• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つっかさんのブログ一覧

2023年10月31日 イイね!

サーキットはどうする?



今までサーキットを楽しんでいたS1エリーゼは下取りに出すことにほぼ決定しています
私は峠では楽しめないタイプなので、サーキットは走り続けたい

どの車で走るか?

S2エキシージ…もったいない
S3エキシージ…ランニングコストが高いし、ミニサーキットに向いていない
S1エキシージ…もったいない
MR−S…旅行グルマとして乗り心地はキープしたい
S2000…やっぱりこれかな

S2000は売りに出しているので、売れたらどうするか?

よく、買う前に、今が一番楽しいと言われますが、
自分の場合は、S2000が売れる前が一番楽しいのかも

S2エキシージの程度が良すぎるのが嬉しい誤算?
Posted at 2023/10/31 19:10:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 納車まで | 日記
2023年10月27日 イイね!

エリーゼS1売却します



残念で、悔しいので、多くは語りませんが、
エリーゼS1を売却することになったと思います
2022年4月に納車になり、1年半乗りました
低重心&軽量で、
市街地を走ってもワインディングを走っても高速道路を走ってもサーキットを走っても、
自分で操っている感覚が強く、最高に楽しいクルマでした
クルマがなくなっても、この体験は忘れないと思います

この楽しさを失うのはとても痛いですが、仕方がありません
敗軍の将、兵を語らずとでもいうべきでしょうか

1つだけ言うとしたらS1を2台所有するのは難しいです

Posted at 2023/10/27 23:00:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | エリーゼS1 | 日記
2023年10月26日 イイね!

S2000の仕様




一応、売却に向けて、さらに動こうとして、
S2000のストロングポイントをまとめてみました
某サイトからコピーしたものの一部を加工したものです

2007年式AP2−100(6.2万キロ・ワンオーナーカー)
車検に通り、
車重1150キロ(エアコン有り、内装有りで、純正より100キロ軽量)
316馬力(5月計測・過給機無しで、純正より74馬力アップ)
純正っぽいカスタマイズで、このPWRのS2000は日本で数台だと思っています

・ASMドライカーボンフロントバンパー
・ASMドライカーボンGTウィング(ステーもドライカーボン)
・ASMドライカーボントランク
・ASMドライカーボンドア
・ASMドライカーボンダッシュボード
・ASMフロントディフューザー
・ASMリヤバンパー08
・無限ドライカーボンハードトップ(幌撤去)
・無限ドライカーボンボンネット
・無限エアクリーナーボックス
・アミューズチタンエキマニ
・アミューズスポーツ触媒
・ケーテックコンプリートエンジン&カスタマーピストン(銀帯)
・岐阜のストラダーレによるHKSフラッシュエディター制御
・ケントワークスチタンマフラー70R
・CRUXアルミダンパー&スイフト16キロ(ストラダーレ仕様)
・MNBピロボールブッシュ(アームは純正)
・TWSホイールTW66F(フロント8J17+44・リヤ9J17+54)
・APレーシングフロントブレーキ4POTキャリパーPRO5000R
・NSX用リヤブレーキキャリパー
・オレンジボール無限ハードトップステーキット
・SPOONガゼットプレート
・CUSCOクロモリ4点式ロールバー
・CWESTカーボンフロントフェンダー
・RECAROバケットシートTS−G左右
・MOMOプロトタイプ6Cカーボンステアリング
・Defiレーサーゲージ2(油温・油圧・ミッション油温・デフ油温)
・TODAビッグスロットル
・TODA軽量プーリーキット
・TODA戸田軽量フライホイール
・トラストデフケース
・ワンオフステアリングスマホステー
・ワンオフドライカーボンフロントマッドカード
・謎の超軽量チタンシフトノブ

こう挙げていくと、もったいない気持ちが強くなります
Posted at 2023/10/26 12:07:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2023年10月25日 イイね!

理想の4台持ち

理想の4台持ちTwitterで流れていたので、適当に考えてみました

4台に絞るので、1台は旅行も行けて、近所の買い物も行けて、実家の狭い道も走れる車が良いです

アバルト695の左ハンドルMTが良いと思います
頭がボケないように、刺激のあることをしたいので、小排気量の左ハンドルMTは新鮮で良いと思います

近場をドライブするのはエキシージのMK1で良いです

サーキットはエキシージのMK2で良いです

これで3台が決まり、あと1台ですが、
ポルシェやベンツやBMWやアウディやGR86や日産GT-Rや日産Zや電気自動車も良いですが、
買ったらいつ乗る?と考えると、上記の3台で事足りるので、持っている必要がありません

そうしたらS2000はいま16年乗っているので、あと14年は乗りたいということで、
4台目はS2000です
用途は、雨の中を走って、その都度、洗車を楽しむ感じです

・アバルト695
・ロータスエキシージMK1
・ロータスエキシージMK2
・ホンダS2000

これが私の結果です
不条理なネズミ取りや、白バイや覆パト追尾で、車に対する気持ちが変化してきたような気がする
Posted at 2023/10/25 02:53:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2023年10月21日 イイね!

クルマ再編計画

クルマ再編計画先日、FSWのスピードウェイフェスティバルに行って、
高級車に乗っている方との財力の差も改めて感じましたが、
それと同じくらい情熱の違いも感じました

私程度の情熱ならば、クルマの複数台所有は厳しいと思い始めて1週間経ちました
先日、うちの奥さんがエリーゼS1を運転してみたいというので、運転してもらいました
うちにあるクッションを総動員してなんとか乗れました😅

走り出せば、普通に走れます
シフトチェンジのアドバイスは多少したので、ストレス溜まると思われたかもしれませんが😅
ウインカーの間違えをしない対策は、名案を思いつきました🧐

このクルマも、いつものMR−Sも軽量フライホイールが入っていますが、
こっちの方がスムーズに始動できます
1ZZよりもローバーの方が出だしの蹴りが強いようです

そして、エリーゼS1の脚まわりの方が乗り心地が良く、助手席の私はこっちの方が快適でした
ダブルウィッシュボーンとストラットの違いが大きいのかな?

クラッチアダプターやシートレールかさ上げのパーツなどもあるので、そういうのを利用してもいいかもしれません

本題に戻ります
車の台数を減らすことを考えます

旅行はS2000で行きたいですが、MR−Sから変更しそうもありません
S2000は乗用車をスポーツカーの味付けにした印象で、
エリーゼやエキシージはスポーツカーを公道を走れるようにした印象なので、
1人で走るならロータスに乗りたいです
S2000は結構いじっていてもったいないですが、
現状はS2000は雨の日用ということもあり、😅
本気で手放すことを考えようと思います

MR−Sは車体が赤で、エクワンが青なので、そうしたら次は黄色じゃないか?
ということで、
黄色のS2エキをさらに前向きに検討しています

S2エキならば、ミニサーキットは楽しく走れるし、行き帰りはエアコンがあるし、
うちの奥さんも、エリーゼS1に乗れるくらいなら、各部加工などをしたら、絶対にS2エキに乗れるはずなので、
一家に1台必要なクルマです

エリーゼS1の楽しさは、エクワンが引き継げると思うので、手放しても後悔はないと思います

前から思っていましたが、エリーゼS1に乗っている自分があまり似合っていないと思っていることもありまして

まとめると
・旅行などのMR−S
・大切なS1エキシージ
・趣味車のS2エキシージ
・ルックスと音と乗り心地を楽しむS3エキシージ350GP
・雨の日のスイスポ

これくらいが財力と情熱が不足している私の限界だと思います
あとは仕事の状況次第で、時々、面白い車を買えたら(節税?)と思います
Posted at 2023/10/21 01:15:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日はS2000で幸田😅
昨日のエクワンより3.8秒速い。
雨じゃなくて良かった」
何シテル?   06/15 09:21
つっかさんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1234 567
8 91011121314
15 1617181920 21
222324 25 26 2728
2930 31    

リンク・クリップ

「15年式はWM」 ルームミラー交換(2回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/17 00:29:03
エアコンの吹き出しから熱風が出なくなり快適ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/18 08:40:26
錆対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/09 21:34:40

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
馬力316ps(景気良く係数1.2) 車重1154kg(GS満タンなら、あと10kg増) ...
ロータス エキシージ 350GP (ロータス エキシージ)
2020年12月24日納車となりました 天命をなんとなく悟った年に購入できたことが嬉しい ...
ロータス エキシージ いまは、きいろ君 (ロータス エキシージ)
虫からモテるきいろ君🟨です
ロータス エキシージ エクワン (ロータス エキシージ)
エリーゼS1とエクシージS1に乗っているローバー教の軽量フェチです

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation