• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おぽよんのブログ一覧

2022年10月15日 イイね!

さよならクラシック

この度家庭の事情にてサンクラを手放すことになったことは
前回の日記にてお伝えしましたがそのときはまだ
次なるオーナーさんは見つかっておりませんでした。
しかしいろいろと声を掛けてみたところ意外と反響があり
何人かと交渉させて頂いた末オーナーさんが決まり
明日お見せして確認してもらうことになりました。



前回の作業から駐車場に置いたままだったので
汚れていた外装をキレイにすることにしました。



しかし購入した時から運転席側に色あせがひどく
磨いてはみたもののあまりキレイにはなりませんでした。



逆に助手席側は艶もあってキレイな状態。
拭き掃除程度でキレイになりました。



最後にストックしていた部品を積み込み完了です。
おそらく今後はKV/KS系に乗ることはないと思うので。



夕方、スーパーに買い物に行きがてら
カミさんを乗せてドライブすることに。



家庭のためにとカミさんから言われて
今回手放すことになったのですが
もともとはカミさんのお気に入りだったので
複雑な心境だったようです。
最後だからと何枚か写真を撮っていましたし。



自分もこうして田んぼのなかで
サンクラを撮るのは最後だからと。



明日、希望者さんに気に入ってもらって
購入を決めて頂いたらその場で引き渡しなので
ちょっと寂しい気持ちにもなりますよね。
なので次なるオーナーさんのもとでも
可愛がってもらえたらいいな~って思っております。





この日記で72本目となるサンクラの作業日記。
閲覧して戴き本当にありがとうございました。
今までは次なるポンコツと入れ替わるのですが
今回は本当に最後になると思います。
明日の交渉の結果は「何シテル」の欄に書きたいと思います。
最後に引き取ってきた日の写真と
仕上げ終わったときの画像を張っておきます。



※追伸
無事に次なるオーナーさんに引き渡しました。
とても大切にしてもらえると思います。
これからも元気に走り続けてね~♪
2022年10月08日 イイね!

旅立ちへの準備

そのときは突然やってきたのですが
「2人家族にクルマは3台いらないだろう」
というカミさんとの話し合いの結果
サンクラを手放すという結論になりました。



先日の日記で赤帽車に履いていたタイヤを
サンクラのホイールに組んだのはその為でして。



そして本日ガレージにサンクラを入れて
お嫁に出すための準備をしました。



作業としてはノーマルに戻すことが主で
あとはバッテリーを充電済みのモノと交換して
CDデッキをT系サンバーの純正品にしました。



約半日掛かりましたが無事に作業は完了です。



カーナビ、ドラレコ、タコメーターなど
後から付けた用品は外してしまいましたが
ETCだけは残しておきました。



先日交換したばかりのシフトノブも
純正のノブに戻しました。



フロントシートは洗剤を使って洗浄。
運転席のヘタリが多少ありました。



後部座席は比較的キレイだったので水拭きを。
フロアも掃除機を掛けました。



荷台も汚れていたので洗剤で洗いました。
ついでに天張りも拭いておきました。



タイヤも純正の12インチへ。
またかわいいスタイルに戻りました。

手放すとは言っておりますが
突然決まったことなので
次なるオーナーさんも決まっておりません。
ただ廃車にだけはしたくないので
ウチよりも恵まれた環境へ嫁げるように
出来るだけの努力はしたいと思っております。

ひとつ残念なのは結婚する前のカミさんが乗っていた
初代シティから始まったポンコツ復活作業は
ここで終止符を打つことになりました。
約30年、かなりの数のポンコツたちを引き上げて
自分なりに修理を施して路上復活させてきました。
これからは仕事用の赤帽サンバーの延命と
趣味車兼生活のアシとなるポーターとのクルマライフを
楽しんでいきたいと思います。
2022年09月17日 イイね!

スタビライザーブッシュとラジエターサブタンクとボディ研磨

ステアリングコラムを修理したあと
せっかくガレージで作業をしているので
他の作業もやってしまおうと。



実は今月末に隣県まで1泊2日の
温泉旅行に行くことになったのですが
その際サンクラで行こうということになり
不動車同然だったこのクルマで行くには
いろいろと点検をしなくてはと思い
ジャッキアップをして診ることに。



フロント側はラジエターやブレーキ、足回りなど
漏れや破損などを確認して大丈夫かと思いきや。。。



スタビライザーのブッシュがNGだったのを思い出し
どうせならと交換することに。



事前に用意しておいたことすら忘れていました(汗)



見た目は変わらないと思いますが
ゴムが硬くなっていてブッシュの役目を果たしていません。



交換は左右ともM8のボルト1本なのですぐに終わります。



リヤに周り下回りを確認。
水も油も漏れはなく足回りも問題ありません。



リヤバンパーを開けてエンジンルームの点検。
エンジンオイルは汚れ具合も量もOK
しかしラジエターのサブタンクが汚いので
外して洗浄することにしました。



完璧には汚れが取れませんでしたが
レベルが確認出来るくらいまでは
中性洗剤で何度も洗いました。
注入口からとサブタンクに冷却水を補充して完了です。
錆も出始めているのでいずれ洗浄は必要かと。



最後にボディをキレイにしました。
このサンクラは譲り受けたときから運転席側の色褪せが酷くて
何度かコンパウンドを掛けてみたのですが
まだ納得がいかないのでポリッシャーを使って
また磨いてみることに。
研磨後ワックスを掛けてもこの程度しかキレイにならず。



助手席側はまだ光沢が残っているだけに
ちょっと残念な気もします。



最後にボディ全体にワックスを掛けて完了です。



天気はなんとか持ったようなので
急いでガレージからサンクラを出して



ポーターと入れ替えてすべての作業は完了です。



実は明日からの連休を利用して
ゆっくりと作業をするつもりだったのですが
台風の影響で関東にも雨が降るということで
慌てて作業をすることになりました。
何よりポーターを雨ざらしにしたくなかったので(汗)
2022年09月17日 イイね!

ステアリングコラムのベアリング

以前から気になっていたステアリングのガタ付きを直します。
ポーターでもこの作業をやりましたが
コラムに付いているブッシュが摩耗するようです。



早速ガレージに入れて作業します。



まずホーンボタンとステアリングを外します。



次にコラムカバーとディマースイッチまで外したら
スナップリングが見えてきます。



スナップリング、平ワッシャー、ウェーブスプリング
の順に外すと白いブッシュが見えてきますので外します。
通常はプライヤーなどで外すようですが
今回はマイナスドライバーで簡単に抜けました。



ベアリングと呼ばれているこの部品の
純正品番はこちらになるようです。



形状は変わっておりますが装着は問題ありませんでした。
このブッシュが摩耗してガタが出るようです。
グリスを塗布してからコラムに取り付けます。



もちろんコラムのほうもキレイにして



組み付けのほうは軽く叩きながら均等に。
簡単に変形してしまいますので。



ウェーブスプリング、平ワッシャー、スナップリングを戻します。
スナップリングはシャフトの溝にハマるように
軽く叩いてあげれば入ります。



ディマースイッチは先日も清掃しましたが
外したついでに再びキレイにしました。



ディマースイッチとコラムカバーをコラムに戻して
ステアリングを取り付けたら作業完了です。
作業的には1時間ちょっとで終わりましたが
実はこの後キーシリンダーのカバーを失くしてしまい
そちらのほうが時間が掛かってしまって。。。(汗)
2022年09月03日 イイね!

ディマースイッチ清掃

サンバーの良くある不具合の中に
ハザードを点灯させたあとに
ウインカーが点滅しなくなることがあって
自分も何台か経験したことがあるのですが
今乗っているサンクラにも同じ症状があるので
さっそく直してみたいと思います。



原因として考えられるのは
ディマースイッチの周りに付着した
汚れや誇りが溜まってしまって
ハザードスイッチがOFFに戻り切らないことかと。
実際何度もスイッチを動かしていると直りますので。
作業としてははじめにステアリングコラムをカバーを外します。
そのためにはシャフトを支えるステーも緩めます。



コラムカバーを外してみると案の定
ディマースイッチが汚れと埃でギトギトです。



おそらくホーンリングのグリスが飛び散って
ベタベタになっていますがキレイに清掃します。



ディマースイッチだけでなく周辺もキレイに。
なかなか開けるところでもないので。





コラムカバーの特に下側は汚れがひどいので
念入りに清掃しておきました。



しつこいくらいに動作確認をして
コラムカバーを戻したら作業完了です。
結構地味な作業でしたけれど
走行上の安全に関わることなので
やっておいたほうが良いかと思います。
サンバーでもハザードスイッチがインパネにあるタイプは
この症状にはならないと思いますのでご参考までに。

プロフィール

「この時期にこの手のモノは多いのでしょうけれど「桜と。。。」です(笑)」
何シテル?   04/07 18:33
いとこの兄ちゃんに洗脳されて ガキの頃から大好きなKP61スターレット。 今までに3台、足掛け20年ちょっと乗っていました。 みんカラのブログでは修理日誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23 4 56
7 891011 12 13
14 151617181920
21 2223 242526 27
282930    

愛車一覧

マツダ ポーターキャブ マツダ ポーターキャブ
赤帽を辞めて会社員をしていた頃 やはり荷物が積めるクルマが 必要ということが判ったので ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
まだまだ元気に仕事で活躍している4号車ですが 病気で廃業される先輩から託されて 5台目と ...
スバル サンバー ディアス クラシック スバル サンバー ディアス クラシック
サラリーマン生活が終わり 通勤で使っていたミラジーノはほとんど乗らなくなり 職業柄軽の箱 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
4年ぶりに赤帽に復活した際に 親しかった先輩から譲り受けた 4台目の赤帽車です。 スーパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation