今日は、天気がイマイチだったけど、小雨だったし、午後から止む予報だったから、レーサーに頼まれてた仕事をやっつけに出掛けたんだけど・・・
出る前に連絡して→出ない
途中で電話して→出ない
インターホン→出ない
家の前で電話して→出ない
時間つぶしながら、ちょいちょい電話するものの・・・
待てど暮らせど連絡がつかない。
アノヤロー、ヲレだって暇じゃねーんだぞ・・・。
いつまで待ったらいいか判らないし、大体家に居るのかすら判らないのに、
これ以上時間を無駄にできないな・・・。
茶坊主なのは判っていたが、だんだん見境がなくなってきたな。
レーサーめ・・・マジ説教だなこれは。
覚悟しろよ。
そんな訳で、鬼渋滞の帰り道を二時間近く掛けて帰宅。
このままではあんまりにも一日が無駄なので、
正月連休にでもゆっくりやろうと思っていた、GCの小細工をちょっとやろうか。
ここの所、朝一のスタートがヤバイウチのイプ太郎。
キー捻ってから、クランキングが始まるまでに5秒くらい間があるw
しかもコイツが一発勝負で、初爆でシクると次が回せないんだ。
ヘタったスターターと、20W60のエンジンオイルのせいもあるけど、まずはバッテリーだよね。
4年近く使ったボッシュの46B19Lサイズ。
小さいターミナルに替えて、19サイズをつけたんだっけ。
メンテフリーでよく持った方かな・・・。
今度はちょっとグレードアップさせて、55性能のパナバッテリーにしてみたよ。
ほぼ同時期に替えた、クネ太郎号がこれなんだけど、
まだ全然ヘタってないみたいだし、かなり良さそうだ。
前と同じボッシュでも最近は55サイズが出てたけど、ここはパナソニック電工に賭けてみるかな。
国産メーカー頑張れよ。
パナバッテリー、エンジン停止時で約13Vを維持。
もう少しいっても良さそうなんだけど・・・
やはり、最近電圧が安定しないオルタネーターも原因かも知れません。
暖まると、エンジンをかけた状態でも13Vを切る時がある。
普通にICレギュレターがイカレてるのかも知れない。
そこで、オルタネーターを走行の少ない高年式車のものへ交換してみます。
今回準備したのは走行3万キロ程度の、SGフォレスターのオルタ。
(¥3.000-程度で購入。)
オクで写真を見ながら、カプラー付きのものを選んだのがミソ。
取付寸法は全く一緒ですが、カプラーが3極化しているのでくっついてきたカプラーハーネスをちょっと弄ります。
L端子、S端子、C端子とありますが、
GCにはC(ECU制御による発電負荷コントロール線)はありません。
使わないか、アースのスイッチでも作って、手動でコントロールするかどちらかですね。
アースさせると、発電量を抑え、オルタによる負荷が半分程度になるようです。
スロットルに連動させて、一定回転以上でアースってのも面白いかもね。
そのうちやってみよう。
SGオルタを装着、簡易カプラで配線を確認。
ちなみに、C(一番左奥)に常時電源を間違えて入れると、ICレギュレター瞬殺なので気をつけてね。
自信がなかったら、売ってる変換コネクターを使ったほうがいいよ。
テストで、ヘッドライト・フォグランプ・オーディオ・エアコンの同時使用での電圧をチェック。
14V前半をキープ。
うん、オルタネーター的にはほぼ新品の値だ。
オルタ替える前では、12V台だったからね・・・普通にライトとか明るくなりそうwww
みんなもアーシングとか何とかイナズマみたいな、体感できないおまじないチューンはやめて、
オルタとかバッテリー性能をワンランク上げた方がよっぽど効果あると思うよ~。
見える所だからね、配線も見栄えよく作りたい。
ついでだから、オルタ下の純正の油圧センサーのとこから、分岐でデフィ油圧を取ろう。
やっとDINゲージの油圧計が生かせる!!!
ふ~、ようやく何かしらやった気になったな。
このまま何もしなかったら、レーサー折檻しなきゃいけないトコだった。
ちょっとは気が晴れたな。
明日は、のんびりやりたいなぁ・・・
Posted at 2012/12/16 03:27:25 | |
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