• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年09月05日

麦とろご飯を堪能後、“腐った道”へ迷走(ぇ

麦とろご飯を堪能後、“腐った道”へ迷走(ぇ コロナ渦のせいで自由に遠くへ行けず、
グーグルマップの航空写真版で妄想ばかり。
色々とあらためて便利さを実感。
情報的には2年ぐらい前の撮影?
借りていたガレージを追い出され、Z4が
現在BXを駐車している位置にあります。
先月からパンダで走って面白うそうな
ルートを、林道を含めて探索してます。

そうするといつものナワバリや行ったことがあるエリアに知らないお店があることに気づきました。
従来、ネットでのワード検索と沿道観察で開拓していたのでの限界が(苦笑
まぁ、新しく開業するお店もあるようですが、
グーグルマップを使うと新規開拓も捗ります♪
ときどきこんなところにお店マークがっ!!
・・・って喜んでクリックするとお店でなく廃屋や草むらだったりするのはご愛敬(^^;

しかしながら、コロナ渦のせいで休業中になっていたり、テイクアウトのみに変更になっていたり、
営業日や営業時間が縮小していたりと、情報の裏どりが欠かせません(汗
あと、不定休のお店がコロナ後にさらに不安定な営業日になったりと、訪問前の電話は欠かせないカモ?(苦笑

そうして作成した訪問予定リストから、今週は古い農家をリノベーションしたカフェへ行ってみることに。
10時前には快適な2号機に乗り込み、妻の運転で能勢町へ向かいます。。。

知っているエリアなので、迷わず到着。
『農家カフェ門屋』(「もんや」と読み、その名のとおり立派な門構えに由来します) 大阪府豊能郡能勢町大里


門をくぐって左側にお店の入り口があります。


メニューは麦とろご飯とおばんざいのバイキングで、何度でもおかわり自由で1300円也☆

私の年齢になるとそんなに食べられませんが(苦笑

中はこんな感じにリノベーションされており、とても清潔感溢れるお店です。入り口で靴を脱いでスリッパに履き替えます。


おかずは地元有名店のお豆腐や、地元食材を中心とした手作りのお惣菜(関西ではおばんざいと呼ばれます)


品数は15種類ぐらい?画像は開店間もなくのため、全品出揃ってませんが。

メインの麦とろご飯はもちろん美味しいのですが、卵は地元の朝採れ卵ですし色も味も最高の部類でした。

それだけならまだしも、すべてのおかずの味付けも良く、盆と正月が一度に来たような嬉しさでしたよ(≧∀≦)

ちなみにカフェメニューはケーキが豊富にあるようで、今後も重宝しそうなお店カモ?(´∀`)


食後、お店を出たらまだ正午過ぎでしたので、次はどこに行こうか夫婦で思案。。。
私はおかず少々と麦とろご飯や生卵をおかわりしてかなりり満腹に(苦笑
とりあえずしばらく何も飲食する気になりません(汗

結局、腹ごなしに車を京都府へ向けて走らせました。。。

って、やはり妻の運転ですが(^^;

いつもの京都府道19号線へ。

クソ暑いのに意外にバイクも自転車も多かったです。
皆さん凄い体力ですよ(汗

一旦、道の駅スプリングひよしでトイレ休憩。

この道の駅、休憩地のメッカですが、BBQ場があって人気なんです。
しかし、このクソ暑いのによくやるなぁ(^_^;)
ちなみにこんな山間部でも36℃あるという。。。

お盆中に通行止めが解除となった府道50号線を妻に走ってもらいたくて案内。

ダム湖沿いは気持ち良く、対岸は落石もある1.5車線幅の府道ですがこちらは高速並みの快走路♪

神吉地区を通過。稲穂が綺麗ですね☆


しかし、にわかに道が怪しくなり・・・


しばらくは二車線あったのに、すぐに1車線に(汗


集落は現れましたが、道幅はさらに狭くなり・・・


すっかり腐った道に(爆

トロッコ列車で有名な保津峡近くの保津駅があるので油断していましたが、この付近は山深いので府道が”腐道”になることを想定しておくべきでした(;´д`)

途中、ギリギリの離合を一回切り抜け、あまりに妻の表情がこわばってきたので、バスの転回場を見つけて運転をバトンタッチ(苦笑
ってか、ココをバスが走るとは(冷汗

Googleマップで拡大して見てみると、嵐山方面まで続くものの、かなりの区間が腐ったままの道のようなので引き返すことに^^;

復路は秋ぐらいのランチ目的地として目星をつけてある『越畑フレンドパークまつばら』を下見しました。

その他、近くにカフェもあったのですが、廃業か休業中のようで残念(´・ω・`)


フレンドパークの方はかなーり流行っているようで、14時なのにまだ待ちが入っていました(汗

ここの果樹園で採れたブドウを購入。


その後はお茶タイムを楽しむため、安全パイの南丹市のお店を目指すことに。
神吉地区で快走路を走り、盆地へ降りてきてホッとしましたε-(´∀`; )


カフェ・オペラシュシュさんに無事到着。


今回はお座敷席でのんびりとケーキセットを楽しみました♪


15時半にはお店を出て、田園風景を堪能しながら走ります。。。

まだ夏空って感じの青空と雲ですが、あちこちで稲刈りが始まりました。秋はじきに来てくれそうです(^o^)

能勢町を通過するとコンバインがフル稼働中。
暑い中、お疲れ様です!!
新米の解禁日は農協の検査などもあるため、9月25日と農家の方から聞いています。
新米が楽しめるのはもう少し先になりますが待ち遠しいです♪

相変わらず残暑というには暑過ぎる猛暑日でしたが、確実に秋が近づいていることを実感できた1日でした(^o^)/
なんとか冬になる前に、一度は長野などの遠くに気軽に行けるような状況になることを祈りたいです。。。
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2020/09/05 19:42:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

待ったなしの桜なのに風邪をひいてし ...
ライトバン59さん

風薫る
THE TALLさん

チャッピー、みんなと一緒に食事 ...
どんみみさん

今日のおやつは、ミスタードーナツ〜♪
シロだもんさん

御報告!笑
にゃん太!さん

祝・みんカラ歴18年!
meriaさん

この記事へのコメント

2020年9月5日 19:57
お疲れ様です(^o^ゞ

山は良いですね~(笑)

しかし美女といつも一緒に(笑)
私の知り合いのお姉さん♪を連れて行って欲しいですわ(大卒すぐに関東から研修途中で関西で営業回りになった方です(^o^ゞ)

米は、作付面積に対して取れた米の量を管理され、農地の税金や、農協に出荷・自宅保管他に分類されてから国からの補助金等難しい事されるみたいですわ~
ある農家は、1000坪で平均600キロ取れるかな?て話でした~
コメントへの返答
2020年9月5日 20:13
私は山育ちなので落ち着きますよ♪

ありゃー関西で営業回りはキツいですねぇ。勤務先でも東京の営業部の方が値切りや要求が少なくて額も大きいので楽だと^_^;
私は人をお乗せできる上等なクルマを持ってないので残念(苦笑

私は農村出身なのである程度知ってましたが、米の流通は複雑ですよね。
農協の検査等が完了しないと、販売時にお米の銘柄も名乗れないとか(汗
1000坪でたった600キロ?10俵ですか。10kgで4000円としても24万円?
私は某県のふるさと納税で毎年60キロのお米を貰ってますが、なんか申し訳ない気が(汗
2020年9月9日 19:32
こんばんは。 
お米はもうすべて終わって我が家には新米がありますが、高くで売っている篠山米コシヒカリでもJA出荷は30kg7300円です。
それに山間部の私のところは収穫量が少なく10aあたりでは400kg程度です。
しかし、収穫量が少ないほど凝縮された味で美味しいようですよ。
コメントへの返答
2020年9月9日 19:52
こんばんは。
稲刈りは日々進んでいるようですね。
私も農村部出身なので、篠山や能勢の光景は懐かしく思います^_^
JA出荷ということは小売り価格はさらに高いのでしょうか。
コシヒカリはどこの産地でも美味しいですからねぇ。
我が家は年間半分以上は総社市のふるさと納税の返礼米で賄っていますが、なかなか美味しいです♪
米作りに大切な条件も色々ですが、狭い土地で美味しくすることもできるのですね。

プロフィール

みんカラ歴は2007年の9月24日?。 関西在住の昭和生まれの平成サラリーマンです☆ 独・仏・伊車を計4台所有(笑) 2019年より高雄サンデーミーティン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

”猫の町”尾道へ。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 18:47:58
昭和レトロがテーマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/23 22:43:16
南木曽を歩く・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/21 00:09:00

愛車一覧

アバルト 595C (カブリオレ) シロッコ (アバルト 595C (カブリオレ))
【3号機=日常用メイン】久々に普通に中古車を買いました(笑) 2023年11月19日に引 ...
フィアット パンダ リベッチオ (フィアット パンダ)
【1号機】 新1号機はイタリアの”ジムニー”!! ついにフィアット車デビュー(喜) 人生 ...
ミニ MINI Clubman アライさん (ミニ MINI Clubman)
【2号機:妻専用機】 2017年6月24日納車、妻用4代目はまさかの英国製ドイツ車!! ...
シトロエン BX フランソワ (シトロエン BX)
【4号機;浜松駐留機】 ガンディーニデザインを再び手元に!! 次期4号機となる仮設5号機 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation