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おぽよんのブログ一覧

2025年06月09日 イイね!

スパークプラグ

昨日整理をしていたスパークプラグですが
最近赤帽サンバーの始動性があまり良くないので
交換してみることにしました。



交換するプラグはBKR6EKというBMWの純正品
中古の中から状態の良いモノを4本選びました。



交換する際に1番と4番の穴が小さくて
薄いレンチではないと入りません。



レンチを回す力もかなり重たくて
ちょっと嫌な予感がします。



外したプラグを順番に並べて確認。
右から1番になります。
予想通りのひどい状態です。



恐らく100000km以上は使っているかと。
もう限界を超えていますね。



プラグを交換して作業完了です。
仕様はともに2極なのですが
赤帽用のプラチナから標準的な電極に。
(BKR6EKPA→BKR6EK)
しかしまだ2セット残っているので
定期的に交換したいと思います。



もともと付いていた3極のプラグと比較。
(BKR6ETP)
交換サイクルが長いとはいえ
ここまで使う前に交換すべきですね。
2025年06月08日 イイね!

ボールジョイントブーツ

昨日交換したバンのナックルの外したほうの
ボールジョイントのブーツが破けていたので
交換することにします。



使用するブーツは旧規格用で
以前サンクラの修理の時に用意したモノ。
若干サイズが違うのですが
以前も同じ作業をしているので
今回もこちらを使用します。



ちぎれた古いブーツを外して
中に残っているグリスを拭き取ります。



新しいグリスを注入して
まんべんなく塗り込みます。



新しいブーツを取り付けたら
ボールジョイントに固定する
リングを嵌め込みます。
自分はこのようなキーリングで
クルっと回しながら取り付けます。



キャッスルナットを取り付けて
作業完了です。



しばらく使うことはないので
物置で在庫しておきます。
Posted at 2025/06/08 18:17:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー(自宅作業) | 日記
2025年06月08日 イイね!

スパークプラグ整理

最近は気を付けるようにしていますが
昔から部品を何でも取っておくクセがあって
スパークプラグも「まだ使えるかも」と
箱にいっぱい詰めて持っていました。



KPで使っていたセッティングのプラグや
2ストのスクーターのモノなどは処分しましたが
(それでも50本くらいありました)
まだサンバーに使えるNGKのBKR系や
横置きに使うC系の細いプラグがあります。



今回はBKR系だけ整理をします。
それだけでも46本ありました(汗)



火花の状態などは取り付けてみないと判りませんが
電極の状態やギャップなどを確認して
15本ほど処分しました。



残ったプラグは
BKR6EKx12 BKR6EIX-Px5 BKR6ERX-PSx4
K20PR-Ux4 PFR6B-11x6 全部で31本になりました。
もちろんほぼ中古品ですが(汗)



12本あるBKR6EKは2極でBMW純正。
サンバーであれば3回使うことができます。



最後に出てきたこのプラグ。
BOSCHのH7DPという
NGKのBP6EFSと互換アリということですが
サイズはBKRとほぼ同じ。
適合車種も判らないのに何故か持っていました。
Posted at 2025/06/08 12:32:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ作業 | 日記
2025年06月07日 イイね!

フロントナックル(運転席側)

以前譲って頂いたナックルを組み立てて
いつでも交換できるように用意しておいたのですが
本日バンに取り付けることにしました。



ウマを掛けてタイヤを外して
ブレーキ周りから外していきます。



今回は300000km近く走ったナックルより
ハブベアリングの状態が良いかなという
延命処置程度の交換なのですが
ボールジョイントのブーツが破けていたので
こちらも同時に修復することができました。



今回はストラットを外さないで
横着して作業したのでボールジョイントも
ナックルから外してバラしました。



ブーツはカシメるタイプのようです。
旧規格はバンドになるのですが。



互換性をちゃんと確認してから
新しいほうを取り付けていきます。



タイロッドの割ピンは純正を使いました。



ボールジョイントのナットは純正の新品を
割りピンは在庫の同サイズのピンで対応しました。



戻すついでにブレーキ周りも
洗浄とグリスアップを施しました。



いつものように試運転をして
作業完了です。
2025年06月04日 イイね!

リヤガラス

今月は親父の三回忌で
家族が揃ってお墓参りへ行くことに。



普段なら自分は赤帽車で動くのですが
お袋を連れて行くので今回はバンで。
さぞ親父も喜んだことでしょう。



そんな時ふとリヤゲートを開けてみると
水漏れをしているようで
荷台がビショビショになっていました。



試しにリヤゲートに水を掛けてみると
ガラスの隙間から漏れてきます。



ガラスを中から覗き込むとパカパカになっていて
表が見えるほどに開いています。
恐らくガラスを支える接着剤が劣化して
剥がれてしまったのかと。



剥がれた部分だけ新たにコーキングを塗る
というレベルではないようなので
一度ガラスを外して作業するのですが
自分で材料揃えて作業することも考慮した結果
兄貴が何度かお世話になっているガラス屋さんに
作業を依頼することにしました。





作業時間は接着剤の乾燥時間を含めて約半日。
結局仕事の都合で翌日に引き取ってまいりました。
見た目は作業前と変わりませんが
ピタっと密着していているところはさすがプロのお仕事です。



今回はプロの業者さんにお願いをしましたが
長年ポンコツをイジってきて
出来ることは自分で直すということを
モットーにしてきました。
このサンバーもお世辞にも新しいとは言えず
世間から見ればどうみてもポンコツです。
しかし今回は親父の形見ということで
大切に乗っていたことを継承して
ちゃんと作業してもらおうと
兄貴と相談した結果です。
費用的にも自分が作業するのとでは
手間賃程度しか変わらなかったのも
良心的な業者さんの恩恵だと思っております。

プロフィール

「3台あるウチのサンバーのなかで一番走行距離が少ない親父のバンも今日キリ番っぽい距離になりました。」
何シテル?   05/18 17:50
いとこの兄ちゃんに洗脳されて ガキの頃から大好きなKP61スターレット。 今までに3台、足掛け20年ちょっと乗っていました。 みんカラのブログでは修理日誌...
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