• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年06月09日

ジェットポンプについて

ジェットポンプについて

今は樹脂成型燃料タンクが一般的になり、ジェットポンプも当たり前に使われていますが、日産の自動車用で最初に使われたのがU12型ブルーバードATTESAでした。

 

「ジェットポンプってなんやねん?」という事で、

 

ATTESAは後輪を駆動するペラシャを通すため

燃料タンクが馬の鞍のように2つの区画に分かれていて片方の区画から燃料を吸い上げて燃料ポンプの入っている側の区画へ吐出する装置が必要になり、その部品がジェットポンプです。

alt


これが無いと片側の区画へ燃料が残ってしまうのです。

 

原理は燃料の戻り流を利用して負圧を作り吸い出すので動力は不要、メンテナンスも不要です。

燃ポンの吐出量に合わせて最適化されていて故障時のバイパス弁も付いています。

 


小さな部品ですがジェットポンプ無しでは鞍型の樹脂成型タンクが成立せず、の構造に無理が生じたのです。

 

鞍型樹脂タンクのメリットは

タンク容量を60ℓ確保しながら後部座席下へマウントできたことで、トランク容量の拡大、トランクスルー機構実現、低重心化による安定性の向上とATTESAの両立です。

旧車となった現在では錆びないのも大きなメリットです。

 

ディメリットは残量が減り、戻り流が途切れると負圧が作れずもう片方の区画から燃料を輸送できなくなることです。

そうなるとハンチングを起こすことが有ります。

ガス欠ランプ点灯で給油すれば問題は有りませんが、限界に挑戦すると分かります。

 

もしもジェットポンプが無くて従来型の金属タンクでATTESAを成立させるとタンクが後部座席の背面となり前述のメリットは無くなっていたでしょう。


小さな部品で一般ユーザーは見ることも無く、操作する物でもありませんが実は重要な役割を持った部品だと思います。

  

先日の付け替えで固定部が破損したので次回燃料タンクを開ける時には、新しいジェットポンプに付け替える予定ですが、いつになるかは未定です。


(燃料タンクには手を突っ込みたくないですね、そうで無ければさっさと終わらせますよ。)

ブログ一覧 | アテーサ | クルマ
Posted at 2021/06/09 20:44:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キンチョールの会社は金鳥ではない⁈
kazoo zzさん

親戚宅へ・・・しばらくぶりの名古屋 ...
pikamatsuさん

ドクターイエローコラボ^_^
b_bshuichiさん

607📛高崎十社巡り…『八幡宮』 ...
ひろネェさん

キャブレターの相談にお答えします  ...
エイジングさん

北海道一周旅行@10日目〈釧路⇒新 ...
POCKEYさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「梅雨に入り錆のシーズンになりました。その後は夏で昨年の猛暑はかなりダメージが有ったので今年は運行を控えてメンテや次の計画を考えようと思います😊当面ツーリングは無しですね。」
何シテル?   06/09 12:39
イベントやオフ会に参加したいと思いますのでよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ATとパワステへメタライザーPRO注入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/02 13:51:09
U12ブルーバードH/Tと500系新幹線の意外な共通点 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/28 07:48:23
四国ツーリング ~水平線を感じる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/10 07:52:45

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
こんにちは、U12型ブルーバード 2.0 SSS ATTESA LIMITED(スリーエ ...
マツダ AZ-ワゴン スティングレー・ターボ (マツダ AZ-ワゴン)
息子の車ですが親父の方が気に入っています。 歴代のスティングレーのなかでも最もスティング ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation