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2018年06月02日

初代カローラとAE86の比較

初代カローラとAE86の比較 先週から公道を走れるようになった初代カローラ。
普通ならうれしくて「早速どこかへ出かけようか」となるはずですが、このクルマの場合はそうはなりません。

信頼性に不安があるということもありますが、なによりも一番の問題は暑さ。
寒い分にはなんとでもなりますが、暑いのは耐えられません。


前回書いた通り、このクルマが整備に入ったのは正月明け。
不動だったわけではないので、長くても2か月くらいあればナンバー取れるだろうと思っていました。
なのでまだ寒い時期に乗れると思っていたわけですが、それから5か月もかかりすっかり季節は夏。
大きく目論見がくるいました。

なので、おそらく秋までは朝夕の涼しい時間にちょろっと乗るくらいになりそうです。

さて、このクルマがどんなクルマか、一応紹介しておきましょう。

カローラがデビューしたのは今から50年以上前の1966年(昭和41年)。
当時ライバルのサニーが1,000ccだったのに対して、1,100ccとして「プラス100ccの余裕」をキャッチコピーにした話は有名です。

私のカローラはこの初期モデルではなく、1969年にマイナーチェンジして1,200ccになった後のモデルで、初年度登録は1970年3月のKE11型となっております。
その後1970年5月にKE20型にモデルチェンジしているので、初代モデルとしては一番最後の方になります。

このクルマ、ちょろっと乗っただけですが、今のクルマとはかなり異なります。
我が家のクルマの中でこれまで一番古かったのは、1985(昭和60年式)年式のスプリンタートレノ(AE86)。
そこからさらに15年前の車となるのですが、「この15年間でこんなにクルマは変わったのか」というのが率直な感想です。
それに比べたら、AE86と今のクルマはあまり差がありません。

どんなところがAE86と違うのかを紹介したいと思います。

1.サイズ
AE86は4,215×1,625×1,335mm。
今のこのクラスのクルマは、5ナンバー枠いっぱいの全幅1,695mmとなっている場合が多いので、一回り小さい感じはしますが、現代のクルマとそれほど大きな差はありません。

一方、KE11型カローラは、3,855×1,485×1,380mm。
4ドアセダンにもかかわらず4m未満の全長、そして軽自動車とほとんど同じ全幅。本当に小さいです。
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AE86は3ドアでも普通に4人乗れますが、カローラで4人乗るのは相当つらそうです。昔の人は小さかったんですかね。

2.エンジン
AE86は有名は4AG。出力やレスポンスがどうこうよりも、インジェクションなので、エンジン掛けるのに何も気を遣う必要はありません。また暖気運転も特に必要ありません。

カローラの3K型1,166ccOHVエンジンはキャブレター。
なのでチョークレバーがついてます。
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最初エンジンがすぐに止まってしまい「なんでだろう」と思ったら、チョークの調整をしていませんでした。なにせ、私もチョークレバーがあるクルマを所有するのは初めてだったので。(^^;)
また、しっかり暖気しないと安定しません。

3.ガソリン

AE86は無鉛レギュラーガソリン。当然ながら今販売されているもので何も問題ありません。

カローラは有鉛ガソリン。
もちろん有鉛ガソリンは販売されていないので、添加剤を投入しております。
alt

ちなみに給油口の開け方も違います。
AE86は普通にフューエルリッドオープナーで開けます。最近はキーをロックすると、給油口もロックされるクルマも増えておりますが、オープナーで開けるクルマもまだ多いと思います。

カローラは、キーで直接開けなければなりません。
なので、セルフでないガソリンスタンドでは店員さんにキーを渡すのですが、今の店員さんにキーを渡して、果たして開け方が分かるでしょうか。
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4.シートベルト
AE86は普通の3点式ベルト。装着した感じも現代のクルマと大きな差はないと思います。

カローラは3点式ベルトではありますが、肩にかける部分は巻き取り機構がありませんので、自分で長さを調節する必要があります。装着した感じもかなり異なります。
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そもそも、このカローラの発売当時はベルトの着用義務がないばかりか、運転席ですら3点ベルトの設置義務がありませんでしたので、これは仕方のないところです。


5.タイヤ

AE86の標準タイヤサイズは185/70R13、または185/60R14。サイズは現代のクルマからみれば小さいですが、チューブレスのラジアルタイヤであることに変わりはありません。

カローラは、今の表記で言えば155/82R12となるのでしょうが、チューブ付きのバイアスタイヤです。今でもチューブ付きのバイアスタイヤが販売されているのかは不明です。
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なお、このクルマには販売当時のものと思われるタイヤが装着されていました。
さすがに50年前のタイヤで走行するのは怖いので、ホイールとタイヤは今のものに交換しました(オリジナルのホイールとタイヤは保管しておきます)。
alt

どうでしょう。随分違いますよね。
カローラに乗った後にAE86に乗ると「なんという安定感、安心感、扱いやすさなんだ」と思えてしまいます。

AE86に乗った後に現代のクルマに乗っても、こんなことは感じません。
ある意味、感動の大きいクルマです。(^^;)
ブログ一覧 | KE11 | クルマ
Posted at 2018/06/02 23:28:59

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この記事へのコメント

2018年6月3日 20:31
1970年3月と言えば、なんと自分の生まれた時、同い年です(笑
そこからの15年は凄い進歩ですね、でもデザインは旧車らしく好きです。
シガライターの所にぶら下がっているものは当時物なんでしょうか?
それと、このような良好な個体をよく見つけたな~と、あるところにはあるんですね。
コメントへの返答
2018年6月5日 1:19
なんと、カローラ君と同い年ですか。
これだけ旧いと、滅多に自分と同じ誕生月のクルマなんてないですよね。

この後の10年、15年でクルマはものすごく進化しています。
この頃は排ガス規制もないですしね。

シガライターにぶら下がっているのは、クーラーの操作説明書です(もちろん当時のもの)。
こういうクルマって、適度に動かしておかないと復活できなくなるので、なかなか難しいですよね。(^^;)
2018年6月4日 7:11
おおおおおおおおおおおおおおおっ!!!

綺麗な機体ですね!!!A@w@;;;v
内装も綺麗♪♪、素敵です!!!(笑
コメントへの返答
2018年6月5日 1:19
ありがとうございます。
細かく見ればいろいろありますが、年式の割にはかなりきれいだと思います。

さすがに錆びやすそうなので、天気の悪い日には乗れません。(^^;)
2018年8月29日 16:26
はじめまして。
とても綺麗なカローラで驚いてます

父も同じKE11にずっと乗り続けているのですがスチールホイルのサビが酷く交換しないとだめな状況になってしまいました。
そこでお聞きしたいのですがオリジナルには拘らないので代替えのスチールホイルのサイズ等教えていただければ本当にありがたいです。
父には探してあげると軽く言ったのですが 当方車に詳しくなくネット検索して探したのですが情報が見つかりませんでした。
同じ車を所有してるShidenさんなら分かるのではないかとあつかましくお聞きしました。
よろしくお願いします。

コメントへの返答
2018年8月30日 0:43
suw3さん、はじめまして。
同じ初代カローラに乗る方がいて、うれしい限りです。

さてご質問の件ですが、結論から申し上げますと、私もよく分かりません。
初代カローラ(KE10、KE11)の標準サイズは、6.00-12-4PR または155SR12なのですが、PCDが110というの曲者です。
なので、このサイズにこだわると、なかなか見つからないかもしれません。

私の場合は、ブログの画像を見てもらえば分かりますが、普段乗り用には14インチのアルミホイールに代えてあります。
これだと155/65R14という一般的なサイズのタイヤが履けるので、タイヤの選択肢も広がります。ただし、そのままではブレーキに干渉するので、スペーサーを入れてあります。
特に標準サイズにこだわりがなければ、13または14インチにしてしまうのも手だと思います。(^^;)
2018年8月30日 10:08
おはようございます。
早々の回答を頂きましてありがとうございます。

変な拘りがありまして今付けてるホイルキャップをどうしても使いたいので
がんばって探していこうと思います。
曲者の鉄チンですか (笑)
たいへん事ほど楽しくなってくる変わり者です
分からない事だらけなのでこれからもShidenさんに頼るかもしれません。
面倒でなければ またアドバイスをお願い致します。

カローラブログ更新楽しみにさせて頂きます。
本当にありがとうございました。
コメントへの返答
2018年8月30日 22:10
こんばんは。

12インチの鉄チンにこだわりがあるんですね。
お役に立てず、申し訳ありません。

PCD110の12インチは、旧規格のダイハツ ハイゼット用などがあるみたいです。
mixiにはKE10に旧ハイゼットのホイールがピタリだったという情報もありました。
ここら辺りを探してみるといいかもしれません。

カローラは猛暑の中では動かしたくないので、もう少し涼しくなってから始動ですね。(^^;)
2020年3月1日 22:45
その昔(昭和50年代)、我が家のKE11は↑「3」にもありますように鍵をガソリンスタンドの店員に渡して給油してもらうわけですが、エンジンをかけたまま(すなわち鍵を渡さないで)給油しているクルマがウラヤマシクてしかたありませんでした!😢

たしか、トランクも鍵でなければ開かなかったハズです。
↑これも、室内からレバーを引っ張ってトランクが開くクルマがウラヤマシカッタでした!😢2
コメントへの返答
2020年3月2日 8:00
私も父がスタンドの店員さんい鍵を渡していた記憶が残っております。
トランクオープナーも勿論ありません。
いつ頃からなんでしょうかね。どちらもオープナー式になったのは。

KE11もすべてセルフ給油ですので、店員さんにやってもらったことはいまのところないです。
若い人だと経験ないと思うので、一度どんな顔をするのかやってみましょうか。(^^;)

プロフィール

「ウインドウウォッシャーの不具合は気付かない http://cvw.jp/b/323365/48420716/
何シテル?   05/09 21:10
shidenと申します。 スポーツカーが好きで、これまでロードスター、ポルシェカレラ2などに乗ってきました。 その後、しばらく車に乗らない時期がありましたが...
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