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2011年08月19日 イイね!

塗装講習

塗装講習同じ中学校の後輩マッキー

三つ違うから当時は全く知らなかったけど、
出入りしていた某大学の自動車部で知り合った。

まぁ~タービンは換えるは、エンジンは降ろすは、環境さえ整っていれば何でもやってしまう重整備プライベーターだ。

自分以外でこうも色々やるヤツをあんまり見たことが無いんで、
なんとも興味深いバカヤロウのひとりだw

そして遂に、どんだけクルマを色々やろうとも、普通はなかなかソコまではやろうとは思わない一線を超える決意をする。


「塗装教えてもらってイイすか?」


ほほ~・・・マヂかw


「何塗りたいんだよ。」

「ちょっと知り合いのGCのバンパーやら何やらです。」

「いきなりフロントバンパーかw」

「厳しいですかねww」

「ちょっとだけなwww」



エンジンやらミッソンが転がる彼の実家の庭先で、塗装の講習会が始まります。


缶スプレーではなく、ニ液のウレタン塗料をエアカップガンで噴く本格塗装。
彼の自前のガンも融通してやり、きちんと門戸を叩く覚悟のようだ。

頼まれていた74Fも前日に調色を済ませ、シンナーや硬化剤などの周辺備品も準備済み。

74Fは富士重工のカラーで、Vリミテッドなどのブルーメタリックだよ。


正直初めてでメタリック塗装は厳しいし、形状の複雑なフロントバンパーも厳しい。
ま、だから自分が見てやるわけだが、、、

言われた事を守るだけで上手く行くなら世話はない。

今回は、全体の流れと、概念の理解、
あとは、難しいんだなぁ・・・ってことが判ってもらえるだけでも大収穫だと思ってもらいたい。
うまくいけば、地道なDIYを重ねて、向こう3年位でソリッドのオールペン位できるかもしれないね。

センスがよければ、割と直ぐいいセンまで行くよ。


塗装は理論と感性の融合世界。

なかなかクチで説明を聞いても上手くはならない難しい分野だよ。



因みにヲレは概念の理解に時間がかかり遠回りしてしまった。

仕事だからやるけれど塗装は苦手だよw


細かい下準備や、気づかいを端折らずに出来るかどうかが、仕上がりの決定打になる。
小物のグリルから基本的な機微みたいなものを教えてやらせてみる。

手が思うように動かないようだけど、理屈の理解は早いな。

日頃から理論的に考えている証拠だよ。



練習とは言え人のクルマのバンパーみたいだし、
自分が見ている手前失敗はちょっと許せなかったんで・・・厳しそうなところは大分助けてしまった。

でも、ひと通りの事はやったから判った事は多いと思うよ。


ブースを使わず露天で吹いたけれど、思ったよりきれいに吹けたね。

ゴミも殆ど付かなかったよ。


本当は、車体に合わせて調色を詰めなければいけないんだけど、
クルマの都合がつかないことと、バンパーなどの単体部品の色違いは判りにくいので、
データー色のみで吹いてしまったよ。


多少の色違いは多少ドンマイw


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ヲレは大型連休が一番忙しい。
Posted at 2011/08/20 00:07:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ
2011年08月19日 イイね!

帰省先で。

帰省先で。お盆は、うちの奥さんの実家の秋田まで帰ってました。

秋田といっても一番コッチ寄りの湯沢なんですが・・・
片道約600キロなんで、近くは無いです。

いつもはそんなにブッ飛ばさなくても、5時間位で着いてしまうもんですが、
イヤイヤ今回はヤバかったよ・・・。

お盆と週末が重なって、土日1000円が無くなったからかね、深夜3時に高速に乗ったのに・・・


ずー・・・とこんなカンジなんで・・・

昼までに福島に着かなかったよ。

このまま高速に乗っていたらその日のうちに着かない気がしたので、
最後まで東北道を使うことを断念し、宮城に入ったところで下道へ。

山岳路でバンバン走れたんで一瞬で着きますた。


でもね、横浜町田から秋田県湯沢市まで16時間。

最高記録にグッタリ。
 
奥さんは秋田に先入りしてたんで、一人で16時間w



おかげさまで何やら煙が出ました。


何だドコだとジャッキアップして見てみると・・・




どうもね・・・エキマニとオイルクーラーラインが激しく競ってるな・・・

エンジン組んで様子見で走ってるときは、
トラブルを発見し易いようにアンダ-カバーを着けないでいたんですが・・・

アンダーカバー着けると下からラインが押し上げられてしまい、
エキマニと競ってしまっていたんですね・・・誤算


耐熱被覆が焼けただけで、ステンメッシュに直接の傷はないんですが、
その下が、熱でヤラレてしまったようです。



オイルがポタポタと・・・。


とりあえずサンドイッチを外してノーマルに戻します。

センターボルトの29㎜ってサイズは積んでなかったんで、
近所のホームセンターで30㎜まで開くモンキー買ってきて何とか外れました。


只でさえ大渋滞のなか疲労コンバインで帰省してんのに、
奥さんの実家で何してんだか・・・。


出先でのトラブルはちょっとヒヤッとしますね。




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しかし・・・秋田でさえ涼しくない今年の夏って一体・・・
Posted at 2011/08/19 10:39:29 | コメント(8) | トラックバック(0) | GC8メンテナンス | クルマ
2011年08月18日 イイね!

レガシィの足回り交換。

レガシィの足回り交換。ナックルのOHが終わり、
デフの準備が進むレーサーレガシィ。

デフはお盆休みで部品が取れないんで、完成はもう少し先。
とりあえず車高調の準備が出来たというので、
サスの交換とナックルの付け替えをしてしまいましょうか。

ってな具合で・・・
トントン行けば3時間くらいの作業内容ですが、そうは行かない過走行車。

200キロからのブレーキングを頻繁に繰り返してる車両なんて、何もかもがダメだ。
当たり前のことがアタリマエでなくなってしまう誤算がつきまとう。



先ずは緩めでカジるストラットのボルトナット・・・。
しかも途中でネジ山が完全に終わって空転する始末。

外すのに苦労したよ。


折角のキャンバー調整可能なストラットの偏芯カムボルトも、錆びて完全固着。
13万キロ弄られる事無く、雪に峠に酷使されまくった結果だ。


そして、ブレンボ装着車でトラブってない車両を見た事が無いくらいお約束の
キャリパーのネジ山破損。

タップで修正します。


アルミで軟らかいのにボルトを締め付けすぎるのが原因の殆どだよ。
メーカーの規定トルクを守ると大体イカレるよ。


ボルトにネジ山が2、3ヤマ付いてきちゃいます・・・。
これも修正ダイスナットで一回サラって噛み込んだアルミ材を外します。


ナックルを交換したらディスクローター付けてキャリパーを戻す訳ですが、
規定トルクの150Nmなど守るとまた齧ることになるので、100Nm程度でいいかと思います。

ホイールナットくらいですね。
一度も緩んだ事ないし、逆に齧ったこともないです。


保証はしませんけどね・・・。
多分規定トルク(150Nm)は、絶対に緩ませないという安全を担保する為に、整備脱着の効率は度外視の値ですね。

あのボルトサイズで、アルミの相手に対しては非常識な値ではあります。


路上でのナックル&サスの入れ替え完了・・・。

ネジ山トラブルが多過ぎて、3時間の予定が倍以上掛かった・・・



夜は更けてやっと作業終了~。


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この直後に秋田に帰省とか・・・マジありえないんですけど。
Posted at 2011/08/18 06:12:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ
2011年08月12日 イイね!

レガシィチューンナップ計画

レガシィチューンナップ計画ココの所登場することの多いレーサーのレガシィGT-B

昨年の運動会より乱入し、
各イベントに皆勤賞の元カートドライバーだ。

BG系よりレガシィに乗り続け、現在のBHも23万キロに届こうとしている。
扱われ方も尋常ではないので、あちこちヤレてきたりするもんだけど、
ブレンボ移植以外は殆どノーマル車であるというところが、クルマが長持ちしている証拠だろうね。

そうは言っても23万キロ。
新品で組みなおしたビルシュタインも13万キロ走られ、ハブはガタガタなのに無交換でノックバック多発。リヤデフらしき駆動系のウナリ音も、B型のレーサーが気になるくらいだからもう限界だろう。

ここで、そろそろリフレッシュということになった。

そして自宅に届けられる、数々の補修用部品。
リヤデフキャリヤ2基に、フロントの中古ナックルアーム左右、ベアリングやオイルシールなど、新品純正部品に・・・サスは持ってくんなよ、、、クルマに積んどけw

各コンポーネントで完成させておいて、ポンと付け替え作戦だ。


見たところ、それほどガタなどもない中古ナックル。
ヲレだったらとりあえずそのまま使ってしまうトコロだけど・・・

新品ベアリングやオイルシールの準備があるので、ちゃんとOHします。


スバル伝統のPCD100ベアリング。

レオーネからインプレッサGDBCまで使われた。
現行車種でも、走りのモデルでないPCD100系ハブにはまだ使われている。

容量の小さいテーパーローラーベアリングの為、酷使するとすぐガタガタになってしまう。


全分解のナックルアーム(ベアリングハウジング)
ハブフランジが固着してプレスでも押せなかったので、外に持ち出して極大ハンマーでフランジステムを一撃。1センチくらい動いたところで、プレス打ち抜きで何とか分解。

多分Dではやってくれない作業・・・ASSY交換を勧められる。


新品ベアリングとオイルシールを打ち込んで、フランジ圧入で完成!
自分などは外したナックルをOHしてストックしたりするのだけど、通常はもう廃車まで換えないであろう。


そしてお次はリヤーのデファレンシャルギヤ。

インプレッサGC8CのR160機械式デフ入りキャリヤと、
レガシィBH5純正オープンデフ入りキャリヤ。

同じR160(H165)キャリヤだけど、ファイナルが違うので、インプ用はそのまま使えない。
レガシィ用の4.111キャリヤにインプ用から取った機械式を組み込んで使います。


R160純正機械式のようです。

何だろう・・・この赤いオイルは・・・。


しかもこのキャリヤ、ベアリングフォルダのネジ穴は中まで貫通しているよ。
これってネジのところからオイルが滲んでくるんだよね・・・

ま、このキャリヤは使わないんだけど。


至って正常なレガシィデフキャリヤ。
コイツに機械式LSDを組み込むわけです。



スタンダードな2WAY機械式LSD。

外側で外爪が三枚重なってしまっているのが残念。
これだけでクラッチプレートとしての摩擦面が11面中4面封印という塩梅なので、
ロック性能的には36%以上眠っている事のなるのだ。

外爪3枚のうち、一枚を内爪のスプリングに交換して、フリクションディスクも増厚タイプに替えてやれば、強烈なトラクションを発揮するレーシングデフになる。


ニスモのカタログだと、内爪のスプリングディスクもあるし、
増厚ディスク(1.75→1.90)っていうのも設定があるな。


SD2枚、増厚FD2枚の4枚組み替えが妥当かな。

それとも只のシム増しで行こうかw


ナックルアームOH
機械式LSD移植作業



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あ~、これからレガシィの足回りだよ~・・・。

Posted at 2011/08/12 12:14:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ
2011年08月07日 イイね!

GCもサス交換。

GCもサス交換。いや~、、、サス交換続きです。

GDBにbBに、GC8。
サス交換って何気に重労働だから大変だよ。

ジャッキ使ってクルマ揚げたり、タイヤ外したり、ストラットの太いボルト外したり、結構疲れる内容だよね。なるべく腕力を使いたくなかったので、会社のエアー環境でインパクト使ってラクしながらやりました。

家のコンプレッサー外に引き出すの面倒だし、
エア溜まるのが遅いから待ち時間が勿体ないんだよね。

ウルサイし・・・

どうしてもエアが無いと大変な作業ってあるじゃない?
ブレーキキャリパーのOHだとか、部品の汚れ飛ばしだとか、
インパクトでしか緩まないボルトナット外しだとか・・・

そういうの以外ではなるべくコンプレッサーは使っていませんね。


何はともあれサス交換。

ゴミ以下にまでコキ使われた純正ダンパーには退役してもらって、
ちょっと遅めの夏仕様に。


お気に入りのSTI3㎝ダウンサスは継続してクルマを支えてもらいます。
スプリングレートはノーマルのままなんで、乗り心地はいいんだぁ。



みん友のみやさんに譲っていただいたKYBスーパーストリート。
冬場使ってしまったので錆が出てるということだったんで、塗装し直してみました。

シルバーからゴールドにwww


無駄に高級感が出て性能アップが期待できる。


3本が自力で戻らないという死にっぷり。
一本なんかオイルすら全て出し切って、ハンドパワーでシュコシュコ出来る程だ。

オークションに出品しようかな。


うーむ、お盆前にクヲーターの板金迄は出来なかったなぁ。

逆オーバーフェンダー気味だったリヤフェンダーはついでに内側から引っぱたいておいたんで、
タイヤには当たらなくなったので・・・当分はいいかな。



クネ太郎のGDBも作業が溜まってるんだよな、いつ出来るかなぁ・・・(´Д`υ)


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Posted at 2011/08/07 02:21:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | GC8メンテナンス | クルマ

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「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
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2009/09/13 00:37:18
 

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