
5月、某ドンキにて、
シェベル SS ワゴンを
買ったついでにGETしてきた
コチラのレビューをお届け!
"マツダ CX-5"
(2nd Lot) です!
発売時期は、
去年11月下旬らしいですね🤔
(1st Lotはもちろんレッド)(←未入手)
裏面
早速、レビューを!
マツダ CX-5 (2nd Lot)
スケールは不明!
ボディカラーは
"ジェットブラックマイカ"

(1回目のMCで入れ替わったブラック)
(今回のマッチボックスのCX-5は後期型です)
2011年3月、
ジュネーブモーターショーにて
発表されたコンセプトカー
"勢" (MINAGI/ミナギ)
翌月には、市販車モデルとしての
名称
"CX-5" が付けられ
12月の東京モーターショーに出展しました
(市販車モデルで出展)
"CX" の意味ですが、
Cは "Crossover Concept"
Xはスポーツカーを意味するそうです🤔
(Xだけなんか適当感が否めない、、、)
数字は、
"発表された順番" という訳ではなく
"ボディサイズを示したもの" だそうです
昨今のマツダ車では当たり前となった、
"SKYACTIV TECHNOLOGY" を
全面採用した、最初のモデルになりました👏
(SKYACTIVに "E" を付けるのは誤りです)
エンジンは、2種類が
ラインナップされました
アクセラに搭載されている
"PE-VPS型 直列4気筒 2.0L"
DOHCガソリンエンジン
(最高出力は
[155PS/6,000rpm] )
(通称 "SKYACTIV-G 2.0" )
と、
新開発の
"SH-VPTS型 直列4気筒 2.2L"
DOHCディーゼルターボエンジン
(最高出力は
[175ps/4,500rpm] )
(通称 "SKYACTIV-D 2.2" )
2013年9月には、
"PY-VPS型 直列4気筒 2.2L"
DOHCガソリンエンジンが追加されました
(最高出力は
[184ps/5,700rpm] )
(通称名はお察しください)
駆動方式はFF/フルタイム4WD
トランスミッションは6速ATのみです
(海外仕様には6速MT仕様が存在)
2012年2月に販売開始
(月販目標は1,000台)
11月には、
日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞
販売開始から9ヶ月で
受注台数は37,000台を達成🤯
(年間目標の3年分)
2012年、2013年と、2年連続で
SUV国内販売台数第1位を獲得
(翌年以降はヴェゼルに奪われました🙏🏻)
初代CX-5は、3回MCを実施
(内容はガッツリ割愛✂)
2017年2月、2代目へ
バトンタッチし、販売終了
日本国内での
総生産台数は不明ですが
(エンジン比率はディーゼル仕様が約80%)
2015年4月までの世界累計生産台数は
100万台を記録したそうです🤯
以上!実車解説でした!
引き続き、レビューを!
フロント
ナンバープレート下の
エアインテークを塗装!
特徴的なグリルをタンポ印刷で再現!
ヘッドライトも良い感じですが、、、

(サイド部分がありません🙏🏻)
ちょっと上から

(ワイパーは塗装)
サンルーフは、国内仕様だと
ディーゼル仕様のみに設定されていたそうです
(メーカーオプション)
サイド
ホイールは、実車とは異なりますが
これはこれで合っていると思います!
巧みなパーツ構成によって、
フェンダーアーチをしっかり再現👏
リア
ワイパー、反射板、マフラーを塗装!
印刷もソコソコ頑張ってはいますが、、、

(テールランプが物足りない)
(よくよく見ると、バンパーの
センサー的な造形もありますね🤔)
最後に1枚📷
以上!
レビューをお届けしました!
今日は、変な空模様でした☁
仕事帰りに、本日発売の
「メイカさんは押しころせない」第9巻を!
次回は、2022年5月の
トミカ新車のレビューをお届け!
ではでは〜👋👋👋
Posted at 2022/09/08 21:50:55 | |
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