• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月25日

ログハウスカフェとお山のち・・・

ログハウスカフェとお山のち・・・ そろそろ年末が近いので
プレ大掃除をしたいところ(ぉ
粗大ごみは月初なので、
ふと気づくと過ぎていて
大掃除の邪魔になるのです。
まぁ”プレ”ということで
掃除は午後からやることにして
まずは朝練がてら出撃(笑)


妻は夕方からテニス仲間と忘年会らしいです(^^;
私の夕食は”自己責任”だそうです(苦笑)

今日はPandaで自然に触れあおうかと(笑)
6時半に給油して郊外へ向かいます。
気温4℃って(;´Д`)


飲み物スポットで缶コーヒー調達はルーチン(笑)

この時、少し雨が落ちて来ました(汗
近畿北部や北陸は雨がらみらしいので嫌な予感。

小雨が降ったり止んだりの繰り返しの中、R372へ向かいます。

青空だと紅葉が映えますね~♪

日吉から府道19号線へ入り快走。早朝(といっても7時台ですが)だと皆さんビュンビュンですね(^^;

途中、公民館らしき駐車場で紅葉と記念撮影。

今回、向かったのは京北方面。


第一の目的は・・・

久々の訪問となるログハウスカフェ『カモノセキャビン』に8時20分到着しました、
創業は1983年なのでちょうど40周年ですね☆

バイク乗りの聖地のひとつでカレーが有名で、久々に食べたくなったのです(^^ゞ
朝8時から営業していて、カレーも食べられるので”朝カレー”です(笑)


セットにしたので食後のコーヒーでしばし寛ぎます。。。

支払いを済ませて店の外に出ようとすると看板のクロネコちゃんも付いて来ました(^^)

水が飲みたかったようです。

次の目的はカモノセキャビンの斜め前にある林道・八丁線の起点からスタートです(ぉ

以前、370号線から佐々里経由で八丁峠に出た際、土砂崩れ通行止めっぽかったのでパスした挙句、倒木行き止まりの連チャンを食らった上、最後に選択した西谷線が巨大落石であわや通行不能となりそうなピンチを切り抜けた過去が(苦笑
いつかリベンジと思っていたので、年内に済ませておくことにしたのです(ぉ

早速、倒木がお出迎え(^^;

ちゃんと処理してあったので無事通過。。。
それにしても雨だけでなくガスってきましたね(汗
さすがは山の天気です(;´Д`)


どんどん登り始めたら、晴れていたら絶景と思われる紅葉地帯に出ました☆

さらに上って行きます。。。


落ち葉の絨毯も綺麗でした。♪

でも落ち葉の中に落石が隠れていて要注意。
実は3回ほど落石に3回ほどヒットさせちゃいました(-_-;)
Panda4×4には標準でエンジンガードがあるので、いつも救われています。

まだまだ上りますが、ガスが酷くなってきました(汗

少し平坦になってきたところで小休止。

下は急斜面なのですが、一面の紅葉がありました。
見下ろすと雨でなければ相当綺麗な眺めカモ?

カーブに巨木があったので記念撮影。

落葉樹ではないけど杉じゃないし何だろう?

ようやく八丁峠に出てきました(^▽^;)

撮影していると雨が強くなってきた・・・
と思ったら、みぞれで次第に雪になってきました(滝汗

予定では佐々里へ抜けて府道38号線経由で美山の道の駅にでも立ち寄ろうと思っていたのですが、なんと橋の架け替え工事中で通行止めとな!?(;´Д`)

ってか、工事中の看板に”テロ警戒中”って(爆)
山の中の工事とテロって関係あるんでしょうかね(^^;

八丁峠で途方に暮れかけていると、ゲートが開いている道が!!
確か以前、倒木でUターンした丹波広域基幹林道のはず。
ダメ元でこちらへ行ってみようと走り始めます。。。

みぞれ交じりの雨が強くなってきました(汗

広域基幹林道は舗装区間と未舗装区間が交互に現れますが、復員も広いし舗装は新しくて林道を走っていることを忘れます(笑)

やたら開けた場所に出たので小休止。

雨は少し小降りになってきました。

この辺りから徐々に下りに転じてきました。
(果たして何線で下界に下りればいいの???)


南丹市側に入ると青空も見え始め、紅葉が映えてきました♪

普通にガードレールがあると安心というより興ざめですね(苦笑

景色も開け、明確に下り始めたので下界近し?と期待します。

分岐路に出ました♪
どうやら走ってきたのは丹波広域基幹林道の深見大布施線だったようです。

通行止めゲートの向こうに何やら見えます。。。

旧・深見隧道でした。

廃トンネル、昼間でもこんな天気だと不気味に感じますね(^^;

ここからちょっと下るとゲートが出現。
車を停めてドキドキしながら歩いて近づきます。。。
ゲートの門にかんぬき棒は通されていましたが、南京錠はひっかけてあるだけで施錠されてなくホッとひと安心(鍵がかかっていたら引き返せばいいだけですけどね)

クリア!!
この時点でちょうど10時でした☆

寒いわ天気は悪いわで、予定ミッションもこなしたし帰ることに(苦笑

R162を颯爽と走り始めると・・・いきなり工事片側通行(爆

京北で府道78号線に入り、紅葉が綺麗なパーキングでで小休止。

逆光でうまく撮影できずorz
肉眼では綺麗なのになぁ。。。

日吉までは雨でしたが、R9を横切ったあたりからR477に入ると、すっかり青空に(呆

ようするに本日の天候は日本海側の雨雲が近畿の山間部まで南下したため。
南側は雲は少し多めながら基本的に晴れだったんですね(^^;
雨なのに京北エリアではバイクもそこそこ走っていましたね(汗

悔しいので先日595Cで立ち寄った大銀杏のある神社に寄り道。

やはり黄色分が多くなってちょうど見ごろで綺麗でした☆
来週末には寒さでほとんど落葉してそうですが(汗
この時点で11時。

さっさと帰ろうと走り始めるとフラフラした危なっかしい運転のレンタカーに追いつきました(-_-;)
しばらく我慢して追走した後、レンタカーが左折したのを見て直進(ぇ
イライラしても損ですし、後ろから私が煽られてるしで・・・
リスク回避のために朝練のもうひとつの飲み物スポットである歌垣地区で小休止(苦笑

こちらは急ぐ身ではないもんで♪

晴れてるけど風が強く冷たくなってきてましたね~(´-ω-`)
早く帰りたいということでリスタート。
お決まりの犬甘野越えしてR423から帰宅。
市街地の手前で少々渋滞しましたが無問題。
無事に12時半には帰宅できました(^_-)-☆

いや~それにしても林道走行は達成感があっていいですね~。
レアな景色や静かな空気を独り占めできましたし。
Pandaも絶好調だし運転楽しいし最高でした♪
天気は残念でしたが、紅葉の穴場ともいえる場所も見つかったし、今回のミッションは大成功?
満足なロング朝練でしたっと(^O^)v

さて、楽しかった本日ですが、
16時過ぎに206CCが次のオーナーさんに引き取られていきました。。。

121,124kmでピリオド。
1年と9カ月ほどの付き合いでしたが、とても親しみやすい良い車でした。
残念なカタチでのお別れになりましたが、新しいオーナーさんと再起を果たして欲しいです。
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2023/11/25 20:11:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

栃木県 頭文字D聖地巡礼の旅!
えむいちろくえーさん

3年振りの秋鹿大影林道へ
PEKEさん

段塔、梶原、鉄山、内山、クルソン林 ...
YAMAHA株主な人さん

大矢田神社のもみじ谷へ
Ko-Masaさん

2023 秋 南信紅葉 Jimny ...
sniper Gさん

瀬尾の滝
やせふくろうさん

この記事へのコメント

2023年11月25日 20:34
yamaken.P様...今晩は(^^)v

師走・年末近づくと何かと慌しくなります。
プレ大掃除とは流石ですねぇー、私・アル君も見習って早めに着手したいと思います。

お見事! 綺麗な紅葉ですネ。
私・アル君も何度か愛機・B7嬢を出撃させ紅葉を求めましたが、タイミング合わずか鮮やかな紅葉は見られておりません。
今秋は色付く前に葉が枯れている傾向により、厳しい状況です。
来週に再トライし、愛機・B7嬢と紅葉のコラボフォトを撮りたい想いです。

あらぁー、206CCとは御別れですか、寂しい想いでしょうネ。
206CCと過ごされた1年9ヶ月、楽しい思い出に溢れていると存じます。

では又 by アル君(^^)/~~~
コメントへの返答
2023年11月25日 20:54
こんばんはです。
普段の掃除がいい加減な我が家、早めに大掃除をしないと新年が始まらないのです(^_^;)
それに還暦近くなると捨てるものも増えて(汗)

異常気象の進展で年々紅葉は厳しい感じですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
観光地のわざとらしい紅葉より、自然の山々の紅葉は侘び寂びあって良いものです。ましてや他に見物人がいないという贅沢さは何より貴重ですね♪
ぜひアル君様もマイ紅葉地を見つけてコラボして下さいネ☆

仮走行のポンコツを買ったので、早期にこんな日が来ると覚悟してましたが2年足らずだったのは少々心残りでした。
廃車行きにならずに済んだだけ良かったと思っています。。。
2023年11月26日 11:36
どんどんハードな道を💦
駆動力よりエンコが怖い?
そんな酷道探検ですね~
しかし、新しい発見もできて
ワインディングと違う楽しみ
熊に逢わないようにご注意を!
コメントへの返答
2023年11月26日 17:48
今回のルートは路面的にはイージーモードでしたね。
林道に行く際はパンク修理キットやバッテリーチャージャーも持参してますが、電波圏外なのが怖いです(汗)
ただ、リスクを冒してでも行きたくなる魅力が林道には溢れてますね☆
鹿にはほぼ必ず遭遇しますが、熊は未経験のままでいたいものです(苦笑
2023年12月2日 20:26
今晩は。

私は佐々里の370号からこの基幹林道を通って深見トンネルの上に出たことが有ります。
ゲートがその時は閉まっていたので更に進んで原峠まで来てそこで出られました。
あの時は4駆のワゴンRでしたが、佐々里から基幹林道までが酷い道でした。
もう一度は走りたくない道でしたね。
コメントへの返答
2023年12月2日 21:29
こんばんは^_^
今年の春先に370号から佐々里へ入り、八丁峠まで出た時はゲートが開いていた二方向はどちらも倒木で行き止まりで、西谷線を下ったら大きな落石に阻まれてしばし途方に暮れたことが。
路線によって差があるので要注意ですよね。
今回の八丁線と深見大布施線は路面がほどほどで気楽に楽しめました。

プロフィール

みんカラ歴は2007年の9月24日?。 関西在住の昭和生まれの平成サラリーマンです☆ 独・仏・伊車を計4台所有(笑) 2019年より高雄サンデーミーティン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

”猫の町”尾道へ。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 18:47:58
昭和レトロがテーマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/23 22:43:16
南木曽を歩く・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/21 00:09:00

愛車一覧

アバルト 595C (カブリオレ) シロッコ (アバルト 595C (カブリオレ))
【3号機=日常用メイン】久々に普通に中古車を買いました(笑) 2023年11月19日に引 ...
フィアット パンダ リベッチオ (フィアット パンダ)
【1号機】 新1号機はイタリアの”ジムニー”!! ついにフィアット車デビュー(喜) 人生 ...
ミニ MINI Clubman アライさん (ミニ MINI Clubman)
【2号機:妻専用機】 2017年6月24日納車、妻用4代目はまさかの英国製ドイツ車!! ...
シトロエン BX フランソワ (シトロエン BX)
【4号機;浜松駐留機】 ガンディーニデザインを再び手元に!! 次期4号機となる仮設5号機 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation