• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

8086のブログ一覧

2017年04月24日 イイね!

インタークーラースプレー用タンクへの自動補水システムが完成

インタークーラースプレー用タンクへの自動補水システムが完成インタークーラースプレー、オイルクーラースプレー用のカンガルータンクへの自動補水システムが一応の完成を見ました。





後やるとしたら、以下の項目です。
- メインタンクと補水パイプの経路に逆止弁を挿入
- メインタンク内にバッフルプレートの設置
※メインタンク内のポンプはコレクタータンクの中に内蔵して対策済みですが、各種Gによるタンク内の水の偏りを少なくするため
- メインタンク空気取り入れ口への逆止弁挿入

いずれもメインタンク廻りですね。


今回の整備手帳はこちら。
インタークーラースプレー用タンクへの自動補水システム(11/11) | 三菱 ギャラン - みんカラ


自動補水システムが動作している様子を紹介する短い動画を作成しました。


20170424 インタークーラースプレー用タンクへの自動補水システム - YouTube



構想開始から実に4年も掛かってしまいましたが、効果を発揮すると良いな~
Posted at 2017/04/25 01:29:11 | コメント(0) | トラックバック(3) | Parts of the cars | クルマ
2017年01月14日 イイね!

新年早々故障で入庫 (;´∀`)ゞアチャー!!

新年早々故障で入庫 (;´∀`)ゞアチャー!!運転席のとこの窓落ちです。
新品のレギュレータはまだ出ました。








関連整備手帳:
パワーウィンドウのオートスイッチで窓閉めたらまた開いた|ギャランVR-4/三菱|整備手帳|8086|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)


福袋をいただきました。



ガソリン満タンにして暫く走って、停車してふっと距離計を見たら、
Bトリップが 3939 kmでした。
ちょっとうれしくなったのでパチリ。







帰宅してから福袋の中を見たらチラシが1枚入っています。
福袋の中身を見せたら「あ~いいじゃん」と好評でした。

自分はチラシの内容が気になり…。



三菱自動車 エネルギー・環境ワークショップ
遊びながら学ぶエネルギースクール開催、
日時は2017年1月22日(日)、だそうです。

参加すると手作りEVキットがプレゼントされる、とな。
う~、行きたい…。

自分はこの日先約があっていけないですが、興味のある方、足を運ばれてみては?

関連:
三菱自動車 エネルギー環境ワークショップ エネルギー環境実験ラボ | 子供とお出かけ情報「いこーよ」

Posted at 2017/01/15 16:51:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | Parts of the cars | クルマ
2016年12月17日 イイね!

インタークーラースプレーシステムが完成したので動画を

インタークーラースプレーシステムが完成したので動画を先週末完成した、インタークーラースプレーシステムの、作動中の様子を撮りました。インタークーラーと同時にオイルクーラーにも噴射しているので、両方が映るような構図にしてみましたが、オイルクーラーに噴射している方はちょっとわかりづらいですね。タイトル画像はオイルクーラーに噴射した後の状態です。




20161217 InterCoolerSpray (GALANT E39A) - YouTube



以下は、配管系路上に配置したフィルターの、インタークーラースプレー稼働中の様子。

20161211 filter for Intercooler Spray (GALANT E39A)


※上の動画はインタークーラースプレーコントローラーのStartボタンが押された状態のものです。動画撮影時間が3秒で短かったので、Youtube動画ではこの3秒鵜の動画を5回繰り返したものにしてあります。


構想開始から3年半、パーツの準備から2年4か月も掛かってしまいましたが漸く完成、ですが、実戦で使用して更なる改良を目指します。


関連整備手帳:
インタークーラースプレー取り付け(7/7)
インタークーラースプレー取り付け(6/7)
インタークーラースプレー取り付け(5/7)
インタークーラースプレー取り付け(4/7)
インタークーラースプレー取り付け(3/7)
インタークーラースプレー取り付け(2/7)
インタークーラースプレー取り付け(1/7)
インタークーラースプレー取り付けの準備

Posted at 2016/12/17 18:59:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | Parts of the cars | クルマ
2016年08月08日 イイね!

アマネク・テレマティクスデザイン、「Amanek SIM」を発売開始 - プレスリリースから

アマネク・テレマティクスデザイン、「Amanek SIM」を発売開始 - プレスリリースから皆さん、i-dio って知ってますか?

地デジ化で既存の地上波アナログ放送を退かした(電波の)跡地のうち、旧1~3ch (90〜108MHz)、所謂、
V-Lowの周波数は、V-Highと共にマルチメディア放送に利用することになっていました。

今年6月に終了しましたが、ドコモのスマフォを新規契約すると加入させられていた mmbi の NOTTV(有料放送) も、この地アナ跡地(V-High)で行われていました。

そして今年3月より、前述のV-Lowで新たなマルチメディア放送が始まっています。
これが i-dio (アイディオ) で、i-dioはNOTTVとは異なり、基本、無料放送です。

今年3月のプレ放送開始以降、無料モニターに配布されたi-dio放送チューナー (TUVL01) を利用して i-dio を受信していますが、7月15日に i-dio の Amanekチャンネル (アマネク・チャンネル) がグランドオープンし、これを記念して、i-dio車載対応TunerBox特別セット が販売開始されましたので早速購入、車載し、自動車運転中のi-dio受信、を開始してみました。

こちらのTunerBoxは夏場の車内などの高温多湿状態にも耐えるように設計されているそうで、フロントウィンドウにフィルムアンテナを設置し、i-dio車載対応TunerBoxと接続することで、走行中でも安定した受信が可能になるとのこと。

ただ、無料配布されているi-dio放送チューナと違って、本体にはLi-ion電池を内蔵していませんので、TunerBoxにあるmicroUSB端子への電源供給が必要になります。


関連リンク:

i-dio車載対応TunerBox AMNK-T01 (特別セット) 取付|ギャランVR-4/三菱|整備手帳|8086|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)

アマネクテレマティクスデザイン i-dio車載対応TunerBox AMNK-T01 (特別セット)|ギャランVR-4/三菱|パーツレビュー|8086|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)





このように、i-dioは基本、放送サービスですので、i-dioに対応したチューナーやチューナーを搭載したスマートフォンを用いて聴取・視聴するのですが、i-dio受信機器をお持ちでない方や、受信状態が良くない方のために、IPサイマル放送 (インターネット受信モード) も開始されています。
※i-dio放送が開始されていないエリアではインターネット受信モードも利用することができません。

IPサイマル放送受信時のデータ通信量は動画視聴並みとのこと、自宅であれば、特に問題にならないかもしれませんが、出先からスマートフォンで聴取、あるいは視聴、となると、やはりデータ通信量、そして、データ通信料が気になります。

そんな場面で活躍するのが、このたびアマネク・テレマティクスデザインから発売開始されたSIMカードです。





アマネク・テレマティクスデザインは、「Amanek SIM」を発売開始。
『放送と通信の本格的融合』を目指す。



提供するサービスの内容
・月額基本料(税別): 1GBまで 500円
            2GBまで 750円
            3GBまで1,000円
            4GBまで1,250円
            5GBまで1,500円(上限、これを超えると
                    200kbpsに制限)
    *月々の通信データ利用料に応じ、使った分だけ支払う金額とした。
     上限の最大が5GBで1,500円なので安心して利用できる。
    *「Amanekチャンネル」のデータ量の目安:約0.15GB/1時間


i-dioチューナーを使用する場合には放送波を直接受信しますので、SIMは要りませんが、まだ聴取可能エリア外などから i-dio のIPサイマル放送を受信する場合にはこちらのSIMを使うことも出来ますね。もちろんこちらのSIMを使わずに、今お使いのスマートフォンやWi-Fiモバイルルーター等を使ってもOKです。

参考まで、データ量の目安から、i-dioのみにこちらのSIMを使った時の聴取時間当たりの単価

1GB / (0.15GB/h) ≒ 6.67h, \500 / 6.67 ≒ \75/h
2GB / (0.15GB/h) ≒ 13.33h, \750 / 13.33 ≒ \56/h
3GB / (0.15GB/h) ≒ 20.00h, \1000 / 20.00 ≒ \50/h
4GB / (0.15GB/h) ≒ 26.67h, \1250 / 26.67 ≒ \47/h
5GB / (0.15GB/h) ≒ 33.33h, \1500 / 33.33 ≒ \45/h






そのほか、関連リンクなど


【Amanekチャンネル】運転中はタイムラインに触れられないので…庄司明弘CMO - 【自動車業界ニュース】 - carview! - 自動車
(2016/07/16)

【Amanekチャンネル】今井武CEO「普及に向けた4つのモジュール」 - 【自動車業界ニュース】 - carview! - 自動車 (2016/07/16)

【Amanekチャンネル】日本初のドライバー向けデジタルラジオが放送開始 - 【自動車業界ニュース】 - carview! - 自動車 (2016/07/15)

i-dio受信用のスマホ向けWi-FiチューナーがAmazonで販売開始。14,800円 - AV Watch (2016/5/11)

【今井武のテレマ革命】生きる人々の行動に“広くあまねく”繋げる、データの可能性 | レスポンス(Response.jp) - (2016/04/27)
> 熊本地震の違い
> その理由は、今回の地震の被害が「建物の倒壊、道路の損傷」が特に酷く、これが道路渋滞を引き起こしている、という点にある。つまり、「通れた/通れない」という情報だけではなく、被災地のドライバーに必要なのは、道路の状況と、渋滞状況の状況が、今回は重要であったのである。また、地震で地盤がゆるんでいる中で、雨が降れば土砂崩れなどの二次災害発生の恐れの危険など、天候が特に気になるだろう。これら必要な情報まで、きちんと一度にカバーすることができると、本当に役に立つことができる。
> ◆被災地のために今できること
> 手前味噌で大変恐縮だが、アマネクでは第2回のコラムでも紹介させていただいたスタジオでナビゲータが使っている”Amanekスタジオモニター”の機能を、これらの情報を必要とする方が自由にスマートフォンやPCからアクセスできるよう取り出し公開した。
> これは「アマネク・トラフィックスコープ」というもので、道路の混雑状況だけでなく、降雨情報や浸水リスク情報も合わせて確認できるというものである。協力会社のスピーディな対応のお陰で、17日日曜日の夕方より公開し…

【今井武のテレマ革命】震災の経験が生んだ、ドライバーを空から見守る新情報サービス「アマネク」 | レスポンス(Response.jp) - (2016/03/03)
> まず、その前にアマネクの社名の由来をご紹介したい。アマネクは「遍く」という日本語から来ていて『広く遍く、モビリティの”安全・安心”、そして快適の提供を目指したい』という想いをこめた社名である。この想いを全国のドライバーにお届けするための、日本初のドライバー向け専用チャンネルとして創業した。
> 今回、アマネクで私がどうしてもやりたかった事がある。それは、ドライバーのための適切な情報伝達だ。東日本大震災から節目の5年が経とうとしているが、震災の経験を踏まえ、これまでずっと災害時の情報伝達のあるべき姿を考…

【新連載:今井武のテレマ革命】どんな時でも「伝わる」テレマティクスが必要だ | レスポンス(Response.jp) - (2016/01/27)
> その理由を紐解くと、マグニチュード9.0の揺れが被災地を襲った時、携帯通信網では輻輳(ふくそう)が発生し、携帯基地局塔なども揺れでダメージを受けていたため、津波警報を携帯通信網経由で届けてもドライバーに最終的に伝わっていなかったことが判…

新マルチメディア放送サービス「i-dio」、エフエム東京などが来年3月から 旧地上アナログ帯域を再利用 - ITmedia ニュース - (2015/10/16)


一方、こんなのも…。

マスコミ研究会 > 日刊合同通信 > バックナンバー
> 2016年4月1日(金)―3月31日発行  第61巻 第14716号
(略)
> Vロー主要ch放送休止の異例事態
> 事故状態続き「前代未聞の失態」指摘
> 持株会社BIC資金早くも底つき説も
> 「エフエム東京巨額借入保証?」飛び交う
> 系列局首脳危機感強め執行部へ不信と憤り
> 一層の配分皺寄せ懸念・唐島氏復帰待望論など





i-dio のチャンネルの一つ、Amanekチャンネルは、正にドライバーに向けたマルチメディア放送を標榜しているだけあって、ドライバーの現在地を踏まえての情報を提供出来たり、それをTTS (text-to-speech) で読み上げてくれたりと、なかなか面白そうなので今後の発展に期待したいです。

3.11での貴重な経験を活かし、救えるはずだった命を救いたいとの想いは、先の熊本地震にも活かされました。熊本地震発災後、7月一杯まで、インターネット上で公開していただいていた「アマネク・トラフィックスコープ」 (熊本地震に対する移動支援としてのAmanekトラフィックスコープ) は私も常に職場や自宅で表示させていました。

通信と放送の融合、ということが叫ばれて久しいですが、通信には通信の、放送には放送の得意な分野があります。i-dioの継続には課せられている電波利用料の問題などもあり、他にも様々な課題があるようですが、社会的責務を果たしたいとの想いには大いに共感するものですし、これからも応援して行きたいと思います。





i-dio×秘密結社鷹の爪「Web限定フルバージョン」 - YouTube


Posted at 2016/08/13 12:57:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | Parts of the cars | クルマ
2016年08月05日 イイね!

「マツダ、初代ロードスターのレストア、パーツ供給を検討」 - 報道から

これは非常に重要な動き、ニュースです。


マツダ、初代ロードスターのレストア、パーツ供給を検討 | レスポンス(Response.jp)

> マツダは8月5日、初代ロードスターのレストアおよびサービスパーツの維持、供給について検討を開始したことを明らかにした。2017年度後半からのサービス開始を目指すとしている。
>
> 7月にロードスターの開発責任者に就任した中山雅氏が、千葉市にある幕張メッセで開催中のオートモビル カウンシルのプレスカンファレンスで明らかにしたもので、「古い車を愛でるという車文化を日本の社会に育んでいくことにも挑戦していきたい。そのために初代NAロードスターのレストアサービスとサービスパーツの維持、供給について、マツダとして正式に検討を開始した」と述べ…

関連ブログ:
Y管理となった・なりそうな部品への対応・新機軸|Mitsubishi GALANT-E39A|ブログ|8086|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)
Posted at 2016/08/06 17:15:12 | コメント(3) | トラックバック(1) | Parts of the cars | クルマ

プロフィール

「夜間×雨天での蒸発現象に関する乗りものニュースさんの投稿にコメントしてみた http://cvw.jp/b/369104/48485472/
何シテル?   06/14 17:06
道路渋滞も酷いし、駐車場は馬鹿みたいに高いしと、以前の車を手放して以来、永らく車には乗っていなかったのですが、いざ車が無い生活を過ごしてみると、それはそれで何か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1 234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

はちまるはちろく@Facebook 
カテゴリ:ギャラン
2025/01/14 15:43:03
 
GALANT-E39A - YouTube 
カテゴリ:ギャラン
2024/12/13 21:31:40
 
GALANT-E39A@MyGrage 
カテゴリ:ギャラン
2019/11/09 18:25:28
 

愛車一覧

三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャラン VR-4 E-E39A 後期 (1990/10~) 4G63型エンジン、最高 ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
SUZUKI ADDRESS V125G BC-CF46A K5 (2005/02~)、 ...
ヤマハ アクシス90 ヤマハ アクシス90
YAMAHA AXIS 90 中古で安く購入しました。日常の足に、休日のお出かけに。鍵の ...
三菱 デリカバン 三菱 デリカバン
デリカバン G63B型エンジン。 4駆です。ミッションをスーパーローにすると、ありえない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation