
日付が変わってから
即投稿するつもりが、、、
(寝てしまいました💤)
納車の手続きを終え
Dを出発した弟と私は
とりあえず
某ホームセンターの駐車場に
N-WGN Customを停め
↓コレの取り付け作業を開始しました

(エンブレムイルミネーションのハーネスです)
セット内容はこんな感じ
肝心のハーネスはこんな感じです
赤 × 黒の配線が付いたカプラーは
エンブレム裏に接続します!
ピンク × 黒の配線が付いたカプラーは
情報では、"運転席側のポジションから分岐させて繋げる" とのことでしたので!
いざ、実践!
、、、
と、思いましたが
全く、上手く行きません😨
ヘッドライトのバルブが
収まっている部分が邪魔をしていて
ポジションのカプラーまで
手は届いても、抜く動作が
出来るだけのスペースが無く
お手上げ状態に
なってしまいました🤣
(↓写真)

(片手がやっと入るくらいのスペースしかありません😭)
30分くらい格闘しましたが
私と弟の技量では
どうにもならないので
とりあえず、
保留とすることに😵
その後は、N-WGN Customの
素晴らしい走りを
体感する為、少しドライブしてきました😆
ちょっと撮影会✨
めちゃくちゃ
👍ですね〜
さらにその後は
昨日のブログで少しだけ登場した
私の友人であり、ホンダの整備士をやっている彼が
(サウンドシャキットのハーネスの在処のアドバイスをしてくれた友人です)
弟のN-WGN Customに関して
"少し気になる事がある" ということで
診てもらうことに👨🏻⚕️
その気になる事というのが
"フロントドライブシャフトブーツの
両端を止めているバンド
(針金みたいな物)の
締まりが甘いらしく
そのワキから中の油が漏れてくる"
と、いった内容でした💦
全てのNシリーズで
起こる事象ではなく
"平成27年式前後の、「ターボで4WD」のNシリーズで起こる事象" ということらしいです🤔
走りに支障を
来たすことはないみたいですが
彼が勤めているDの場合は
"整備不良判定" になってしまい
車検が通らないとのこと😨
仕事帰りにウチに寄って
診てもらうことにしました
その箇所を診てもらう前に
エンブレムイルミネーションの
ハーネスのお話をすると、、、
なんと!
それも、「やるよ〜」と
快く引き受けてくれました🤯
運転席側の抜けなかったカプラーも
あっさり抜いてしまいました🤣
ですが、ここでも問題が、、、
カプラーの形状が違うことが
判明してしまいました!!
私が調べあげた "情報" というのも
実は、N-BOXに装着した一例だったので
どうやら、N-WGN Customは
違うみたいです🤔
ここで、彼の頭がフル回転🔄
「センターのイルミから取るんじゃね?」
「カプラーの形状が同じだぞ」
ということが分かってからの
彼の作業は神がかってましたね😇
フロントグリルを留めている
クリップとボルトを取り外し
(ウチにあったクリップ外しと、ナットドライバーが大活躍🥰)
(さすがの彼でも、自分の愛車に工具を積んでいる訳ではないので)
フロントグリルを手前に引き出し
センターのイルミのカプラーと
エンブレムイルミのカプラーを組み合わせ
付属品(特殊な結束バンドとアルミテープ)も
しっかり使用して
10分ほどで
作業完了です🤩
点いた時は感動しましたね🤣
あれだけやっても
どうにもならなかったのに
あっさり完結させてくれました😆
整備士の彼に、感謝!!
(後日、キッチリお礼をするつもりです)
その後は例の、気になる事を
しっかり診てくれました!
「お、対策品に交換してある!」
とのことでした👍
それ以外にも、何点か
気になる事があるらしく
(それなりの台数が走っているので、様々な事象があるんでしょうね🤔)
(どんな事象なのかは、敢えて聞かないことにしておきました)
端から端まで
全部診てくれました🥰
診断結果は、、、
「特に問題無いね👍」という診断結果でした!
製造から5年が経過していますが
その割には総走行距離が少ないので
(1.3万kmしか走ってない個体)
"今のところ" は
大丈夫なだけかもしれませんね🤔
その後は、久々に会ったので
暫し歓談をしました🎶
(ほぼ100%クルマのお話です)
(雨が降ってきたので
21時前にお開きとなりましたが🤣)
彼は、明日(月曜日)も仕事なのに
仕事帰りに寄ってくれて
めちゃくちゃ
尽くしてくれました✨
なんだか
申し訳ないです
お礼をしないと
バチが当たりますね
以上!
昨日の納車後のお話でした〜
ではでは〜👋👋👋
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Posted at
2020/11/23 22:39:01