
アルファロメオ156とお別れしました。
6月にジェミニ(JT150)が納車となってから、うちにクルマが10台もある状態となっており、さすがに多すぎるのでアルファ156は10月末で車検を継続しない方向で考えていました。
そこへ偶然引き取り手が現れたため、引き継いでもらうことに。
2019年4月に納車となってから3年4カ月で約19,000km走行。この間細かなトラブルは多数あったものの、完全に動けなくなってしまうような重大トラブルはありませんでした(積載車で運ばれたことは2度ありますが、いずれも安全を考えてのことで走行不能となったわけではありません)。
156JTSのエンジンはV6やツインスパークと比べて評判がいまひとつですが、私が乗った感じでは低速からトルクがあって乗りやすく、回せばこれまた楽しい良いエンジンだと思います。
また直噴であることから「エンジンを回さないとダメ」と言われていましたが、私はそういう運転スタイルは好きではないので、1,500rpmぐらいで走行している場合が多かったです。
それで何か問題あったかというと、特にありません。自分のクルマなので他人に迷惑を掛けない範囲で好きに乗ればいいのです。
年間走行距離が数百kmのものが多いうちのクルマの中で、156は5~6千km/年とダントツに多かったのは、4ドアで使い勝手がよくエアコンもまともに効くなど実用性が高かったためです。旧いアルファと言えば趣味車と思われがちですが、この156あたりだとある程度使えるのです。
昨今中古車価格が高騰している同年代の国産車と比べたら、147/156/159あたりの中途半端に旧いアルファは人気がないせいか非常に安いので、クルマ好きなら一度乗ってみるのもありだと思います。。
もちろん信頼性が世界一優秀な国産車と比べてはいけませんが、壊れてもそれはそれで楽しめるものです。
さて、次のオーナーさんが自宅まで引き取りに来るのでその準備をします。
最後の洗車を実施。ガラスの撥水剤も塗布しておきます。
積んでいたものを全ておろして内装を清掃。と言っても普段からきれいにしているので、清掃前後でたいして変わりません。
久しぶりにトランクも空っぽに。大きなスペースは重宝しました。
燃料を満タンにして準備完了。燃料系の針が"1"の右までいくときといかない時があります。最後までアルファらしいなあ。
ついでにジェミニもようやく二度目の洗車。
2台並ぶのはこれが最後です。
そして新オーナーさんが来訪。
留意事項を一通り説明して引継ぎ完了。無事旅立っていきました。
その後、500km以上走行して無事帰着されたとのこと。
アルファのことなので、途中で何か起こるのではないかと若干の不安がありましたが、機嫌を損ねることなく無事走り切ったのでほっとしました。(^^;)
ブログ一覧 |
アルファ156 | クルマ
Posted at
2022/08/06 16:46:56