• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

8086のブログ一覧

2013年07月01日 イイね!

【サイバーナビ2013夏・モニター】自費購入したオプションのHUDについて

【サイバーナビ2013夏・モニター】自費購入したオプションのHUDについて今回のモニター商品には含まれないオプション品なので、ブログではあまり触れなかったのですが、先日のCYBERNAVIアカデミー で、AUTO TA&EQ と共に、HUD(ヘッドアップディスプレー) も強くプッシュされていましたので、今回のブログではそちらを御紹介させて頂きます。

前のブログでも書いたように、基本的に昭和の設計である、E39Aギャランは、今風の車と違って、カーオーディオを納める2DINのスペースがセンターコンソールの最下部にあります。

以前使っていたカーナビ、AVIC-ZH9000 もここに設置していたのですが、カーナビ本体が低い位置にあるので、走行中にナビ画面をチラ見しながら運転すると言うことが困難です。視線の移動が大きいからです。

ですから、走行中は専ら音声ガイドを聞き、信号待ちになったらナビ画面を確認、と言う使い方をしていました。2DINでも今風の車の様にナビがもっと上に設置されていれば、走行中のチラ見も出来ると思いますが、ダッシュボード天板の高さから、

エアコン吹き出し口

エアコン操作パネル

灰皿・シガーライター

2DINスペース
と、センターコンソール最下部にあるナビ本体の液晶画面を、走行しながら見るのは無理です。

そりゃ、無理して見れば見れますけれど、そんなことしながら運転したら、非常に危険ですよね。

今回のモニター商品、AVIC-ZH0009CS にHUDは付きませんが、モニター商品が届くまでの期間、他のモニターさんのブログを拝見させて頂き、オプションのHUDを購入された と知りました。

そっか、HUDがあればMyギャランでも、より便利にナビが使えるじゃんと言うことで、私も ND-HUD2 を購入、ナビ取り付けの際、同時にHUDも取り付けました。

※E39Aギャランは適合車種のリストにありません。取付は自己責任で行ないました。実際、取付金具のうち、左側の取付金具は(色々な車種用に用意されているものの)どのように組み合わせても取付出来ないので、一部自作しました。

これで AVIC-ZH0009CSND-HUD2 = AVIC-ZH0009HUD 相当になりました。
そして実際にHUDを使ってみて、その便利さを実感することになります。

今や、ナビ本体の画面を見るのは、目的地を入力する時やオーディオソースを変更する時くらい。あとは殆どHUDしか見ていません。

目の前に広がるリアル画面と重ね合わせた、クルーズスカウター機能での的確で分かり易いガイドはもちろん、信号の認識、速度標識の認識、横断歩道の予告、前車との車間距離、レーン逸脱警告など、HUDに表示される情報は多岐に亘ります。

ちょっとしたところですが、現在時刻と到着予想時刻が上下に並んで表示されるのも非常に便利ですね。運転中は自分の腕時計はもちろん、今までは必要に応じてチラ見していた車内の時計すら見ることが無くなりました

先日のアカデミーの際、「HUDに表示させる情報を更にカスタマイズできないでしょうか。例えば、スマートループアイの画像もここに表示させたら便利だと思うのだけれど」と、パイオニアの方に伺ってみました。

そうしましたら、実は開発段階でスマートループアイの画像表示も検討されたそうですが、(ナビ本体の画面と違って)HUDの場合、目の前に広がっているのはリアルの情報、そこに(時間的には少し前だけれども)リアルの画像を表示させると運転手が混乱すると言うことで、表示させないことしたそうです。

尤も、ナビ本体とHUDは連動して使用してますが、中身は独立した2つの機器なので(以下自粛)

以下に、今後HUDの設置を検討される方に役立つかも知れない情報を。

ND-HUD2 : カーナビゲーション : 商品概要 : パイオニア株式会社

一応、適合情報がありますので、まずはこちらで確認してみてください。

カロッツェリア車種別JUST FIT | ヘッドアップディスプレイ適合速報

それと、サンルーフのお車の方。
実は先日のアカデミーでも、みんカラのお友達(サンルーフ車)の方との間でお話が出たのですが、もう一度パイオニアのwebを確認したところ、残念ながら取付不可の様です…。

> ●サンルーフから入り込んでくる光がコンバイナーで反射して、強い光が集光される恐れがあるため、サンルーフが装着された車両は取付不可となります。

でも、サンルーフのシェードがあってそれを出している時なら(集光されなくなって)使ってもよいのかな? この辺は未確認です。

HUDの取付を検討されている方へ。
パイオニアのwebで「取付確認ゲージ」が公開されていますので、これを用いて測定されることをお勧めします。

私の車の様に、シートがフルバケットタイプでしたらシートを倒せないので、シートバックの角度は一定ですけれど、普通の(調整できる)シートでしたら、シートの角度も実際に運転する人が実際に運転する時の角度にしてから現車確認しましょう。

シートの前後位置、若しシートの高さ調整もあればそれも、実際に運転する人が運転する時の状態に。

あと、人間って、朝と夜とで、身長や座高が(姿勢の影響か)微妙に変わるようですので、夜はOKでも、体がしゃっきりしている朝はNG、と言うことも有るかもしれません。

こうして準備して測定してOKとなっても、実際取り付けた後、より身長の高い人が運転席に座ったらNGになることがあります。実際、私の車もそうでした。私が座ったらOKで、私より10cmほど身長の高い人が座ったらNGになりました。

なので、適合速報も、一般的な体型で一般的な姿勢での判定と言うことになりますから、次の「取付確認ゲージ」を使って測定することをお勧めします。

AR HUDユニット取付確認ゲージ ご使用方法

以上、今回はHUDについてアップさせて頂きました。
皆様のご参考となれば幸いです。



この記事は、もしかして、ネギしょってる!?について書いています。
Posted at 2013/07/01 17:20:37 | コメント(0) | トラックバック(1) | Review of CYBER NAVI | タイアップ企画用
2013年06月30日 イイね!

【サイバーナビ2013夏・モニター】オートTA&EQ実行

【サイバーナビ2013夏・モニター】オートTA&EQ実行土曜日のCYBERNAVIアカデミー で強くお薦めの有った、オートTA&EQ実行を実行しました。

Myギャランは、純正状態でダッシュボートに左右の2発、運転席&助手席ドアで2発、リアトレイに左右の2発、合計6発のスピーカーを搭載しているのですが、以前のナビ、AVIC-ZH9000 の設置の際、ダッシュボードの2発とドアの2発(つまりフロントの4発)をエレクトロタップで結線して2発として使用、リアのスピーカーはそのまま2発として使用していました。

前のナビの時にもオートタイムアライメントで音の定位を調整していました。
ですが今回のナビを設置後は、特にイコライザーや定位等の調整していませんでした。

今回、オートTA&EQを実行するにあたり、実行前の状態を手持ちのMP3ファイルで試聴し、その後、オートTA&EQを実行しました。

実行後、同じMP3ファイルを再生しましたら、あら不思議、音の定位がしっかりし、音楽のボリュームを上げてもとても聞きやすくなっています。上で書いたフロントスピーカーの並列接続の関係からか、インピーダンスも前後で異なっていたと思いますし、運転席で音楽聞いていると後ろ寄りから聞こえて来る感じだったものが、自然に聞こえて来るようになりました。

前のサイバーナビの音も満足していましたが、今度のナビ、
AVIC-ZH0009CS は凄いですね~。
スピーカーもスピーカーコードも純正のままですし、
デッドニングって何? それ美味しいの?
ってなもんで、音の出口には何も特別なことはしていない環境なのですが、
それを僅かの時間でちゃんと調整してくれましたよ、オートTA&EQ!

正直、びっくりしました。
パイオニアさんが強くお勧めしていたわけですね~。

出力が何ワットと言うところは前モデルと変わっていない様でも、
サウンド関係の設計・使用部品も今回のモデルでは相当手が入っているようですし、今回実感した、このオートTA&EQの能力があれば鬼に金棒ですね。

関連整備手帳:
サイバーナビ、オートタイムアライメント&オートイコライザー実行
Posted at 2013/07/01 00:44:55 | コメント(0) | トラックバック(1) | Review of CYBER NAVI | タイアップ企画用
2013年06月29日 イイね!

【サイバーナビ2013夏・モニター】CYBERNAVIアカデミー・その2

【サイバーナビ2013夏・モニター】CYBERNAVIアカデミー・その2CYBERNAVIアカデミーに参加させて頂いて、の続きです。

清水氏、高山氏、加藤編集長、パイオニアの開発担当者から、サイバーナビの進化、ITSの話、要望、そしてサウンドへのこだわりなどがありました。

パイオニアは、その社名が示すように、「いつも(時代よりも)早すぎる」(褒め言葉ですよ!)ので、中々色々な苦労があるようですけれど、私は大好きです。

何といっても、昔から、様々な「神機」をこの世に送り出してきましたからね!

そうそう、オートタイムアライメント、前のサイバーナビの時にはやったけど、今回はまだやって居なかったのですが、こちらも強くプッシュしていました。まだの人はぜひこの後やってみてください、と。この後やってみましょう。

プッシュと言えば、HUD(ヘッドアップディスプレー)、今回のモニター品では無いので、私も装着したものの、ブログではあまり触れていなかったのですが、こちらも強くプッシュしていました。因みに今回のモニターさんで、既にHUD付けている人は、2名か3名とのこと。

HUD、これは私も強くお勧めします。

ギャランの場合、古い車でセンターコンソールの最下部に2DINのサイバーナビをインストールしている為、走行中のチラ見もきついくらいですから、HUDの有無により使い勝手の差は大きいですが、新しい車でもHUDあると楽だと思いますよ~。
パイオニアの担当のかたに、疑問に思っていたことも確認させて頂き、疑問点も解消することが出来ましたので、今後、HUDに関してのレビューもアップして行こうと思います。

その後、駐車場に移動して、モニター参加者の皆さんの車、一台一台について取付状況の実機確認をしたり、パイオニアさんへの個別質問タイムです。

こんな感じで。


サイバーナビよりも車の方に目が行ってしまいました。


このリアビュー、CMでもお馴染みですね。


イイ音してました。サイバーナビではなくて、排気音(笑
こちらの車についてるサイバーナビの音は、済みません、私、未チェックです。




説明をする加藤編集長。


レンジローバー・イヴォーク(EVOQUE)、サイバーナビのサウンドパフォーマンスが発揮されるように仕上げてあるそうな。


みんカラお友達の、yuuki.comさん のカルディナ、キマってますね~。


今回のモニター車としては、若しかして一番古い車だった? Myギャラン。

個別の確認の時は、スマートループアイの担当の方が対応して下さいました。ラッキー!
疑問に思っている所、ナビ本体とHUDの関係、スマートループアイに使われる画像処理のタイミングなど、質問や確認させて頂き、理解を深めることが出来ました。

それから、駐車場に移動する前に清水さんのお話を聞いていたとき、「清水さんは俺か?!」ところが何カ所かありました。(同じ思考パターン、行動パターンがあって、思わずハッとしたり…)
で、駐車場に出ていらした清水さんに、そのことをお話しさせて頂いたり、現状のスマートループアイについて、更には、袖ヶ浦フォレストレースウェイで行なわれたアウトランダー特別試乗会お会いした 時の話から自動車メーカーの品質管理の話まで。
清水さん、どうもありがとうございました。

その後。再び室内に戻り、パネラーとパイオニアの担当者との質問、総括と進み、CYBERNAVIアカデミーも終了。

最後に記念品(ステッカー)を頂き、モニターの皆さんとも挨拶を交わして会場を後にしました。

別途整備手帳に記しましたが、帰宅後、バックカメラも使えるように出来て、試走にまた出かけ、と、とても充実した一日となりました。
参加された皆様、どうもありがとうございました。
Posted at 2013/06/29 23:27:48 | コメント(0) | トラックバック(3) | Review of CYBER NAVI | タイアップ企画用
2013年06月29日 イイね!

【サイバーナビ2013夏・モニター】CYBERNAVIアカデミーに参加させて頂きました

【サイバーナビ2013夏・モニター】CYBERNAVIアカデミーに参加させて頂きました本日行なわれた、TOC有明 EASTホールで行われた、CYBERNAVIアカデミー に参加させて頂きました。

参加させて頂いて、本当によかったです。カーナビ伝道師こと高山正寛氏、サーバーナビの偉大なる予言者・サイババこと清水和夫氏、Carviewの加藤編集長、開発に当たられたパイオニアの皆さんから、色々と参考になるお話がありました。


取り急ぎ、一点報告。

AVIC-ZH0009CS を取り付けるに当たり、汎用カメラを使うため、carrozzeria RD-C100(カメラ端子変換コネクター) を買ってきて「普通に」接続した方は、問題無く、バックカメラが使えていたと思います。
また、AVIC-ZH0009CS用の専用カメラを接続している人も問題無く使えていたはず。

問題なのは私の様な人↓
バックカメラだけがまだ使えていないなと、ちょっと悶々とした毎日を送っておりました。カーナビ取付後も、何度取り外してコネクタを抜き差ししたり、設定を変更したり、を繰り返していましいたが、アカデミー参加時点でバックカメラはまだ使えていない状態。以前のバックカメラ取り付け時には、ボディーにドリルで穴開けしたりエポキシで固めたりしているので、今付いているカメラを取り外して新しいカメラを取り付ける、というのも、いまいち踏みきれない…。

以前使っていたカーナビ、AVIC-ZH9000 の時に、汎用バックカメラを専用バックカメラとして認識させるため、RD-C100を改造して使用していました。と、こんな事情も有ります(苦笑

この時の、アース線接続を外すことで、再び汎用カメラが「RD-C100改」経由でもバックカメラとして使えるようになりました。

※但し、使用している汎用バックカメラを汎用として、つまり、専用カメラとして認識していないので、現状のままではハイアングルモードが使えません。

ということは、今回のAVIC-ZH0009CSには使えない過去モデルのサイバーナビ用のバックカメラも、秘密の端子をアースから外せば…(以下自粛

今回、アカデミーに参加させて頂いて、同じ悩みを抱えていらっしゃる方が、本日の機会に○○○○○に○○して情報を得て頂き、それを教えて頂きました。本当に有難うございます。アカデミー終了後、このヒントを元に試したら、あっさりカメラが使えました。(いやいや、普通にRD-C100を使って居た人は使えていたわけで…(汗 )

汎用カメラを専用カメラとして認識させる方法の解析は、まだこれからになりますが、ちょっとそれをタイアップ記事として書くのは、流石に憚られますので、また改めて。

参考リンク(AVIC-ZH9000の時のバックカメラに関する整備手帳から):
カーナビ用バックカメラ取付(2/4)

アカデミーに参加させて頂いて色々なお話を聞かせて頂いたのですが、それはまた別記事にアップしたいと思います。

因みに今回のモニター、抽選では無く書類選考、倍率は30倍だったそうです。モニターにさせて頂き、本当にありがとうございます!
Posted at 2013/06/29 18:20:03 | コメント(3) | トラックバック(3) | Review of CYBER NAVI | タイアップ企画用
2013年06月24日 イイね!

【サイバーナビ2013夏・モニター】スマートループ アイ スポット体験

【サイバーナビ2013夏・モニター】スマートループ アイ スポット体験サイバーナビの設置も終わって徐々に使い方を覚えている所です。

さて、サイバーナビで目的地を入れてナビに誘導を開始して貰うと、経路上にあるスマートループアイスポットの画像が表示されました。

この時の経路上には戸越ランプがありましたが、その地点に行く前に「戸越ランプ 北向き」の画像がナビ画面に表示され、クリックした物が今回のタイトル画像です。
※このナビ動作中の写真は、安全のため、自車が信号待ちの時に撮影しました。

ただ、この時の日時は「2013/06/24 09:38」、
表示された画像は「2013/06/09 19:09」と、ちょっと情報が古いですね。
おおざっぱな時間帯で考えても、リアルは朝、表示画像は夜と、余り参考になりません。

しかし、この映像をジャンジャンとアップロードできる様、スマートループアイスポットを走行して、情報の量と鮮度を上げることが今回のモニターの重要なミッションですので、これからも頑張って走りたいと思います。

Posted at 2013/06/30 22:23:18 | コメント(0) | トラックバック(1) | Review of CYBER NAVI | タイアップ企画用

プロフィール

「夜間×雨天での蒸発現象に関する乗りものニュースさんの投稿にコメントしてみた http://cvw.jp/b/369104/48485472/
何シテル?   06/14 17:06
道路渋滞も酷いし、駐車場は馬鹿みたいに高いしと、以前の車を手放して以来、永らく車には乗っていなかったのですが、いざ車が無い生活を過ごしてみると、それはそれで何か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1 234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

はちまるはちろく@Facebook 
カテゴリ:ギャラン
2025/01/14 15:43:03
 
GALANT-E39A - YouTube 
カテゴリ:ギャラン
2024/12/13 21:31:40
 
GALANT-E39A@MyGrage 
カテゴリ:ギャラン
2019/11/09 18:25:28
 

愛車一覧

三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャラン VR-4 E-E39A 後期 (1990/10~) 4G63型エンジン、最高 ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
SUZUKI ADDRESS V125G BC-CF46A K5 (2005/02~)、 ...
ヤマハ アクシス90 ヤマハ アクシス90
YAMAHA AXIS 90 中古で安く購入しました。日常の足に、休日のお出かけに。鍵の ...
三菱 デリカバン 三菱 デリカバン
デリカバン G63B型エンジン。 4駆です。ミッションをスーパーローにすると、ありえない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation