• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だ いのブログ一覧

2016年01月04日 イイね!

雪国での年越し

雪国での年越し今回は、初めて年末年始を秋田の嫁さんの実家で過ごす事になり、30日の晩からGCを駆って秋田入りを目指します。
足も、スタビと減衰弱めてナンカンのスタッドレスを装着。
滞りなく冬仕様になっております。

スタッドレスタイヤのショルダーの減りを気にして、空気圧を高め高め(2.6キロとか)で使ってきた傾向があるんだけど、どうやら50や55のタイヤでは高すぎたようで、接地圧が均等になっていない模様。
タイヤの銘柄にも寄るだろうけど、2.2~2.3キロくらいを基本にした方がいいみたい。


そんなこんなで、東北道路上でイプ太郎は19万キロを突破。
約3万キロの時にヲレの元にやってきたので、所有11年で16万キロ走った事になります。
結構走ってるなぁ。

高速で抑えても10キロ/L走らないGC8アプライドE型インプレッサ。
ガソリン何リットル使ったんだろう・・・なんて野暮な計算はもうしませんw
(計算簡単だけどww)


心配だったのは、古川で降りてからの秋田までの峠越え。
いくつかあるルートの大半は冬季閉鎖になっており、108号線で鬼首(おにこうべ)を抜けて、雄勝に抜けるルートしかない。

降雪期に使ったことがないので雪の塩梅がわからないが、事前のライブカメラチェックでは通行に問題はなさそうだ。


宮城側は全く積雪はなく、新しくできた(グーグルマップにもまだ反映されていない)バイパスのトンネルを抜けた所からようやく路面に着雪が見られ始めた。

それにしても、このエリアでこの降雪量は異常って位に雪が少ない。
記録的な暖冬みたいである。


そこそこ雪が着いてる峠道を、軽く流しながら下ると雄勝(おがち)。
湯沢市の玄関口だ。

いつもながらに早く着き過ぎる。

「雪だからね、凍ってるからね、ゆっくり慎重に来てね。」

お義母さん達が念を押すわけ。
都会の人は雪道なんて慣れてないだろうから本当に気を付けてね。

そんな風に言われている訳だから、まさか4速で流しながら踏んできますよとは言えない。
そうですよね、怖いですよね、慎重に休みながら行きます。


なんて安心させてる訳。

いつもと変わらない時間で着いちゃダメなんですよ。


ま、朝も朝で早すぎるのもあるし、1、2時間コンビニで仮眠を取ったりするものの、
除雪のローダーのチェーンの音がひっきりなしなので煩くてとても眠れない。

一本上がって時間調整しようかな。


秋口に息子と訪れた温泉の方にあがってみよう。

そこには、こんもりと雪壁が出来上がっている白銀のスノーロードがありました。
DCCDフリーで走るものの・・・結構な勢いで侵入しても、アクセル入れればスピンしそうな雰囲気はない。

2シーズン目でビクビクしていたナンカンが結構いい仕事をしてくれていて、
ドリフトが難しいくらい。
センターデフが復活したせいもあるのかも知れない。
DCCDインジケーターで二段上げた所位でもアンダーがきついと思うくらい、締結力がある。

というか、これが正常なんだろうね・・・長いこと糞デフで走ってたんだなぁ。



しかしまぁ、ボツボツと降ってくれてありがたいのだけど(スノドラとしては)、想像してたより重たい雪。
秋田といえど、まだ降り始めって感じなんだろうね。

あまりテクニカルがないのでアレですが、直線で卍切ってみたり、サイド使ってみたりしてクルマの動きをチェック。
タイヤこれだけ食うんだったら、スタビはこのままでいいな。


結構走れることを確認出来ました。


そして、愛しい小僧たちとの再会を果たします。
長男は変顔ばっかりしていて、すぐ相手を笑わせようとします。
サービス精神が強い。

次男ももう一ヶ月を過ぎました。
だんだん目がパッチリしてきて、長男より男前な感じになってきました。


なんかキリっとしてるなぁ。
ひょうきんで可愛らしい長男と、寡黙で男前の弟、みたいになる予感・・・

二番手は先頭車両みながら慎重に行けるからね。

まぁどちらも、何を言おうと血は争えないものなので覚悟してもらいたいw


とにかく、長男はインプレッサに乗りたがるので、助手席に少し早めのキッズシートを取り付けて、シートベルトで縛りつけます。

ちょっと買い物に行くだけだけど、少し遠回りをしたりして雪だらけの農道を走ったり。
除雪が途中までしかしてなくて、Uターンに苦労したりw


雪で都合一車線位しかない農道で、思いっきりサイドターンをかましてみる。
きれいに小さく回れて、立ち上がりまでアクセルでつながったのが美しかった。


「おいどうだ今の、お父さん凄いだろ!」

「別にスゴクナイ」


そうか~・・・
まぁ、確かそんなに大したことないんだけど・・・

何故か真に受けて意気消沈。
遅くなって怒られる前にさっさと帰ろうか・・・。


しかし、滞在中はどうにも暖かい。
田畑ばかりの広い雪原に暖かい空気が入るもんだから、濃霧が発生する。


本来であれば、クルマの屋根より高い雪壁が出来上がり、毎日毎日雪かきから始まる朝。
そのルーティーンの大変さを知ってもらおうと思っていたお義父さん達の目論見は、見事に
外れてしまった。

自分もスノーブーツや、暖パンやらを買い込んで置いたのだけど、必要ない位である。

この時期にこんなに雪が少ないのは何十年ぶりだろう・・・
なんてお義母さんは話していました。

まぁ、降り始めが遅いだけでそのうち雪に埋まるんでしょうけど。




嫁さんの実家ながら、正月はずうずうしくゆっくり過ごしてしまいました。
大騒ぎの小僧たちを眠りにつかせてから、深夜ひっそりと出発します。

嫁さんたちも来週末には東京に戻ってくる予定なので、今しばらくの辛抱。


再び宮城県側への峠越えののち、東北道にアクセスします。



しかし今回思ったのは、ニューエンジンが兎に角燃費が良い。
まあ、圧縮が戻ってるんで、当然と言えば当然なんだろうけど、満タンで走れる距離が50キロ近く違う感じ。

前のエンジンが余程スカスカだったんだなぁ・・・という感想です。
18万5千キロも酷使されれば当然なんだけど、メタルの入れ替えだけとは言え、ピストンの交換まではしなくても、クロスハッチくらいはやり直してピストンリング新品にはした方がいいのかもなぁと、ちょっと思いました。



今度の腰下は何万キロ使えるかなぁ~?


とにかくナンカンが使えるって事だけは判った!





Posted at 2016/01/07 18:53:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | far away | 暮らし/家族
2016年01月03日 イイね!

今年も宜しくね。

今年も宜しくね。年初に兄が他界したこともありまして、新年の祝詞は控えさせていただきますが、相変わらず今年もおろかな日々を綴っていく所存でございます。

2016年も、宜しくお願い致します。

年初めに昨年度を振り返るのもどうかと思いますが、暮れにまとめる積りでまとめられなかったので、ざっと振り返りたいと思います。
兄が亡くなったりしましたが、湿っぽい話は割愛していきます。


まず、少ないながらもスノドラを熟しながら迎えた2015。
このメンツで二回ほど走っただけでしたが、楽しく走れました。

ノリさんのアルテッツァが今期で引退。


無事壊すことなく春を迎え、私の元に来てから都合6回目の車検。
新規車検からの乗り出しだったので、丸10年を迎えました。

この間に、街中ではすっかりGCを見かけなくなりました。


兄の散骨の為の出先で、まさかのクラッチレリーズベアリングがブロー。
ま、再使用再使用で誤魔化してきた自分が悪いんで、まさかでもないか・・・

しかし、目的の漁港までは持ったのは奇跡。



春の桜紀行には息子を連れていくことも出来た。
彼も、お父さんのインプレッサをとても愛してくれている。





夏には田舎に帰ったり、山や川に色んな所に連れて行く事ができた。
GC8も最早18年落ちのポンコツではあるが、適切なメンテナンスをきちんと実施していれば、信頼の走りで何処へだって連れて行ってくれる。

息子もそれを認めてくれているのだ。


ポンコツと言えば、KSRも再生させたんだった。
エンジンも塗装も全部やり直したけれど、なかなか楽しい作業だった。

いまだに毎日通勤の足として活躍してくれていて、パワフルな白煙を上げている。
ついこの間も速度計のケーブルが切れて、チェーンは外れましたw



そして、新規組み立てから8年使った腰下がついにブロー。
10万キロ走ってくれたし、頑張った方かな。

よく壊れるな~なんて思ってみるものの、長く乗ってるからね・・・

10年で15万キロ・・・別に普通なのかもw



シルバーウィーク前にエンジンが終わり、泊まりの旅行が流れるかと思ったんだけど、鬼の突貫工事で何とか間に合わせました。
ファミリーカーが、家族行事を休むわけにはいかないのだ。

二人目が生まれる前の最後の旅行にも、イプ太郎はきちんと仕事をこなします。


そして、嫁は息子を連れて里帰り出産の為に秋田へ帰ります。
都合3か月程の別居生活。

寂しいので、月イチくらいで秋田に通っていました。


新しく組み上げたエンジンの性能を試すべく!?サーキットに持ち込んで耐久テスト。

今回のオーバーホールでは、単にメタルやクランクの入れ替えではなく、走行の少ない別の腰下をベースに組み直したので、またちょっと性格が違います。
圧縮があるエンジンなのか、壊れる前と比べても全然トルクがあります。

今までで一番パワーがあるエンジンかも知れません。


そして、11月に次男が誕生しました。

男、男、です・・・これはとんでもないことになる予感がします。

ちょうど2歳差、バランスはいいのかも。
開き過ぎてない方が色々と育て易いかも知れません。

お下がりが古くなり過ぎないのはいいなw


なんか急にエンジンの調子が悪くなったものの、
無事次男との顔合わせを済ませて、秋田をあとにします・・・絶好調だったのに何故!?


アイドラーの不具合が要因のタイベルコマずれでした。
新品で交換したばかりなのに、ネット販売の激安品はあらためてヤバいと思った瞬間ではありました。


無事タイベルを掛け直し、エンジンを完調に戻して執り行った2015年走り納め会。
折角いいタイヤだったのに、茂原で終わらせてしまった為にスウィートスポットが狭く、ちょっとイマイチな走りに・・・

でもまぁ、楽しかったのでヨシとしましょうか。



クラッチ交換に、車検に、エンジンオーバーホールに・・・
おかげで、サフェーサーのままのフェンダーとバンパーを塗るヒマなかったわ・・・
今度、後期バンパーにでも替えて一緒に塗り直せばいいかな。

ヲレのGCももう18年目になるし、走行も今年で20万キロを超えるでしょう。
特別にこだわってる訳ではないんだけど、買い替える理由がないだけなんだよね。


まぁ、ボロいのを直すのが面白いだけかも知れないけれど・・・


家族も増えたし、環境も色々と変わって、締め付けはますます厳しくなるだろうけど、
へこたれずに今年もいっちょ頑張りますか!




今年も読んで字の如く「おろかな日々」は続きます。



なんかぜんぜん寒くない・・・。





Posted at 2016/01/06 05:29:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | days | 日記
2015年12月26日 イイね!

帰省の準備。

帰省の準備。さて、自分のクルマもスタッドレスに履き替えないと。

昨年あのノリさんが使っていた、バリ山ナンカンESSN-1。
使用は2シーズン目だけど、確か一年落ちの倉庫保管品を買ってるから実質3年目。
ナンカンで3年目とかヤバイ気がするけれど、一応袋に入れて室内保管していたから、経年劣化は最小限に留めたはず。

ヲレが昨年まで使っていた、6シーズン目7年落ち195幅一部山ブリザックレボ1よりは遥かに食うだろうw



うーん、既に去年より硬いような気がしないでもないが・・・
こんなもんでしょ。

ノリさんが使ってるのを見てる限り、アイスバーンもちゃんと食ってたし、ブロックも大きめにとっているので、排雪性も良さそう。


ホントは足も雪用に準備したかったんだけどね・・・
色々と忙しくて、それどころじゃなかったなぁ。

ま、来年あたりは、夏の足と雪の足とそれぞれちゃんと準備して、全体的に車高を上げるセッティングに切り替えていこう。



スタビライザーは、フロントは元々純正に戻してあるので、リヤのみ純正化。
RA用はそれでも硬いからね・・・

あまり突っ張るようだったら、またレスも有りうるな。


エンジンも完調になり、ずっと不調だったDCCDも春先に交換済み。
2シーズン目のナンカンがしょっぱくなければ、かなりイイ筈なんだけどどうだろう。

そもそも、ふたり目の子供も生まれて、
里帰り中の嫁さんと、子供共々帰ってくるのに走りになんて行けるのかっていう・・・


でも、ナンカン・・・使えたとしても今シーズンが最後だと思うんだよね。

使っても使わなくても只のゴミになる。




やっぱ、それなりに使ってから捨てたい・・・勿体無い




そんな訳で、今シーズンも冬足になりました。

取り敢えず秋田に帰ればイヤって程雪はあるな。

Posted at 2015/12/27 22:51:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | GC8メンテナンス | クルマ
2015年12月26日 イイね!

一難去ってまた一難

一難去ってまた一難結構前から頼まれてたんだけど・・・

漸くポンさんのGDB改修作業。
ホイールナットの折損をきっかけとした、ハブボルトの交換作業。
ロングハブボルト化です。

そして、トラブルの出やすいジェラルミンナットを捨ててスチールの貫通ナットを用意。

バネ下の軽量化とか言ってジェラルミンナットとか、マジでやめたほうがいい。
柔らかいから緩みやすいし、ナメ易い。
本来の適正トルクで締めると締めすぎで、緩めるときに齧って折損する事故が多い。

トラブルの種にしかならない。


さっさと捨てるべきである。




取り敢えずブレーキキャリパーとローターを外して、ハブボルトを交換します。

簡単に書いたけれど、ブレンボブレーキの脱着は鬼門である。
アルミのモノコックに直接掘られたネジ山が問題で、走り込んでるクルマだと7割がたボルトが緩めの段階で齧る。
ネジ山をグズグズにしながらも、外れてくればいい方で、ボルトが折れてしまうこともしばしば。


兎に角ブレンボの脱着は覚悟が必要である。
明日クルマ使う用事があるヤツは絶対にやっちゃダメな作業である。



ほらね・・・こんなことになるから・・・。

リヤはボルトがM10と細いので折れやすい。
1/2の確率で折れますw(マジ



グズグズのネジ山にタップなんか立てたところで、ガバガバですからね・・・。
ボルトを締め込んだ時にぐにゃりと潰れてオシマイだ。

そこで、元の何倍もの強度でネジ山を復活させるあのアイテムを使おう。



ヘリカルコイルワイヤースクリューインサート。

通称リコイル。
通称じゃないか、商品名だな。
ヘリサートも、冶具が若干違うだけで同じものです。

インプレッサのブレンボブレーキの脱着時に、コイツの施工はデフォルトでいいと思う。




先ずは折れたボルトをドリルで揉んで、うまく取り除きます。

これも簡単に言うけど、結構難しいよ。
でかいボール盤なんかに固定して真っ直ぐ真芯に穴あけ出来ればいいけど、
ハンドドリルなんかだと、なかなか真っ直ぐ開けられない。

元穴を大きく壊しちゃうと、新しくつくるネジ穴も斜めになったりして使い物にならなくなる可能性がある。



付属のドリルと、タップで下穴を作って、専用冶具でヘリカルコイルを捩じ込めば完成。


完璧なネジ山が出来ました!
これで、齧りなどのトラブルはほぼ皆無へ。


よっしゃ、キャリパー出来たよ~なんて、改めてポンさんちに向かうものの暮れの保土ヶ谷で事故渋滞・・・30分の距離なのに2時間掛かった・・・。

ふざけやがってヽ(`Д´)ノ


唾でも吐きつけてやりたい・・・。


お陰で、さっさと日没へ。。。

しかも寒い。



まぁ、キャリパー付けてブレーキフルード通すだけだからな・・・。
すぐ終わるでしょ。


・・・なんて、慎重にキャリパー取り付けして、フルード通してエア抜きして、よく見てみるとドラシャのブーツが切れてるぞ・・・割と最近替えたはずなのに・・・
と思ったら、ブレーキ導風のアルミのフレキダクトが干渉してんじゃん・・・こんなのダメだろ。

なんて言って、ちょいちょい応急処置をしたりして、余裕で完成。


と思ったら、ブレーキのタッチがおかしい。

まだエアでも噛んでるのかなと思って、しつこくエア抜きをするものの改善せず。
どうもエアって感じのタッチじゃないんだよね。

強く踏むとジワジワ踏み抜けていく感じ。


外側のどこにも漏れてはいない。

これは、マスターシリンダーか、マスターバックが逝かれてる時の症状だな・・・。


キャリパー外しで久々にペダル(マスターピストン)がフルストロークしたんで、ピストンシールが逝かれたんでしょうね・・・気が付けばGDBCも新車より14年、これまでに一度もリペアしてないというので寿命でしょうね・・・

寧ろよく持ちました。



流石にもう年内部品は入らんよ。



マスターバックじゃありませんように!



Posted at 2015/12/27 03:41:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ
2015年12月19日 イイね!

冬足

冬足前回の作業が夏足への変更で、次は冬足への交換。
本当に大してやる事がなくなったなクネGDB。

今まではショックを純正に戻すだけでしたが、今回はクスコスタビも純正に戻します。
雪山に於いては、ぶっちゃけスタビの方が重要だと思います。

足の硬さより、コーナーでの接地が重要なんだよね。


物をなかなか捨てられないヲレは、
既に終わってるようなスタッドレスタイヤも、しつこくしつこく使うわけ。

そうすると、最後の方は普通に走るのも覚束ないようなグリップ感で走りに行く事になる。
只でさえみんなで走りに行ってるからね・・・

今年買ったブリザックとかに付いていこうとすると、死にそうになる訳よ。


そこで考えた苦肉の策が、超絶動く足w

ま、ヲレは普段から適当なSTIダウンサス仕様で、雪山でもそれはそのままだからストロークもへったくれもないんだけど、そんな足でもまだやれることはある訳。

一応4段調整のダンパーは減衰最弱。
タイヤの空気圧は、16インチで1.8キロまで落とす。
そしてまさかのスタビレスw

ターマックでのクイック感はまさに皆無ですが、悪路における接地感が段違いに上がります。


「どうにもならない」が、「何とかなる」位になりますw


クネのスタビライザーも、レスにまではしないけれど純正に戻します。
これだけで、伸び側の接地がかなり良くなりますよ。




前回外すときに何故か外れちゃったブレーキホースのBKTを、溶接で付けました。



コトコト音がしていたというリヤのショック。
倒立構造なので、バラして見てみます。
ロッドの反力も戻りも良好。

特にトラぶってる様子もなく、どこがガタガタ言うんだろう・・・

グリスが硬くなってるせいかなぁ、ウレア系のグリスを多めにブッ込んで元に戻します。(とか言ってクレのスプレータイプですけどw)

クネも、5年落ちくらいのレボ2を今季も続投するらしく、
何とかセッティングで持たせたいと言うのが本音だろうな。

ヲレのGCも、ノリさんから受け継いだ2シーズン目のナンカンなので、正直微妙なところ。
スタビ純正戻しでヤバそうだったら、リンク外してレス仕様で逝くしかないな!


スノーシーズン到来だぜ!!!


とか言ってヲレ今シーズン走れるのかな・・・


Posted at 2015/12/21 01:40:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ

プロフィール

「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI イプ太郎 (スバル インプレッサ WRX STI)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
通勤でもう一つ欲しい余裕と、老後の楽しみの為に30年ぶりに単車を買いました。 五十路目前 ...
スズキ エブリイ エブ子ちゃん (スズキ エブリイ)
妻の通勤&保育園送り迎え及びキャンプ用に買い替えました。 不整地走行を想定した4WDに、 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation