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2025年02月08日

GT-Rの車検終了と通説の真偽

GT-Rの車検終了と通説の真偽 R35 GT-Rの8回目の車検が特に問題なく終了しました。これで新車購入から17年。

一般的に同じクルマを17年保有しているというのは相当長い方だと思いますが、うちの中ではスプリンタートレノ(AE86)の34年を筆頭に、サバンナRX-7(FC3S)の20年、ビートの19年に続いて4番目です。

これだけ長く複数台を保有していると分かってくることがあります。それはクルマに係わる通説の真偽。昔からクルマには通説というか、一般的に語られていることが数多くあります。

例えば「長く乗るなら暖機運転した方がよい」とか「エンジンオイルは(メーカー指定が1.5万kmでも)5000kmで交換した方がよい」などです。そして分かってきたのはこれらの多くが偽、つまりウソであるということです。

前述の暖機運転やエンジンオイルについては、これらを実施していないハチロクが35万km超でも健在なので、実施せずとも十分長持ちすることが分かります。

また「ロータリーエンジンは10万kmが寿命」というのもありますが、FC3Sが18万kmであることから真でないと言えます。

そしてバッテリー。よくある話としては「寿命の目安は2~3年」。これはカーショップやクルマの販売店などにはよく掲示されています。ですが本当でしょうか。それから「毎日乗った方が長持ちする」というのもあります。これも本当でしょうか。

今回車検があったうちのGT-Rで見てみましょう。走行頻度は2カ月に一度程度で年間走行距離は300~500km。走行間隔が3週間以上開く場合は、充電器で充電しています。このような使用条件の下でどれぐらいもつのでしょうか。

GT-Rのバッテリーを前回交換したのは2017年の車検時。既に8年使用しています。そして今回の車検でも問題なし。測定の結果元々の85%くらいの性能はあるとのことでまだ交換不要との判定でした。
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このGT-Rのバッテリーがたまたま長持ちなのかと言えばさにあらず、FC3Sもほぼ同様の条件ながら9年経過していて問題ありません。

ここから言えることは、普通のガソリンエンジン車であれば「寿命の目安は2~3年​」はあまりにも短すぎなので、大ウソだと思います。また乗る頻度は寿命には全く関係ないということです。事実「私は毎日乗っているから15年使用しています」という方にお目にかかったことはありません。

もちろんアイドルストップで酷使されたものや、ハイブリッド車は全く条件が異なるので少し別の話でしょう。また、2~3年で交換すれば安心ではあるのでそれを否定するつもりはありませんが、まだまだ使用できるものを捨ててしまうのは資源の浪費に思えてしまいます。

というわけで、8年経過のバッテリーでも問題なかったGT-R。次の車検まで10年持つのかは注目ですね。(^^;)
ブログ一覧 | GT-R | クルマ
Posted at 2025/02/08 21:28:36

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この記事へのコメント

2025年2月9日 15:56
おおおおおおおおおおおおおおっ!!!

同意デス!!!A#@w@#;;;b
ウチの白ザク君も!!、バッテリィー充電を続けて、はや8年近く。。。 只出先で何かないか!?、さすがに一寸心配になります!!!A^_^;;;ゞ(あせ
コメントへの返答
2025年2月9日 22:02
8年ぐらいは普通にもちますよね。3年で交換なんて本当にもったいない話です。
心配な場合は、モバイルバッテリーを搭載しておくのも一つの手です。(^^;)
2025年2月24日 23:39
こんばんわ。

バッテリーのお話ですが、まさに先ほど、家の軽バンのエンジンをかけましたらバッテリーがあがってしまいました。
ここ最近、エンジンのかかりが勢いがなく、そろそろヤバイかな、と思っていましたが、ついに先ほど。

新車時の装着品で7年半、走行距離1.6万キロです。
度々充電していればもっと長持ちしたかと思いますが、バッテリーが非常に変な場所にありまして、今まで一度も充電をしたことがありません。

このホンダ社の軽バン、同じ型を19年も製造していまして、バッテリーの場所にクレームがなかったのか?、もうちょっと整備し易いような構造にならなかったのか?、と思ってしまいます☺
コメントへの返答
2025年2月25日 20:48
こんばんは。

確かに充電していればもう少し長持ちしたかもしれませんが、7年半ならまあいいのではないでしょうか。

バッテリーをフロントに搭載していないクルマは、車種によってはアクセスが大変なものもありますね。やはり構造はシンプルなのが一番です。(^^;)

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「MiTo初の故障かな http://cvw.jp/b/323365/48821389/
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