• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shidenのブログ一覧

2014年07月27日 イイね!

320iの12ヶ月点検とZ4

320iの12ヶ月点検とZ42週連続で週末旅行に行っていたため、週末自宅にいるのは3週間ぶりとなりました。

なので何もなければ、あまり動かしていないクルマを動かした方がいいのですが、今週末はBMW320i Sport(F30)の12ヶ月点検が入っております。

2012年7月の納車から早くも2年。引き続き毎日の買い物や送り迎えから、たまに私のドライブまでと幅広く活躍しております。

走行距離は約21,400km。昨年の点検の際は11,000kmだったので、ほぼ同じペースで距離が伸びてます。


そして今回代車としてやって来たのは、Z4 sDrive20i。
現行型のZ4は以前試乗したことはありますが、じっくり乗ったことはなかったのでいい機会です。


紺のボディにアイボリーの内装と、色も私の好みです。


せっかくなので、オープンにして走りたいところですが、今はオープンカーにとって最悪の季節。
連日の猛暑の中では、オープンにして走ってもつらいばかり。むしろ冬の方がシートヒータと足元の暖房で結構快適に走れるのですけどねえ。

それではどうしましょう。
「そうだ、涼しいところへ行けばいいのだ」という実に安直な発想の元、いつもの日光へ向かいます。

さて、このZ4 sDrive20iですが、搭載されているエンジンは2LターボのN20B20A。320iのN20B20Bと若干形式は違いますが、スペックは184ps/27.5kgmと全くの同一。ミッションも同じ8ATですし、車両重量もほとんど差がないので、

実際乗ってみても、加速感はほとんど変わりません。
ただ、ちょっと異なるのが排気音。

320iは高回転でもわりと静かに回っていくのですが、Z4は「ヴォヴォヴォ」と結構野太い音がします。特に4000rpmくらいからは顕著に差があるので、同じエンジンでも味付けをわざと変えてあるみたいですね。
回してのるならZ4の方が楽しいかも。

ただ、親父殿なんかは巷で評判の320dに代車で乗った際も、「ディーゼルはうるさいのでガソリン車の方がいい」と言っていたくらいですから、この辺りは用途と好みによるのでしょう。

それから、エアコンは320iよりよく効きます。これはおそらくキャビンが圧倒的に狭いからでしょう。
なので外気温が38度と表示されていましたが全く問題ありません。猛暑の中でもクローズで走っている限りは快適ですね。

そうこうしている間に、いろは坂の手前の信号まで到着。信号待ちしている間に屋根をオープンします。こういう時に、ボタン一つで簡単にオープンにできる電動ハードトップは便利です。

いろは坂は幸い空いており、右車線をブイブイ駆け上がります。ハイパワーなエンジンではありませんが、オープンにするとさらに排気音もよく聞こえ、上り坂でも充分気持ちいい。


中禅寺湖畔に到着すると、外気温はこんな具合に低下。さすが標高1000m超は下界とは別世界。


湖畔の風も心地よく、オープンで流すと快適です。ああ、来てよかった。


帰りは再びクローズにして高速を走りましたが、途中で日が落ちてきたのでオープンにチェンジして走ると、これもなかなかGOOD。風の巻き込みも少なく比較的静粛性も高いので、ビートの高速オープン走行とは雲泥の差(当たり前か)。

やっぱりオープンカーはオープンで走る時が本来の姿かなあ。でも、このZ4はクローズ時は何ら劣ることのない2ドアクーペとしても使えるところが良い所。現に今日は栃木県で前が見えないほどの豪雨に遭遇してしまいましたが、特に不安な感じはなかったですから。

というわけで、Z4はなかなかいいクルマでした。
スタイルもかっこいいですからね。結果として2日間ともZ4に乗ってしまったため、またもや自分のクルマに乗る機会を失ってしまいましたが。(^^;


おまけとして、Z4のもう一ついいところ(かどうかは人によりますが)は、実際より高そうに見えること。
同じエンジンのクルマ同士だと、3シリーズセダンもZ4も価格差はほとんどないのですが、クルマに詳しくない人(=一般の人)には、どうもZ4はかなり高価に見えるみたいです。

おそらく、BMWというブランドに「2シーター」「オープン」という要素が重なって、高く見えるのでしょう。まあ、普通の人はBMWの価格なんて知らないですからね。

実際、Z4をオープンにして近所の親戚の家へ行ってみたら、「すげぇ高そうなクルマに乗ってるなあ!!」(・・・普段乗ってる3シリーズと変わらないんですけど)とか、近所の子供からは「BMWかっちょええ、すごく高いんでしょう」(・・・いや、特に高くもないんだけど)とか、言われたりしましたし。

そういうのお好きな方には、お勧めかも。(^^;
Posted at 2014/07/27 23:12:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW320i Sport | クルマ
2014年07月19日 イイね!

先週函館、今秋田

先週函館、今秋田先週末は親父殿の喜寿のお祝いで函館旅行へ。
そして今週末は個人旅行で秋田・青森へ来ております。

というわけで、先々週以来全く自分のクルマを運転しておりません。
やはり先々週「6台乗り」しておいて良かったと思います。

していなければ、5~6週動かさないクルマが出てきていたことでしょう(まあ、それでもバッテリーが上がるぐらいで、どうということはないですが)。

でも、全然クルマを運転していないわけではなく、先週も函館でレンタカーに乗っておりました。
車種は「スバル レヴォーグ」。
発売されたばかりなので、もちろんピカピカの新車です。


最近メディアに頻繁に登場していますし、そこそこ評価も良いようなので「後でレポしようかな」なんて思っていましたが・・・・うーん、やっぱやめた。(^^;

実はあまりいい印象がないんです。
もちろん致命的な欠陥があるわけではなく、悪いクルマというわけでもないのですが、これといってインパクトがないというか、印象に残るところがないというか・・・・まあ、そんな感じです。

なにせ一番印象に残ったのが燃費の悪さですから。
埼玉より格段に条件のいい道南を走って12.6km/Lというのは、このクラスでは悪すぎ。特に1日目に市街地だけ走った結果で7.7km/Lというのは、最近のクルマでは見たことありません。

なんでレポするのはやめましょう。(^^;
いつものことですが、評論家先生の言うことなんか全くあてにならないので、やはり自分で乗ってみるのが一番です。特に購入を考えている方は。

というわけで、クルマの話題は来週以降になると思います。
まあ、特段ネタも用意されていないので、しばらく先になるかもしれませんが。(^^;
Posted at 2014/07/19 23:32:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2014年07月06日 イイね!

久しぶりのビートと6台乗り発動

久しぶりのビートと6台乗り発動関東地方は梅雨のこの時期、天気の良くない日も多いですが、今日は曇りでそれほど暑くもなくまずまずの天気。

なので、久しぶりに「6台乗り」を発動しました。

「6台乗り」とは我が家にあるクルマ6台を一気に乗ること(を勝手に言っているだけ)。



BMW320iは親父殿がほぼ毎日乗っているので心配はないのですが、他の5台は2週間程度乗られることがないのはごく当たり前。下手をすると3週間、4週間と間隔が空いてしまい、機械にとっていいことはありません。

先週末はハチロクを修理に出しましたが他のクルマは稼働しておらず、次週、その次の週と週末不在の予定であるため、今日乗らねば4週間以上動かないことになります。
なのでこういう場合は、一気に乗ることにしているのです。

で、まずは朝一からポロGTIでマックへ。
ドライブスルーで朝マックのセットを購入し、自宅に戻って袋を開けてみると、ホットコーヒーがMサイズのはずが、入っていたのはSサイズ。
レシートを見てみると、やはりMサイズになっているのに。

こういう場合、どうしたらいいのでしょうかねえ。
もう一度店に行けば交換してくれるのでしょうが、時間がもったいないですし、ガソリン代の方が高くつきます。なので泣き寝入り。
次からは受け取り時に確認するようにしましょう。

続いてビート。今年も走行距離は少なく、ここまでわずか119km。
ガソリンの劣化も心配になってきたので、久しぶりに長めに乗ることにします。
天気も曇りで丁度いい感じ。

オープンにして走りだすと、やはり気持ちいい。
パワーは全然ありませんが、軽快に回るエンジンと心地良いシフトフィール、60km/hくらいで走ると風の巻き込みも適度で、楽しく走れます。


当初50kmくらい走行の予定でしたが、気持ちいいのでもうちょっと遠くへ。
高速もオープンのまま久しぶりに走り、合計110km走行。

でもやはり高速は向いてませんね。
1日で100km以上走ったのは、この前いつだったかと調べたら、なんと2010年10月と4年近く前でした。

続いてネッツ店へハチロクの引き取りへ。


実は金曜日に電話があって「フロントブレーキの錆落としが難航している。日曜日までに終わらないかもしれないので、その場合はもう1週間預からせてほしい。」との連絡を受けていました。
まあ、そんなこともあろうかとある程度予想はしていたので驚きはありませんが、次の週末は不在のため、その場合は2週間後ということになります。

ですが幸い作業終了。行きはBMWを運転し、帰りは当然ハチロク。
リヤキャリパーは新品になったので、ピカピカしてます。
これでブレーキ周りは当分大丈夫そうですが、特段フィーリングが変わったわけではありません。


残る2台はGT-RとFC君。
まずはGT-R。今年の走行距離はここまで348km。今日は衣料品店まで往復13km。
先週充電したから、これで大丈夫でしょう。(^^;

最後にFC君。
こちらはここまで2,281kmと、そこそこ乗っています。ですがこの1ヶ月は150kmと充電不足気味なので、ちょっと遠くの本屋まで往復。

帰ってきてから、久しぶりに内装の掃除。


フロアマットまで全部はずして、掃除機をかけてスッキリ。


というわけで、6台乗り無事完了。
次に乗るのは梅雨明けになりそうですが、今年も猛暑になりそうなので、FC、ビート、ハチロクは長期休暇に入るかもしれません。(^^;
Posted at 2014/07/06 23:13:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | ビート | クルマ

プロフィール

「ハチロクのペダルゴム交換 http://cvw.jp/b/323365/48610961/
何シテル?   08/20 16:16
shidenと申します。 スポーツカーが好きで、これまでロードスター、ポルシェカレラ2などに乗ってきました。 その後、しばらく車に乗らない時期がありましたが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
6789101112
131415161718 19
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ラジエターのスポンジ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/03 19:42:48
2回目のメインリレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/15 00:30:23
無免許に追突されると言うこと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/24 06:34:55

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
1990年式GT-Xです。 マフラー(フジツボ レガリスR)、ダンパーキット(BLITZ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
1988年式(昭和63年式)のいすゞジェミニG/G(JT150)、1,500ccの5速M ...
アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
2010年式のアルファロメオミト(MiTo)スポーツ(955141)の6速MT車です。 ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
ダークメタルグレーのPremium editionです。 待ったかいがありました。走る ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation