• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鍵さんのRP3のブログ一覧

2023年10月14日 イイね!

ダイヤモンドコートX1 を再施工した (笑)

ダイヤモンドコートX1 を再施工した (笑)ダイヤモンドコートX1の終焉 を迎えて、もう半年が経ちます。

その時は、同時に、Pallitto CP200 (パーツレビューがないじゃないか)を導入していました。
こいつは、施工が簡単で、何度か重ね塗りをすると、ツヤ、撥水力、耐久性が向上してきて、なかなか良かったのですが、そこはほら、お手軽なので、月一回の施工が必要になるわけで、ずぼらな私としては、そこがだんだん重荷になってくるんですね。(笑)

で、一年しかモタナイことは判っていても、やっぱり ダイヤモンドコートX1はイイ となったんですね~。(笑)

ということで、ダイヤモンドコートX1の2瓶目を施工しました。
既に、整備手帳パーツレビュー も書きましたので、特に目新しいことはなく、作業手順は、
1.洗車
2.下地処理
3.塗り
4.拭きとり、拭きとり、拭きとり
ですね。
1.は機械任せ、2.は目立つ傷は処理したけどそれ以外は後から気付くパターン、3.は前回より多めに使おうと思っていた割に4割くらい残った、4.ではひと工夫した。

  

一工夫とは、拭きとりの合間を、「ふーーっ」と一息ついてクロス交換して次の拭きとりを始めていたところを、1~2分休憩してから次の拭きとりを始めるようにしたことです。暑いのもあったんですが、(笑) 時間をかけることで定着率が上がるんじゃないか と淡い期待を込めて。(笑)

あとは、
前回撮り忘れていた ヘッドライトの施工前後の写真。

これが、前で、
  


これが、後。
  
(タオルが写り込んでますが、ソコは流してください。。(;^_^A )

今回も、くすみが取れて、キレイになりました。
これだけでも、ヤル価値はあるでしょ!? (笑)



ちな、
今回も、1瓶を1回で使い切ることはできませんでした。
余った分は、後日、ルーフとボンネットに重ね塗りですね。(笑)




Posted at 2023/10/14 16:56:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年10月09日 イイね!

サンキューカーズの Superメインヒューズ に換えてみた。

サンキューカーズの Superメインヒューズ に換えてみた。別にソレがないと動かないわけじゃないし、
ソレにしたからと言って、速くなるわけじゃないだろうし。
てな訳で、先送りしていたメインヒューズを、遂に、換えてみる気になりました。(笑)


以前、Qヒューズ を導入した時は、
基本セット(21個)+1個(オーディオ)だけでしたが、それはそれで、ソコソコ効果はあって、ヒューズ交換だけでこんなに? という驚きも体験しました。
ただ、その時に交換した回路が、エンジン系、駆動系、ライティング系など、めぼしいところは押さえてあったので、その他の回路は、そのうちグレードアップ(追加投入)すればいいか、と思っているうちに、今となってしまいました。

そして、
今となっては、個別回路ごとにSuperQヒューズを入れるのも面倒に感じるようになってしまったので、一気に全部に効く Superメインヒューズ を導入することにしました。

で、面倒が上乗せされて、「その辺りは、込み込みセットで」とお願いしてしまって、各ケーブル固定ボルトに金メッキナット/袋ナットをセットしていただきました。
なので、込み込みセット(M8ナット4個、M6袋ナット3個憑き)での効能になります。

あ、一応、ECUの学習期間として、4日間ほど待っててね、とわ言い渡されていましたが。(笑)



でも、そんなに待ってられないし、普段使いしますので、
装着直後の感想からになります。


ソレは、装着直後から、新たな挙動を見せてくれました。

エンジンを始動した直後から、エンジン回転がスムーズで、振動がありません。
走り出して低速走行すると、やっぱり振動がありません、モーターのように回ってモーターのように加速します。
トルクもモリモリあります。アクペの踏み込み量が、以前の半分以下になったような感じです。というか、フツーに踏めません。
ギクシャクしてしまいます。 先日の、アクペのリバウンドもあって、アクセルワークがうまくできません。(笑)
ちょっと踏んだだけでも、クルマが勝手に前進して、前走車が近づいてきます。
なので、アクセルよりブレーキを踏んでいる時間が増えました。 (次は、ブレーキの強化かな? (笑))

また、緩く加速している時、エンジン回転数が1700rpmから1300rpmに落ちるのが目に入りました。多分、シフトアップです。 AT/CVT車で、シフトアップする時にエンジン回転数が落ちるのを、初めて見ました!!
フツーは、エンジン回転数を落とさないように、回転数一定で、減速比(駆動比)を変化させて加速するものでしょ? でも、回転変化のショックや振動、加速感の変化はなく、モーターの回転のようにシームレスに無振動に走行します。

素早い加速をしようと思えば、厚いトルクでグイーーンといくし、流れに乗ろうと思えば、アクセル踏まなくても(イメージですw)それなりに走ってしまいます。
なんだぁ、コレ!?
なんか、違うエンジンになったみたい!!


その外にも、ヘッドライトも、明るくなりました。明るさ50%増しくらいかな。(体感ですが。)
先日就けたLEDバルブも、更に明るくなったようです。そして、ちゃんとセンターに集光(配光)しているのが、初めて見えました。(笑)
でも、他のライティングは、そんなに変化を感じません。 何故? (笑)
オーディオの音圧も、上がったように感じません。 何故?


あとは、、、 乗ってるうちに気付くでしょ。(笑)




で、数日後ですが、

あまりにもファーストインパクトが強すぎて、その後の変化を覚えていません。(笑)
一点、注意事項があるとすれば、アクセルの踏み始めで、ポンと多めに踏むと、CVTが滑る挙動をします。ゆっくり踏むと、スベリの少ない、スルスルヌルヌルでスピードに乗っていきます。このフィーリングを楽しむためには、我慢のアクセルワークです。(笑)
ただただ、使いやすいエンジンに変わって、アクセルワーク以外のストレスはありません。
フィーリングもイイです。(私好みの意味です。)
こんなにトルク出してるのに、燃費はそんなに落ちた気がしません。 オカシイ。。。?




#比較
低速トルクが増すと言えば、カマクラ
あれもトルクが出すぎるほど出ましたが、(水温が)低温時にもトルクを押し込んでくるので、ノッキング傾向にありました。
Superメインヒューズは、温度依存ということはないようです。全温度域で同じように効能を発揮します。

低速トルクが増すと言えば、ECUボルト
あれもトルクが出すぎるほど出ましたが、フラットに出すぎるので、運転フィーリングを損なうような感じを受けました。
Superメインヒューズは、出すぎているということはないようです。加速感が気持ちイイです。
CVTが滑り出すギリギリのところのトルクなので、使いやすいトルクとも言えます。
(が、もうちょっと踏むと、滑り出すので、使いづらいとも言いますが。(笑))

同じように、低速トルクを盛るアイテムなのに、何故かそれぞれフィーリングが違います。
そして、ようやく私にぴったりのフィーリングのアイテムに出会えました。(笑)





関連情報URL : https://minkara.carview.co.jp/userid/3142710/car/2780770/7520017/note.aspx
Posted at 2023/10/09 17:10:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年09月26日 イイね!

乗ってみたかったクルマです 

乗ってみたかったクルマです 最近、気になっているクルマがあって、
遂にソレに乗るチャンスがありました。

ソレは、ステップワゴンです。 (笑)
しかも、ノーマルで。
マイカー(with 3Q parts)との違いが、気になって気になって、我慢できませんでした。 (笑)



なんといっても、一番(気になるの)は、エンジン・駆動性能ですね。
トルクは、  ある。  なんと、思ったより、差がない。。。(;^_^A 
ノーマル(のハズ)なのに、スタート時のトルクはある!?
ような気がしたが、よくよく観察してみると、アクセルレスポンスがダルくて、ついつい踏み足していることへの反応みたい。
つまり、アクセルレスポンスは、悪い。(笑) 踏み込み量も多いし、トルクの立ち上がりもぬるい。
イラッとして踏み足したあとのトルクは、同じくらい、という感じ。ターボだからな。
だから、いつものような、アクセルペダルを制御しながら加速をすると、やっぱりだるい。(笑) (その分、トルクが少ないんだろうな。)
そして、レスポンスにも影響しているであろう、エンジンオイルの密閉感も少ない感じ。軽い感じがする。微妙なところだけど。
CVTも、踏み足した時のトルクには合わせられていて、イイカンジのリニアリティがあるのだが、緩い加速をする時は、やっぱり滑ってる感が顔を出す。フワフワする感じがして、リニアリティが低い。
巡航(定速)している時も、イイカンジ?にCVTが抜けていて、スムーズ感がある。が、踏み足してもフワーッとパワーを上乗せする感じ。
これが一般的なのかもしれないが、MT的なリニアリティの加減速感ではなく、私好みではないかな。(笑)
メリハリのある運転操作をするには、イイカンジでセッティングされていると思う。が、そうでない場合は、ボチボチ な感じなのかな? (笑)
また、アクセルをオフった時のエンブレがよく効く。およそ30km/h以下になると、エンブレを終了して惰走に移る。
自車でも、似た挙動をする時があり、これがノーマルセッティングだったんだ、と理解した。(笑)


次は、一番目につくところ、ライティング。
ルームランプが黄色い。(笑)
コーナリングライトが黄色い。
ハイビームが黄色い。
ロービームは白い。(ノーマルでもLEDプロジェクタタイプです。ただ、この車は、配光にシャープさを感じられない。殻がくすんでるのかな。)
バルブを覗くと、ハロゲン球のようではあるが。。
確かに、自車はバルブを交換して白光(5000K程度)に寄せてたけど、ノーマルがこんなにアンバー光(3000kくらい?)だったなんて!
ただ、そのおかげで、ハイビームの配光が確認できました。やっぱり、上向き加減でした。(当然だ。(笑))
フォグライトは黄色い方がイイけど、その他の光は、白い方がイイな。見易いし。 単なる慣れ? (笑)


ステアリング・ホイール。
革巻きだけど、細い、滑る。
太さは、手編みで巻き足したこととそれへの慣れによるものだけど、滑ることは、納得できない。(”納得”するような問題ではない。(笑))
というか、自車でも、乗り始めの頃に滑り易かったのと同じ匂いがする。(クリーナーワックスをスプレーして磨いてんじゃないのか??)
あまり運転しない/慣れてない人なら、こんなメンテするのかな? ツルテカになることがクリーニングと勘違いしてるのか、わざとなのか、理解に苦しむ。


足回り。
というか、ショックアブソーバー。
まだ生きてる。(笑) (32,000km程度)
自車は、もう死んでいます。(54,000km程度)
やっぱり、交換しないとなぁ、と再認識しました。
ノーマル交換するか、Modulo入れるか、社外品にするか、検討はじめます。
(車高には、あまり興味ありませんので、落とすことにはこだわりはありません。)


どうでもいいことだけど、

シートベルト未装着の音声ガイドが出ない。
自車では、気の短いパッセンジャーが、停止前から降りる準備をするので、ちょっとうるさい。(笑)
音声ガイドが出ない、ということは、インフォメーションディスプレイで設定変更ができるのか? と思ったが、メニューが見当たらない。
どなたか、どこで設定するのかご存じですか??

ETCカードの未挿入の音声ガイドがうるさい。
そういわれれば、自車では、この音声ガイドは、出てないような?
まあ、要らないけど。(笑)

ちゃんとアイストする。(笑)
気が付いたら、キャンセルボタン押すんだけど、やっぱり毎回は覚えてないし、面倒。(笑)
まあ、アイストしたい人には、全然問題ではないですけど。
バッテリーは、まだ元気みたいです。定期的に交換してるんだろうな。

リヤカメラ画像が見にくい。
まあ、これは、装着しているカメラとナビにもよるんだろうから、仕方ないね。(笑)

フロントグリルのメッキパーツが、キッチンシンクみたいになってる。
金属たわしで磨きまわしたみたいな、細かい擦り傷が無数に、というか一面その状態。
”磨いて”はいるんだろうけど、何か間違っている。(笑)



ということで、納得しつつ、
ノーマルを満喫して、返却しました。(笑)



Posted at 2023/09/26 21:28:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年09月09日 イイね!

Lubrosso + SuperFucca ブラウン 不定期LRT (740日後、17,300km)

Lubrosso + SuperFucca ブラウン 不定期LRT (740日後、17,300km) 思い出した時に、という通り、お久しぶりです。

 およそ2年、それでも1.7万km、なかなか距離が伸びませんねぇ~。(笑)

 まずは、肝心の、Lubrossoの状態から。
(左記画像をご覧ください。)



 良いです。(笑)
 色見は、更にちょっと焦げ目が強くなった感じがします。
前回チェック時 も、そーとー焦げてたので、あまり違って見えませんが。。)
 でも、粘度は、全然変わっていません。というか、温間なのに、下手なオイルより硬い気がする。
 味は、、、判りません。 舐めるわけないじゃないですかぁ~。(笑)

 エンジンは、快調に回ってるし、
振動は少ないし、静かだし、
密閉感もあるし、トルク感もあるし、
ヌルヌル走るし、燃費もソコソコいいし。(笑)


 目標の2万kmまで、あと2,700km余り、頑張りまっしょい。 Lubrosso が。(笑)


(ただ、エンジンに比べて、結構、車体廻りがくたびれてきてるんだよなぁ。






Posted at 2023/09/09 17:58:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年07月08日 イイね!

近況報告 (葵卯文月)

近況報告 (葵卯文月)
ご無沙汰です。(笑)

最近は、梅雨時期でもあるので、目新しいことは何もやってません。
ので、近況の報告など。(笑)



◎エンジン
相変わらず、好調です。
主には、1,000~1,500rpm辺りの回転域を使用して走行しています。(一般道です。)
トルクと加速は、この回転数(回転域)で充分です。
高速走行するかシフトダウンのエンブレでもかけないと、2,000rpmまで回りません。
エンジン音も静かで、振動もなく、ススーーッと速度が乗っていきます。
バッテリーの状況によっては、エンジン回転が重く感じることもありますが、理由が解っていれば、総じて良好、と言い切れます。(笑)
この間も、いつもの ではない(笑)テストコースで、18km/L程度で走りました。(搭乗者一名、エアコンオフ、気温27℃前後、110km/3.5H。)
(私がテストコースと言っている処は、総じて、3桁国道で、信号機が少なく、停止することも少ない、郊外路、と理解ください。(笑))
そうそう、以前は、パーシャル不向きですよね、と言っていましたが、今は、パーシャル使ってアクセル変化が少ない方が良いようです。
アクセルオフの滑走を多用しようとするよりは、兎に角一定のアクセル開度を保って、変化させないように運転した方が、燃費にはいいようです。(加速感味わえないけど。(笑))
moricoも、Lubrossoも、いい仕事をしてると思います。(レアボルトQヒューズも効いていると思いますが。(笑))
あ、ちなみに、Lubrossoは、15,000kmを越えたところです。全然、フィーリングに変化はなく、投入直後と変わらないイイ感じです。
今の好調をキープしてくれるなら、もう弄らなくてもいい気がしてきます。(笑)


○CVT
ヌルヌルスルスルが気持ちイイ。
2回目のLubrosso投入で、さらにヌルスル感が向上したような気がします。
ただ、巡航走行時のアノ シフトアップの変速感だけは、違和感を感じます。
CVTとしては、さらに効率的な運転状態にしようと制御しているのだと理解できますが、フィーリング的には残念なところかな。
次回のオイル交換は、更にLubrossoで交換して濃くした方がいいのか、純正オイルで薄めた方がいいのか、悩むなぁ。(笑)


○バッテリー
新品装着時に、CCA 590Aありましたが、
今(1年後)でも、補充電後は、CCA 580Aあります。
内部抵抗値でみても、5.07mΩが、5.16mΩだから、全然疲労しているとは思えません。(ちょっとは変化してるけど(笑)、1年使用でこれなら もーまんたい。)
ただ、は、走行条件により、放電気味(SOC 66%)ですが。(笑)
で、この状態で走っていて気付いたことがあります。
充電制御 って、CCAを見て、充電負荷をコントロールしてるんじゃないか、って。
エンジン始動時に、セルの回転が重かった時は、その回(エンジンを停止するまでの間)は、かなりの時間充電しています。
セルの回転がちょっと重かった時は、その回は、充電したりしなかったりだったり。
エンジン始動時のCCAが、例えば400Aを下回ったら、常時充電するし、450Aを下回ったら、走行状態をみながら半々で充電するとか、
そんな風な制御をしてるんじゃないか、と。 (CCA値は、私の推測値で、根拠はありません。最大CCAの60%/70%程度なのかもしれません。。(;^_^A )
そう考えると、充電制御も、なんか解ってきた気がします。 (いきなりかい!w)


△ボディコーティング
購入時は、WORKS ECHELON というDラーオプションのコートが施されてて、
まあなんだかんだいいながらも、撥水力は途中から落ちてきていたものの、ほぼノーメンテで3年間は防汚性能を維持してました。
その後、ダイヤモンドコートX1 を施してみましたが、謳い文句はさておき(笑)、
やっぱりほぼノーメンテで1年間は防汚性能を維持しました。撥水性は、半年経過したころから落ちてきたかなぁ。
で、ボディコート処理しても、1-3年で終わるのなら、簡単施工(スプレータイプ)のコート剤はどうなんだろう? と思って、
Pallitto CP200 を使ってみました。というか、使い始めました。
まだ、使い始めて2ヶ月過ぎたところで、使い始めを含めて、3回施工したところです。
今回は、施工性を取ったので、スプレーして拭くだけ。(笑) 塗り込む必要がないので、気分的にはすごく楽です。
でも、撥水性も防汚性も、1ヶ月弱で落ちてくるので、そのたびに洗車+CP200施工を繰り返しています。
3回施工して重ね塗りになってきたので、もう少し性能が維持されることを期待しています。
が、今の処の評価としては、撥水性の強い、施工が楽なワックス、というところか。
これなら、毎月洗車+施工することを考えるなら、ダイヤモンドコートX1で1年間ノーメンテ、もありかなぁ、と思う今日この頃。(笑)


○タイヤ&ホイール
問題ありません。履きっぱなしの、ノーメンテ状態です。
あ、たまに、空気圧(2.5kgf/cm2)チェックくらいはしてますが。
ゴムのひび割れ対策として、年に1回くらい、シリコーンオイルでサイドウォールを拭いてあげたい とは思っていますが。(笑)
ホイールも、グレー色なので、汚れが目立たず、助かっています。(笑)


◇パワステオイル
特に不満があるわけではないのですが、
たまのことだから、(多分まだ一度も交換してないと思うから)、次の点検時に換えてみようかな。





Posted at 2023/07/08 21:09:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「コート剤施工しようかと思ってたけど、
暑い、暑すぎる、

ということで、タイミング逃したので、
涼しくなってから、 にしましょう!


皆さんも、熱中症にご注意ください。(笑)

.」
何シテル?   07/30 20:12
鍵さんのRP3です。よろしくお願いします。 マイカーは8台目、それなりの運転歴です。 ホンダ車に乗って、カスタマイズを知り、 ステップワゴンに乗って、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

サンキューカーズ KM-R(かまくら)+電ブラ(もどき)を憑けたんだけど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 19:14:42
サンコーワークス ネオチューン施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/18 19:26:15
スタティック ディスチャージャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/30 11:31:51

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
ホンダ ステップワゴンスパーダに乗っています。 ホンダ車は、前車FREEDに続いて、2台 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation