• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月17日

東京へ。

といっても、日曜日のお話・・・

東京は異国の世界と思う今日この頃。

埼京線、中央線、山手線と乗ったんだけれど、車内はほぼスマホをいじってる人らだらけ。
左右の隣の人のスマホを見てみるとFBかLINE。
この前まで、東京といえば、折り畳み式の携帯で、ワンセグを見ている人だらけだったような記憶が・・・
本当に東京は、時代の流れが速いと感じる今日この頃。

中学生までもがスマホと持っているではないか!
で、中学生のグループがべちゃくちゃしゃべっていたので、聞き耳を立てていたら・・・
彼らは偏差値70オーバーだそうな・・・
へぇ~
今偏差値復活したんだ!
って言いたくなってしまった。
ちょうどうちらの時代は偏差値が廃止になった時代だったから。
そして、そのうちの男の子が1学期の内申点は43あったと自慢げに言っていた。
けれど、他の男の子が、内申点を偏差値と勘違いしたらしく、43ってやばくね?
なんて、問返していた。
偏差値じゃなく内申点と強調して言い返していた。
内申点が43だから、余裕だって・・・

内申点って何?
と質問したかった。
内申書っていうのは知っているけれど、内申点って初めて聞いたような…
金八先生でも、内申書っていうのはよく言っていたけれど、内申点っていうのはなかったような・・・
あぁ!
でも、内申書の点数って言っていたからもしかしたら、内申書の点数が内申点?
って言っても、自分にとっては内申書の点数がなんなのかわからない。
だってうちらの時代、偏差値も内申書の点数もそんなに話題にならなかったもん。

東京は、自分の大学時代からだいぶ変わったなぁ~
なんて思いつつ。
特に、東京駅八重洲口に新宿駅南口ね!
それに、自分の体力もかなり落ちたと思う。
あのころは、駅の階段、一段ぬかし、二段ぬかしなんでもなかったのに・・・
最近東京に行くと、二段ぬかしはできない。
一段ぬかしで、もう息が切れるし・・・
二段ぬかしだと足が上がらない。
あのころは、新宿駅構内、東京駅構内をよく走っていたなぁ~
なんてしみじみ。
最近は100M先のトコロでも車で移動しちゃうから体力が落ちるのは当たり前だといえば当たり前だけれど。

大学時代が花だったかな。
なんて思ってみたり。
だって、何をやっても楽しかったから。
いや、言い方を変えれば、怖いもの知らず。
限界を知らない。
それに、ある程度のことは、
大学生だから、
まだ、社会をわからない青二才だから・・・
でかなり許されちゃうから。

ということで、大学時代の同級生のお店でランチ。
といってもラーメン屋さんだけれど。
いつ行っても忙しそうにしている。
なので、会話はできないけれど・・・

今年の初めから行くようになったんだけれど・・・
かなり久しぶりだったけれど、こっちから声をかけたら・・・
なんと!
自分のことを覚えていてくれたではないか!

んん~
とくに仲が良かったかを問われれば・・・
???
って言われるかもしれない。
彼とは、クラス指定の必修科目、英語、ゼミが同じだったんだけれど・・・
彼から、声かけられることは多々あったけれど・・・

人見知りが強かった自分は・・・
大した声をかけた記憶がないような・・・
記憶によれば、1年のGW開け頃に骨折して、2週間弱入院したとか・・・
で、ノート見せてと言われて、見せた記憶が・・・
ノート見せるだけじゃなく、講義でどんなこと言っていたのか教えるべきだったかなぁ~
と後悔してみたり。

今思えば、もっと声を彼にかけるべきだったなぁ~
なんて、彼を見ながら反省してみたり・・・

ということで、出来るだけ、東京に行った際のランチは彼のお店に行こうと思う今日この頃。
他の店でお金を使うんであれば、できるだけ彼の営業成績に貢献したいからね!
でも、1000円以下だからねぇ~
まあ、顔を出す努力をしよう!
だけれど、最大の問題点は、ついこないだまでは、吉祥寺だったんだけれど、最近さいたま新都心のコクーンに移動になったのよ。
だから、行くときは、新幹線を大宮で降りて、都内に行く前によるか、大宮で新幹線に乗る前によるかなんだよねぇ~
といっても、最近は大宮で新幹線を降りるからいいんだけれど、変な時間になっちゃうのがネック。

しかし・・・
最近彼のお店に行くと・・・
前回は、ミカンジュースをサービスしてもらい・・・
今回は・・・
タマゴをサービスしてくれて・・・
なんだか、悪いなぁ~
なんて思っちゃう。
出来るだけ、メニューの中の高い商品を頼まなければ・・・
と思ったり・・・

最近思う。
大学時代の知り合いでも、お店の店員のほうが会いやすいと。
というよりも、アポイントなしに突然行っても会えるから。

まあ、今思うと、高校大学時代の対人関係は大いに反省すべき点があるということ。

んん?
今は?
今も相変わらずカモ・・・
相変わらず、人見知り強いし・・・
自分から積極的に声かけることも少ないし・・・

東京に行けば最近いつも思うこと。
それは・・・

東京では誰もがラブストーリーの主人公になる

ということ・・・
自分でもラブストーリーの主人公になれるのかしら?

ラブストーリーに全然縁のない自分にも・・・

東京って、恋愛中の男女が本当に多いよねぇ~
と思う。
年齢問わず。
だって、定年後のいい年した人らが手をつないで駅構内を歩いてたりするんですもの。
地元じゃ絶対ありえない。
というよりもそんな光景見かけない。


ラブストーリー・・・
ラブストーリー…
ラブストーリー・・・

んん~
主人公になってみたい気もするけれど・・・

主人公になっている自分を想像することができない。
というよりも今は車線変更をできることを最優先でカンガエナイト。

今思うと、大学の学部を間違えたなと。
あの学部へ行っていれば、5年は違ったと思う今日この頃。

あぁ~
大学時代に戻りたい。

予定では、16日の夜変える予定だったけれど・・・
とっとと帰ることに・・・

まあ、換言すればひどい天気に合わずに地元に帰ってこれたんだけれど・・・
その後は新幹線止まったとか・・・
止まらなかったとか・・・

やはり、最近思うことは、東京近郊。
最低でも仙台じゃないと・・・
と思う今日この頃。
とくにリーマンショック以降は・・・
首都圏じゃないと・・・
とおもう。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/09/17 23:30:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

田植え 畦が切れました(3回目) ...
urutora368さん

終日曇り(昨日の)
らんさまさん

セローのランチツーリングと嫁さんの ...
エイジングさん

忘れられない存在、アルファ147に ...
Kolnさん

大黒PA もう夏?
スキットさん

NCCR2024彦根-敦賀ラリーを ...
myzkdive1さん

この記事へのコメント

2013年9月18日 6:27
内申書点は、5段階評価の合計だったと思います。偏差値は、塾や業者の行うテストで残っていますよ。
 スマホほんと多いです。NTTだったかな、「危険です歩きスマホ」と小さくテロップ出ています。
コメントへの返答
2013年9月18日 23:46
こんばんは!

コメントありがとうございます!

内申書点は5段階の成績表のことですか!
ということは・・・
かなりの科目で、5ばかりということか・・・

学校自体は偏差値はないんですね。

スマホ多いですよねぇ~
初期費用も高いし・・・
月々の使用料もけっこうするし・・・

プロフィール

E46 325iもしくはV35 250GTで右往左往しております。 日常に思ったこと、考えていることぼやきやひとりごと、本音そして、ドライブ日誌が多いです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
250GTです。 E46と同じ排気量です。 でもカタログ上ではV35のエンジンのほうが高 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
325iです。 V35と同じ排気量です。 エンジンの音といいパフォーマンスはV35よりも ...
その他 その他 その他 その他
winter
その他 その他 その他 その他
Jack Frost in U.K. on summer.

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation