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2012年12月21日 イイね!

迷路

迷路ミニカの3速オートマのコントロールバルブ。

ウチのミニカトッポは4速OD付きなのだが、以前多板クラッチが怪しかった時にストックで間違えて買ったヤツだw
何度かATF換えてそのまま乗り続けてたら、アタリが付いて正常に戻ったんだっけ。。。

迷路のように複雑なバルブボディ。
中にはコロコロと金属のチェックボールが入っていて、
傾けて遊ぶ迷路のおもちゃみたいだね。

ばらす時に上下間違えると、バネやボールがバラバラになって元通りに戻せなくなるかも。




中を開けてみて、ああ成る程とはならない代表的な機械、
オートマチックトランスミッション。


異物の噛み込みや、シフトソレノイドのショート、クラッチの摩耗などなど・・・
イカレる箇所は多々あれど、

正常な中古ミッション、オクで¥9.800-。


実際トラブっても殆ど直さないよなぁ・・・


細かい部品は全部注文出来るからオーバーホールは出来るけどね。


残念だけど、邪魔な只の鉄屑でしかないので、
分解して破棄です。



少しずつ大掃除



Posted at 2012/12/25 22:06:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ
2012年12月19日 イイね!

半年持たない。

半年持たない。キーキーキーキー
ブレーキが煩くなってきたネクストゾーンジョグ。

フロントがイマドキドラムブレーキなんで、二週間に一回くらい詰める訳だけど・・・
もうネジ代なくなっちゃって、全然効かなくなってきちゃった。

バイクだけは、ブレーキがちゃんとしてないと危ないよ。


実際80キロ弱くらいは出てるもんな。
ブレーキに掛かる負担が半端じゃないなぁ。


何でこんなんなっちゃうんだろ。


急にタッチがおかしくなったのは、フェーシングが割れたからか。。。

明日そのまま行くのも憚られたんで、帰りにナップス寄って純正同等シュー買ってきたよ。
寒いけれど、帰って速攻で交換。

本当に寒い・・・。


明日は今年の冬で一番の寒さになるとか。


今年は関節炎が出ませんように。
Posted at 2012/12/20 01:52:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | JOGがやってきた | クルマ
2012年12月16日 イイね!

後始末

後始末ドラシャブーツ終了で一週遅れになったポンさんのGDB。
ようやく組み付けでした。

年内の大きな作業はこれくらいかなぁ。

ヲレのGCのハブもゴーゴーいってるんだよね、
ベアリングは準備してあるんで、暮れにやるかもだけど・・・
寒かったらやんないかもだし、

自分のなんて気が向いた時に適当にやればいいしね。



これで、雪山出動もOKだね・・・インプで来んのかな???

ま、シルビアもヴィヴィオもあるしね。
雪山は何で走ったって楽しいよ。


作業は日曜日だったけど、この日は暖かったなぁ。。。



最後にクネのGDBもノーマル足に戻し。

ちゃちゃっとやって、まだ明るいうちに全部終わったね。



「そういえばレーサーどうした?」

「別にどうもこうも、軽くかわしたまんまだけど・・・」

「着信拒否設定にしちゃえばいいじゃん。」

「いや別に、そこまでは・・」

「1ヶ月くらい放置しちゃえば?」

「電話にメールにラインに・・・かわしきれないって。」



そういや、そろそろ電話してやろうかな・・・なんて思いながらの帰り道、
レーサーからの着信。



「あの~・・・今どこですか・・・。」

「今ポンさんとこからの帰り道だよ。」

「これから伺います。」

「いいよ、何言ってんだ・・こんな時間に来なくていいよ。」

「いえ・・・行きます。」

「・・・仕方ねえなぁ。」




仲間内で頭下げるのに、とらやの羊羹買ってくるバカがどこにいるんだよw


「あのなぁ・・・誰がこんなもん買ってこいって言ったんだ・・・不動産屋じゃねぇんだぞ。」

「いや、まぁ不動産屋なもんで・・・」

「ホントにしょうがねぇなぁ・・・。」

「手前にはこれしか方法がないんで・・・。」


器用というか・・・逆に不器用な奴だな・・・。

変わった奴だ。

ヲレはいつまでも怒れない性格なんで、体面上どう赦そうか考えていただけなんだけど、、もうどうでも良くなったわ。。。


「ヲレも偉そうなこと言えるタマじゃないけどさ、流石にそれはやったことないぞ。」

「兎に角な、ヲレの損得の問題じゃなくてな、色んなところでお前自身の首を絞めることになるからな・・・そういうことを心配してるんだよ。大事な所は自分で守れよ。」


「はい・・・。」

「晩御飯ご馳走させてください・・・。」





レーサーと飯に行くと長くなるんだけどな・・・まぁいいか。。。

まぁ・・・そういう所がかわいいのかな。



Posted at 2012/12/20 01:10:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ
2012年12月15日 イイね!

発電機と充電池

発電機と充電池今日は、天気がイマイチだったけど、小雨だったし、午後から止む予報だったから、レーサーに頼まれてた仕事をやっつけに出掛けたんだけど・・・

出る前に連絡して→出ない
途中で電話して→出ない
インターホン→出ない
家の前で電話して→出ない

時間つぶしながら、ちょいちょい電話するものの・・・
待てど暮らせど連絡がつかない。


アノヤロー、ヲレだって暇じゃねーんだぞ・・・。


いつまで待ったらいいか判らないし、大体家に居るのかすら判らないのに、
これ以上時間を無駄にできないな・・・。


茶坊主なのは判っていたが、だんだん見境がなくなってきたな。
レーサーめ・・・マジ説教だなこれは。

覚悟しろよ。


そんな訳で、鬼渋滞の帰り道を二時間近く掛けて帰宅。

このままではあんまりにも一日が無駄なので、
正月連休にでもゆっくりやろうと思っていた、GCの小細工をちょっとやろうか。


ここの所、朝一のスタートがヤバイウチのイプ太郎。
キー捻ってから、クランキングが始まるまでに5秒くらい間があるw

しかもコイツが一発勝負で、初爆でシクると次が回せないんだ。

ヘタったスターターと、20W60のエンジンオイルのせいもあるけど、まずはバッテリーだよね。


4年近く使ったボッシュの46B19Lサイズ。
小さいターミナルに替えて、19サイズをつけたんだっけ。

メンテフリーでよく持った方かな・・・。


今度はちょっとグレードアップさせて、55性能のパナバッテリーにしてみたよ。
ほぼ同時期に替えた、クネ太郎号がこれなんだけど、
まだ全然ヘタってないみたいだし、かなり良さそうだ。

前と同じボッシュでも最近は55サイズが出てたけど、ここはパナソニック電工に賭けてみるかな。

国産メーカー頑張れよ。



パナバッテリー、エンジン停止時で約13Vを維持。
もう少しいっても良さそうなんだけど・・・

やはり、最近電圧が安定しないオルタネーターも原因かも知れません。

暖まると、エンジンをかけた状態でも13Vを切る時がある。
普通にICレギュレターがイカレてるのかも知れない。


そこで、オルタネーターを走行の少ない高年式車のものへ交換してみます。


今回準備したのは走行3万キロ程度の、SGフォレスターのオルタ。
(¥3.000-程度で購入。)
オクで写真を見ながら、カプラー付きのものを選んだのがミソ。

取付寸法は全く一緒ですが、カプラーが3極化しているのでくっついてきたカプラーハーネスをちょっと弄ります。

L端子、S端子、C端子とありますが、
GCにはC(ECU制御による発電負荷コントロール線)はありません。
使わないか、アースのスイッチでも作って、手動でコントロールするかどちらかですね。

アースさせると、発電量を抑え、オルタによる負荷が半分程度になるようです。


スロットルに連動させて、一定回転以上でアースってのも面白いかもね。
そのうちやってみよう。


SGオルタを装着、簡易カプラで配線を確認。

ちなみに、C(一番左奥)に常時電源を間違えて入れると、ICレギュレター瞬殺なので気をつけてね。
自信がなかったら、売ってる変換コネクターを使ったほうがいいよ。



テストで、ヘッドライト・フォグランプ・オーディオ・エアコンの同時使用での電圧をチェック。
14V前半をキープ。

うん、オルタネーター的にはほぼ新品の値だ。

オルタ替える前では、12V台だったからね・・・普通にライトとか明るくなりそうwww


みんなもアーシングとか何とかイナズマみたいな、体感できないおまじないチューンはやめて、
オルタとかバッテリー性能をワンランク上げた方がよっぽど効果あると思うよ~。


見える所だからね、配線も見栄えよく作りたい。




ついでだから、オルタ下の純正の油圧センサーのとこから、分岐でデフィ油圧を取ろう。
やっとDINゲージの油圧計が生かせる!!!



ふ~、ようやく何かしらやった気になったな。

このまま何もしなかったら、レーサー折檻しなきゃいけないトコだった。


ちょっとは気が晴れたな。


明日は、のんびりやりたいなぁ・・・




Posted at 2012/12/16 03:27:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | GC8メンテナンス | クルマ
2012年12月12日 イイね!

寝る前に・・・

寝る前に・・・・・あまりやりたくない事のひとつに、
ドライブシャフトブーツの交換などがある。

寝る前にLSDの組み込みとか、
寝る前にエンジン組立とか、
寝る前にエンジンミッションの搭載とか、

これまでも、寝る前に色々と挑戦してきたけれど、寝る前にドライブシャフトブーツの交換ってのは、流石にマジキチだと思う今日この頃。



手が汚れるし、周りが汚れるし、結構ツライ。。。

ひとつ気付いた事に、ナックル側のCVのグリースが随分乾いてしまっている。
ミッション側なんかブーツすら傷んでいないのに・・・

耐久性のある樹脂ブーツのハブ側はそうそう逝かない筈なのに、表面がボソボソになって明らかに劣化してるのが分かる。


皮肉なことに、ブーツの切れてない方のCVのグリスが殆ど乾いていて、
焼き付きかけてるね・・・

もうちょい乗ってたら、ブーツ切れなくても、CVイカレるとこだったな。


ブレーキローターのバックプレートが無いことの弊害は思いの他大きいなぁ・・・。



ブレーキホースとかもそろそろヤラレる悪寒。

さて寝よう!
Posted at 2012/12/13 01:55:05 | コメント(10) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ

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「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
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2009/09/13 00:37:18
 

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