• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月16日

3連休スタートは腐道詣から(笑)

3連休スタートは腐道詣から(笑) 秋の3連休スタートですね♪
今週は忙しかっただけに
嬉しさ10倍増し↑
妻は会社員時代の先輩と後輩の
展示会に招かれて不在。。。。
ってことでまたもや放し飼い♪
とはいっても残暑厳しい上、
行楽渋滞が懸念されます

それよりも天気予報の最高気温は”34℃”!?
ここにきて猛暑寸前の暑さレベルとはトホホ。。。
ってか、9月下旬か10月上旬に敬老の日動かせないのかな~(マテ
ホント、暑い時期に3連休は要りません(通勤しなくていいのは助かるが)

あわよくばPandaで遠出と画策していましたが、この気温ではお預けですね(-_-;)
とりあえず近場で楽しむことに。。。

朝6時過ぎに目覚めたので7時前に家を出ました。

遠出しないのでガソリンは給油せず。
パンダは32Lしかタンク容量がないので気を遣いますわ(^◇^;)
時間的に道は空いておりましたが、お仕事の人や通勤もチラホラ。
週休2日制を謳う会社には祝日があると土曜出勤なんてこともありますからねー(´-ω-`)
ハッピーマンデー法意味なし(苦笑

7時過ぎで24℃とまずまず?
朝は爽やかで、34℃まで気温が高くなるとは思えない気持ち良さ♪


実は具体的な行き先を決めてませんでした(汗

自販機スポットで飲み物買うついでにしばし思案。
とりあえず南丹市方面へ向かうことに。

府道19号線へ出て、日吉経由で美山にでもと気持ち良く走っておりました。
するとほどなく現行ジムニーに追いつき、ややペースダウンしました。
それから2キロぐらい走ると野菜の朝市用の建物の看板の裏に止まれの旗を持った水色の制服姿の人がっ(汗

これから取り締まり開始だったカモ?
すぐ近くの廃校を利用した五ヶ荘の地域活性化センターの広場に例のサイン会用バスが停められており、ノーマークな場所だけに焦りましたよー。゚(゚´ω`゚)゚。
もっともネズミ取りに反応しない速度なんで無問題ですが。

急に気分が萎えてしまい、美山方面へ行くのは取りやめることに(ぇ
過去にも美山近郊で4箇所ぐらいで取り締まりしていたことがあり、鬱陶しいのでルート変更することにしたのです。

普段は滅多に使わない府道368号線へ逸れ(ちなみにこの区間も危ない)府道12号線に入りました。
大野ダムへ向かう由良川沿いの道で、ワインディングが大半を占めるため取り締まりはほぼありませんから。

とりあえず前後に車がいないのでマイペースで気持ち良く巡航♪

途中、15年ぐらい前に発見した立派な橋に立ち寄り記念撮影☆

『向山橋』というようです。

続いて大野ダムでトイレ休憩。

うーん、四駆繋がりと思って隣に停めてみましたが・・・・(苦笑

再び走り出し、府道51号線へ右折します。

途中、上乙見という集落へ立ち寄ってみることに。


公民館的な建物のそばに停めます。

古めかしいお社がありました。

年季の入った石灯篭ですね。

鳥居があり、地図だと稲荷神社ということになっています。

境内に上がってみると・・・

拝殿(?)に”大福寺”と書いてるのでお寺?
なんだかよく分かりません(^^;

この場所は『上乙見商店』というワークショップ的な集まりが春先と晩秋にあるらしく、コーヒーとかも飲めそうなで情報チェックをしておかなくては。

51号線へ戻り、終点の仏主まで行かずに京都府道481号線(杉山和知線)へ。
途中までは府道らしい舗装路ですが・・・

最後はこうなって・・・・


林道化します(爆


いや~渓流の流れが涼しげです(蜩の鳴き声が染み入りました)


ここから林道明石線となります。

2年前に逆方向から下って来たので知っているルートですが、ガソリン残量が怪しいのでここで引き返します(苦笑

山の中で車を停めていても、虻や蜂がすっかり寄ってこなくなりました♪

残暑が真夏のような暑さですが、虫たちは確実に秋と思っているようですね(蝉が鳴いていますがw)

下って行きます。。。


橋の上で記念撮影。

往路はスルーしていた府道481号線の表示。

この道はヘキサ(府道標識)がないんです(^^;

府道51号線沿いの(廃?)採石場で記念撮影☆

府道12号線へ出たところで炭酸水を買って水分補給&リフレッシュ。
さすがに暑くなってきました(-_-;)

この時点で10時過ぎ、暑過ぎますね。゚(゚´ω`゚)゚。
道沿いの温度表示は31℃でした(汗

後はR27へ出てR9経由でR173へ。
途中、重そうなトラックに阻まれたので脇道へ逸れます(ぉ

年に3回ぐらいは走る超快走路なのですが、どうも町道か農道のようです。

トンネルから出たところで記念撮影。

穂垂と書いてほたるトンネルというようです。

府道702号線は快走路でしたが、府道453号線に出ると腐ってきました。。。

鬱蒼とした木立のおかげで涼しくて良いですが(ぇ

府道54号線近くになると立派な道に(笑)

あとはR372に出て順調に自宅方面へひた走ります。
さすがに31℃になっており暑かったです(;´Д`)

郊外へ向かう道は混んでいましたが、大渋滞というほどではありませんでしたね。
帰宅する前に給油や洗車を済ませておきました☆

12時半には無事帰宅。
本日の”拡大朝練”、ざっと200キロほどの走行行程となり、なんとか満足できましたね♪
帰宅直後に汗だくになったのでシャワーを浴びましたが、その時の気温は33.9℃!!予報どおり最高気温34℃とは(汗
ランチでもして帰ればいいのにと思われるかもしれませんが、食べてる間に車が熱せられて乗る気無くしちゃいますから(;´д`)
車はエアコン無いと辛いですねー。
今日は残暑というにはあまりにも厳しい暑さでしたねぇ(´・ω・`)
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2023/09/16 17:15:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

真夏の”放し飼い”
yamaken.Pさん

酷暑だから朝練一択(苦笑
yamaken.Pさん

雪景色を求めて。。。
yamaken.Pさん

やっと涼しい朝♪
yamaken.Pさん

海沿いも良いですね♪
yamaken.Pさん

2024/01/30 zx25rソ ...
CLSシューティングブレイクさん

この記事へのコメント

2023年9月16日 17:48
放し飼い、満喫されてますね。😃
羨ましい。

ウチは当初、今日から二泊で信州に行く予定だったのですが、カミさんと娘が体調不良となりキャンセル😢
代わりに自分が家事全般+🐶の世話をこなす連休となってます😓
明日、明後日は朝の家事が済んだら、束の間の息抜きに出ようと思います。
コメントへの返答
2023年9月16日 18:05
本当なら夕方まで走りたいのですが、エアコン無しの旧車だとキツイ残暑予報で断念。
家族が複数体調を崩すと大変ですね。
お大事になさって下さい。
付きっきりになるほど重篤じゃないようでしたら、是非息抜きして下さいね☆
2023年9月16日 23:29
なかなか凄い道の探検
少し普通車では気が引ける
PANDAさまさまですねww
ふと下道増にある神社仏閣を
訪ねるのは楽しいですよね
地元の人たちが整備されてるのか
割りにちゃんとしてるし
階段見たら昇りたくなります(笑)
コメントへの返答
2023年9月17日 8:29
おはようございます^_^
脇道の探索が気軽に出来るパンダは最高ですね。そもそも乗って楽しいですし♪
無名の寺社仏閣にも気軽に立ち寄れます☆
まだしばらくはスズメバチとかに注意が必要ですが、今の暑さなら蚊が少ないのでチャンスですね(笑)

プロフィール

みんカラ歴は2007年の9月24日?。 関西在住の昭和生まれの平成サラリーマンです☆ 独・仏・伊車を計4台所有(笑) 2019年より高雄サンデーミーティン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

”猫の町”尾道へ。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 18:47:58
昭和レトロがテーマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/23 22:43:16
南木曽を歩く・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/21 00:09:00

愛車一覧

アバルト 595C (カブリオレ) シロッコ (アバルト 595C (カブリオレ))
【3号機=日常用メイン】久々に普通に中古車を買いました(笑) 2023年11月19日に引 ...
フィアット パンダ リベッチオ (フィアット パンダ)
【1号機】 新1号機はイタリアの”ジムニー”!! ついにフィアット車デビュー(喜) 人生 ...
ミニ MINI Clubman アライさん (ミニ MINI Clubman)
【2号機:妻専用機】 2017年6月24日納車、妻用4代目はまさかの英国製ドイツ車!! ...
シトロエン BX フランソワ (シトロエン BX)
【4号機;浜松駐留機】 ガンディーニデザインを再び手元に!! 次期4号機となる仮設5号機 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation