• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆっきー56のブログ一覧

2023年01月18日 イイね!

トミカギフト ホンダ ステップワゴンセット

トミカギフト ホンダ ステップワゴンセット去年6月下旬、
某オークションにて入手した
トミカギフトのレビューを!
(6月購入ミニカーの〆でもあります)

それが、コチラ!


"ホンダ ステップワゴンセット" です!

発売は1997年12月で、
当時の赤箱トミカ
"No.21 ホンダ ステップワゴン" の
カラーバリエーションとして登場しました

パッケージをグルグルと
(左側面)


(右側面)


(天面・底面)


(裏面)

(ボディカラーはデビュー初期の物)
(前期型って言うんかな🤔)

25年余(?)の封印を解き放ちます

(ガチの未開封品)

懐かしのパッケージ


いざ、レビューを!

ホンダ ステップワゴンセット

グラナダブラック・パール



ドルフィンブルー・パール



ボーグシルバー・パール



サンマリノレッド




スケールは1/64です!

デビュー時のボディカラーは全6色

(ツートンカラーは標準)
(ドルフィンブルー、全然違うような気が、、、)

初代 "ステップワゴン" [RF1, 2型]

1995年10月、
第31回東京モーターショーに
"F-MX" として参考出品し、


翌年5月、CR-Vに続く
"クリエイティブ・ムーバー" の
第3弾として発表されました


名称の由来は
"ライフ ステップバン" が由来だそうです

もっと書くと、"STEP" は
「色々なシーンでステップアップできたら」という
願いを込めた物で

"WGN" は、ワゴンの略称から取った物です!

・ワンボックスカーなのにFFレイアウト
・四角いシンプルなスタイル
・戦略的な低価格

などで、人気を博しました!

更に、収益率向上の為

・運輸省の型式認定を受ける際の費用を抑える目的でエンジンをB20B型、トランスミッションは4速ATのみ
・有限要素法解析による使用鋼材の削減
・パネル分割の工夫による部品点数とプレス型の削減
・車体剛性確保の為、右側スライドドアを設けず、フロントドア以外のガラスをスイング式へ
・溶接痕の目隠しとリアコーナー部のシール作業を省略するため、無塗装の太い樹脂モールと大型テールランプで車体の角を覆う

などなど、、、

徹底した施策が推し進められました

搭載されたエンジン
"B20B型 直列4気筒 2.0L"
DOHCエンジンは

トルクを低速寄りにチューンし、

最高出力 [125ps/5,500rpm] と、
少し抑えた仕様となっていました
(同じB20Bを搭載したCR-Vは [150ps/6,300rpm])

駆動方式はFF, 4WDの設定あり
(ほぼ全グレードで選択可)

デビュー初期のグレードは
"W" "G" "N" のみでしたが

W, Gタイプをベースにした
フィールドデッキ仕様や

Gタイプをベースとした "デラクシー"
(後に、これをベースとした特別仕様車 "ウルトラ" が登場)

エアロパーツを装着した "スピーディー"
(後に、これをベースとした特別仕様車 "クラフティー" が登場)

などが追加されました

スピーディーは、
他のグレードとは少し一線を引いた仕様で

ソコソコGOODな仕様でした

(ヘッドライトの眼力が良いんですよねぇ~)

ウチにも、2003年頃までいました
(2000年3月納車)
(訳あって👋してしまいました)


オプションのダブルサンルーフ付きで、
2列目の回転対座シートが面白かった記憶があります!

約5年間に及ぶ生産期間の中、
グレード追加や何度かのMCを実施し

2001年4月、2代目
[RF3~8型]と入れ替わる形で生産終了
(新車登録台数は47万6611台)

この年代のホンダ車には、
そっくりなヤツ(S-MX)が存在しますが


これは、初代ステップワゴンの
全長を切り詰めたモデルだったりします
(別名、"走るラ○ホ" )

実車解説は以上!
(いつもより、ナガイ、ナガイヨォ~な解説に🙏🏻)

引き続き、レビューを!

フロント



フロントグリル、
バンパーのエアインテークを塗装!

グラナダブラックの方は
前期型をイメージしてウィンカーを塗りましたが、、、
(濃過ぎてUS仕様みたいになってしまった🤯)

後期型では仕様が変更され、
ウィンカー部分はクリアになっていたりします


サイド

(細部塗装無し)


本当は、窓枠を塗装するとGOODなんですが、、、
(面倒になったのでパス)

素材が異なるせいなのか?
スライドドアの色が浮いています

(経年劣化かな🤔)


リア



ウィンカーを塗装!

ナンバープレートの位置は、
'99年5月のMCでテールゲート中央から
より下部へ変更されたそうです

フロントもそうでしたが、
エンブレム類の印刷は皆無



スライドドア開閉可能です!


工夫を凝らした
素晴らしいギミックですね👏

(シートが1座無くなりますが)

もちろん、全車開閉可能



手持ちのステップワゴンを加えて

(トミカギフト RVセット2 リゾートツアラーズに収録(?)されたモノ)

歴代ステップワゴンと一緒に

(2代目は、残念ながらトミカになっていません🙏🏻)

3代目は、スライドドア開閉可能ですが、、、

(時代とともに、コストカットの波が😑)

スケールですが、
3代目・4代目は1/64、5代目は1/65です!
(スケールだけは守られているっぽい)


最後に1枚📷



以上!
レビューをお届けしました!

今週末、

2023年1月のトミカ新車として
6代目が登場するという、

とてもGOODなタイミングで
レビュー出来て良かったと思います🤭
(ネラッタワケジャナイヨ~)


次回のレビューは、
7月のベーシックをお届けします!



ではでは〜👋👋👋
Posted at 2023/01/19 00:30:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | トミカ | 日記

プロフィール

「秋の新潟遠征へ!(2025年編) http://cvw.jp/b/3174932/48808863/
何シテル?   12/08 22:00
(プロフィールというのは、いわばその人の "取り扱い説明書" のような物です。"しっかり" 読みましょう) みん友さん以外からの ブログなどへのコメントは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1 2 3 456 7
8 9 101112 1314
151617 181920 21
2223 242526 27 28
293031    

リンク・クリップ

Aピラー付近のカタカタ音原因と対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/09 12:31:37
純正LEDフォグを社外LEDフォグに交換(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/13 07:27:24
純正LEDフォグを社外LEDフォグに交換(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/13 07:27:09

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
(2025.11.15 画像更新) (無言フォロー申請、一切承認しません) (そして今現 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
「クルマなんて、乗れればいいじゃーん」 と、最初はそう思っていて 「まぁ、初代フィッ ...
ホンダ N-WGNカスタム ホンダ N-WGNカスタム
2020.11.22納車 弟の愛車ですが 2021.10~車が必要ない場所へ 2ヶ月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation