• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shidenのブログ一覧

2020年07月24日 イイね!

初代カローラ(KE11)のクーラーテスト

初代カローラ(KE11)のクーラーテスト今年はよく雨が降りますね。
梅雨なので雨が多いのは当たり前ではありますが、それにしても今年は特別多いような気がします。

平年の関東の梅雨明けは7月21日だそうですが、今年はいつ頃になるのか分かりません。


ただ雨が多いと言っても、こちらでは被害が出るような大雨は降らないのが幸いです。

こういう天候状態なので、ガレージに入っているクルマは6月上旬以降ほとんど動かしておりません。

しかし全く動かさないのもクルマに悪いので機会を伺っていたところ、先日雨の降らなさそうな日があったので久しぶりにガレージの5台(R35 GT-R、AE86、FC3C、ビート、初代カローラ)を全て出すことにしました。


そして1台ずつ動かすわけですが、雨が降らないような天気だとこの時期かなり暑いわけで、エアコンをガンガン稼働させることになります。
私は暑いのが大嫌いなので、暑い時期に窓を開けて走るなんてことは致しません。

その際ちょっと気になるのは、(エアコンではなく)クーラーの性能に不安のある初代カローラ。

今年5月の車検の際にガスを補充してもらったので冷気が出てくるはずですが、その実力は未知数です。

走りだしてみると、これが思ったより冷たい空気が出ている感じ。
勿論GT-Rのような冷え方はしないですが、ビートやトレノと同じくらいの冷気が出ているような気がします。

と言ってもあくまで感覚なので、何か数値で示せるものがほしい。
そこでクーラーの出口温度を測定することにしました。

通常の室内温度計では測定が難しいので、何かいいものはないかとホームセンターで見つけたのがこの温度計です。


「ガーデニング、水槽、冷蔵庫の温度管理に」と書いてあるので、本来の目的はそれらなのでしょうが、長いコードの先端に室外用の温度センサーが付いているので、これをクーラー出口に設置すれば測定できそうです。


この温度計を、写真の通りカローラに設置。


本体は背面にマグネットが付いているので、グローブボックスにうまい具合にペタッと貼り付きます(鉄製ですから)。今のクルマでは無理ですね。
温度センサーはクーラー出口に養生テープでチョコっと留めるだけです。

それでは測定開始。
上の数字がクーラーの出口付近の温度、下の数字が室内温度です。


クーラーを全開にして、アイドリングで約2分経過。
出口温度はかなり下がってきました。室内温度はそう簡単には変化しませんが、湿度は割合すぐに下がるので、体感的には涼しくなってきています。


ここから近所を10分ほど走行。
結果、出口温度は8度前後まで低下したところで安定。体感的にもかなり涼しい風が出ています。


この温度計は最高温度と最低温度が記録できるのですが、それによると7.6度が最低温度だったようです。


というわけで、実験完了。
50年前のクーラー(しかも30年以上未稼働)なので、たいした冷房能力はないかと思いきや、意外な実力がありました。

猛暑日となるとまた別の結果になるかもしれませんが、最高気温30度程度なら十分実用になりそうです。
でも暑い日に敢えてこのクルマには乗らないですがね。(^^;)
Posted at 2020/07/24 21:45:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | KE11 | クルマ
2020年07月19日 イイね!

BMW X2(F39)で久しぶりの日光へ

BMW X2(F39)で久しぶりの日光へうちのBMW218dは2016年7月納車だったので、この7月でちょうど4年。

218dの前に乗っていた320i Sport(F30)、さらにその前の325i(E90)のいずれも4年を過ぎたところで乗り換えることになりましたが、いまのところ別のクルマにする予定はありません。


なのでディーラーで12カ月点検を受けます。

今回の代車は「X2 sDrive18i M Sport X」


X2(F39)は名前の通り2シリーズのSUVですね。全高が1535mmと低く、実用性よりスタイル重視というところでしょうか。

リヤガラスなんて、室内から見ると異常に小さく見えます。
窓が小さいので後席は少々圧迫感がありますが、極端に狭いわけでもないのが救いです。


せっかくの代車なので、久しぶりに日光まで行ってみましょうか。
日光には2月にこれまた代車のスカイライン400Rで行って以来です。その後、自粛期間に入ってしまいましたから。
県外への移動自粛が解除されてから約1カ月ですが、人出はどんなものか気になります。

いつも通り一般道で日光に向かいますが、一般道を走っている限りはコロナ以前と特に変わった感じはありません。
交通量も以前と同じです。

X2の走りの方ですが、搭載されているのは3気筒1.5Lターボで、スペックは140ps/22.4kgm。

以前乗っていた320i(F30)の4気筒2.0Lターボより排気量が小さい分パワー感では劣りますが、320iとほぼ同じ車重のX2でもパワー不足感はありません。7速DCTとのマッチングもよく、街中・郊外道路では3気筒1.5Lでも十分のように思えます。

また遮音がしっかりしているのか静かで、一番気になる音はタイヤのロードノイズです。
タイヤと言えば、このクルマに装着されているサイズは225/45R19。

このせいもあって乗り心地ははっきり言って悪い。固くて路面の凹凸を必要以上に拾ってくれます。ここが一番気になる点。
もう一つは、アイドリングストップした後、エンジン再始動時の振動の大きさ。この2点以外は扱いやすいサイズも含めてなかなかいいクルマだと思います。

さてそうしているうちに、いろは坂に到着しました。
ここまでくると、だいぶ空いているのが分かります。
いつもなら、バンバンクルマを抜いていくのですが、そもそも抜くべきクルマが走っていません。


あっという間に明智平に到着。
天気もそこそこいいのに、クルマはまばらです。


さらに中禅寺湖畔を経て久しぶりに半月山を上ります。
途中で遅い車に追いついてしまうのが通常ですが、全く追いつかないどころか対向車も来ません。

中禅寺湖を見下ろす駐車場でもクルマゼロ。


一番奥の駐車場にも1台のみでした。

ここからは帰り道。半月山に続いていろは坂を下ります。
抜けない下りのいろは坂はいつもノロノロの運転となるのが、スイスイと下っていけます。そう言えば、ここまで走っていて観光バスを1台も見かけていません。これも大きな要因でしょう。

日光市街地まできてみても、クルマは走っているものの歩行者をあまり見かけません。


以前来た時は多くの外国人観光客で賑わっていた日光駅前もひと気無し。


自粛期間が終わったので、賑わっているのかと思っていましたが、予想は大きくはずれました。
最近の感染者数増加が影響しているのかもしれません。これだと観光関係の方は相当大変なのでしょうね。

というわけで、スイスイ走ることができて気持ち良かったのですが、あまりにも空いていて心配になってしまいました。
早く元に戻ることを願っております。

さて、218dの方の点検は何事もなく終了しました。


今回、エンジンオイル、エアクリーナー、エアコンフィルターの他、燃料フィルターを交換しているのが意外でした。でもサービス・インクルーシブの2年延長オプションに入っているので、費用は特にかかりません。

ただバッテリーが次回要交換となる可能性大とのこと。費用は約7万円。
これまでは前述の通り4年ちょっとで乗り換えていたのでバッテリー交換をしたことはありませんでしたが、交換費用は国産車よりだいぶ高いですね。

5年以内に乗り換えれば輸入車の維持費用もあまり高くありませんが、それを過ぎると国産車と大きな差が出てくるのが頭の痛いところです。(^^;)
Posted at 2020/07/19 22:51:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW218d | クルマ
2020年07月13日 イイね!

エンジンオイル初交換

エンジンオイル初交換新型コロナウイルス感染拡大に関する緊急事態宣言が解除されてからしばらく経ちましたが、まだまだ油断できない状況が続いております。

しかしコロナとは全く関係なく、別にやることがいろいろあったので、クルマの方は最近ほとんど手入れをしておりませんでした。


それも一段落したので、久しぶりにメンテナンスをすることにします。
やろうと思ったのは三菱アイのオイル交換。

クルマ好きの方なら自分で交換する方も少なくないと思いますが、実は私はこれまで何十年もクルマに乗ってきて、一度も自分でオイル交換をしたことがありません。

まあ面倒ですし、自分の労力や時間を考えると、ディーラー等に任せてしまう方がコストパフォーマンスがいいということもあります。

しかし今回なぜやろうかと思ったかと言えば、オイルの量を調節したかったからです。
以前に「KURE オイルシステム デュアルブ」を追加購入致しましたが、アイのエンジンオイルの量を見てみるといっぱいまで入っていました。

この状態から2本で400mlの添加剤を追加投入するのは危険な感じがします。
またオイル交換時期になっていたので、交換時にオイルの量を添加剤の分少なくすればいいのですが、ディーラー等に頼んで調整してもらうのも難しい感じがします。

というわけで、自分でやってみることにしました。
ジャッキアップをして下からオイルを抜くのであれば、特に何も必要ありませんが、楽をしたかったのでツールを導入。


「CAPスタイル オイルチェンジャー5.5L」。ネットでの評判はなかなかいいようです。

中身はこんな感じでシンプルです。


エンジンオイルは「モリグリーン セレクション5W-30」。ホームセンターで2,000円程度のオイルです。


エンジンオイルは宗教みたいなものなので、高いのが良いと信じるか信じないかは本人次第。

うちのAE86(スプリンタートレノ)は、特に高価なエンジンオイルを使うこともなく、マメに交換するでもなく34万km走ってもエンジンは特に不具合はありません。
また今乗っているFC3S RX-7、過去弟が乗っていたPS13シルビアはともに17万km以上ほぼ純正オイルのみですが、こちらもエンジントラブルは皆無です。

なので「普通に使う分には特に高価なオイルは必要ない」というのが私の持論です。
まあオイルは趣味の世界なので、こだわりたい方が高価なオイルを入れるのを否定するものでもありません。

ではエンジンオイルを暖めてから、早速作業にとりかかります。

リアのハッチを開けてレベルーゲージを取り外し、レベルゲージの穴に抽出用ノズルを奥まで差し込んでいきます。
太さも丁度良い感じで、特に問題なく底まで到達したようです。


そしてハンドルを上下にシュポシュポと10数回、あとは手を放してもどんどんオイルが吸い出されていきます。
これはなかなか面白い。


しばらくすると、オイルの残りが少なくなり流量が減ってくるので、またまたシュポシュポやってできるだけ多く抜き取ります。

全部で約3.6L抽出されたようです。軽自動車にしては多くないかなあ。
オイルの抜き取り性能、操作性ともにこのチェンジャーは満足いくものでした。


続いて新オイルを注入。旧いオイルは3.6L抜けましたが、デュアルブを投入することを考慮して2.9Lにしておきます。もし足らなければ後から追加します。


最後に以前のアルファ156の時と同じ手順でデュアルブを投入。
青い缶の1液を入れて10分アイドリング、その後赤い缶の2液をを入れて10分アイドリングで完了です。


しばらくしてからオイルレベルを測ってみると、フルまできていたのでこれ以上の追加投入は不要です。
なので、旧いオイルは量が多すぎたのかもしれません。

というわけで、オイルチェンジャーを使ったオイル交換は無事完了。
何か体感できるような変化はあったのかというと、いつもの通り何も変わりません。
それでいいのです。(^^;)
Posted at 2020/07/13 20:03:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 三菱アイ | クルマ

プロフィール

「ハチロク再び夏仕様へ http://cvw.jp/b/323365/48474043/
何シテル?   06/07 23:44
shidenと申します。 スポーツカーが好きで、これまでロードスター、ポルシェカレラ2などに乗ってきました。 その後、しばらく車に乗らない時期がありましたが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12 131415161718
1920212223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

ラジエターのスポンジ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/03 19:42:48
2回目のメインリレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/15 00:30:23
無免許に追突されると言うこと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/24 06:34:55

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
1990年式GT-Xです。 マフラー(フジツボ レガリスR)、ダンパーキット(BLITZ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
1988年式(昭和63年式)のいすゞジェミニG/G(JT150)、1,500ccの5速M ...
アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
2010年式のアルファロメオミト(MiTo)スポーツ(955141)の6速MT車です。 ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
ダークメタルグレーのPremium editionです。 待ったかいがありました。走る ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation