• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おぽよんのブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

今年も閲覧ありがとうございました。

これから実家へ行くので早めに年末のご挨拶を。

2012年を振り返ってみると一番の出来事はやはり
去年の10月からひとりで黙々と作業していた
3台目となるKP61が6月に完成したことでしょう。



1台目はとりあえず乗るだけ



2台目はノーマルからあれこれと改造。



そして今回は廃車寸前の不動車を
部品を集めてキレイに仕上げるという作業が主でした。

それと元々ポンコツ車を直すのが好きな自分の
新たなる対象が赤帽サンバーになったこと(笑)
もうすぐ350000kmになりますが
致命傷が出るまでは乗り続けるつもりです。
他には自転車を直したりスクーターを戴いたり
そして物置を譲って戴いたりいろいろありました。

また自分の廻りでKPをはじめ
旧車を降りられる方が多い年でもありました。
もちろん本人の諸事情や世の中の景気低迷などの理由もあるので
決して意見するつもりはありませんが
「そういう時代なんだな~」と寂しい思いがありました。

来年は厄年も終わるので無理しない程度に
いろいろ楽しみたいと思います。

1年間大変お世話になりました。
良いお年をお迎えくださいませ。
Posted at 2012/12/31 09:07:18 | コメント(8) | トラックバック(0) | KP61(その他) | 日記
2012年12月23日 イイね!

運転席側バックミラー

先日4tトラックがバックしてきてぶつけられた時に
助手席側のバックミラーが新品になりまして
色褪せていた運転席側がみすぼらしいので
中古のミラーと交換しました。

送られてきたミラーもさすがヤフオクで650円だけあって
あまりキレイではなかったので磨いてみると
とてもキレイになり満足♪



早速交換してみると左右とも整って良い感じに。



外したミラーも磨いてみたら
交換したミラーと変わらないほどキレイに(汗)



ついでにディアスのミラーも磨いたら
キレイになったものの左右とも根元が割れていたり。



標準車と赤帽車はミラーの品番も部品も違うので
結局別に探さなくてはならないことになりました。
ま、落ちちゃってからでも遅くはないでしょうけど(笑)


Posted at 2012/12/23 09:01:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | サンバー | 日記
2012年12月23日 イイね!

部品収納用物置

KPを仕上げているときに
あれもこれもと部品を集めていたら
部品がかなりの量になってしまい
ガレージで作業をするにも
いちいちどかさないと出来ないようになりました。

そんな時クルマ仲間のお方から
「引っ越した際に物置が不要になったので使う?」と。
詳しく聞くと一般家庭では厳しいくらい大きいとのこと。
我が家でも入るかな~と少々不安ではありましたが
ふたつ返事でお願いしまして
2tトラックのレンタカーでいざ静岡へ。







家に持ち帰り寸法を図ってみると
約1.5坪の大きなモノだと判りました。(約2300x1800x2000)
以前畑に使っていた庭に大きな木を切り倒した部分を足して
ギリギリ設置出来ることが判ったのでブロックで基礎作り。





土を掘ったり馴らしたりするのをシャベルで行って
基礎に約2日掛かってしまいました(汗)





組立は説明書をメーカーサイトからダウンロードして
「たぶんこれかな~」と模索しながら2時間半で完成。







別の日にガレージ、庭、自宅内などから
あれこれ集めて来て収納。
片付ければもうちょっと入りそうですね。





最後に通気口のルーバーが付いていなかったので
家にあったアルミのメッシュシートを切ってタイラップ留め。
これ、KPのグリルを加工したときのモノだったり(汗)

Posted at 2012/12/23 08:35:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | KP61(その他) | 日記
2012年12月05日 イイね!

スタッドレスとリヤドラムとディスクパッド



12月になりあちこちで雪の情報が。
職業上いつどこへ行くか判らないので
夏タイヤからスタッドレスタイヤに交換しました。



もともとブレーキの効きが悪い赤帽サンバー。
ディアスと較べても明らかに違います。
大した下り坂でもないのにフェードしちゃったり(汗)
今までにキャリパー、ブレーキホース、Pバルブ
などを交換しても効果ナシ。
9月にサイドブレーキの調整をしたのに
今では坂道でズルズル下がってしまったり。



今回は中古のリヤドラムを交換してみました。
23年式のバン用でとても状態は良い感じです。



交換後試運転してみると効きが良くなったような。
サイドの引き代も以前のようになって
坂道でも下がらなくなりました。



左カーブになると警告灯が点いてしまうので
フロントのディスクパッドも点検。
見事に2mm弱まで減っていましたので
ストックの中古品と交換しました。
距離にして45000kmくらいですので
標準的な減り方かと思います。

結局今回はすべて中古部品を使いました。
リサイクル万歳!!(笑)
Posted at 2012/12/05 22:38:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | サンバー | 日記
2012年12月01日 イイね!

初めてのKP61

家のプリンターにスキャン機能が
付いていることを今朝知りまして(汗)
昔の写真の整理でもしましょうかと。

自分では全然記憶になかったのですが
17年前、25のとき乗っていたKP61の写真がありました。

実はその当時、アルトワークスに乗って
東京都内の「C1」というサーキット(笑)に狂っていて
KPに乗るとは思ってもいませんでした。
だって遅いしボロいし(笑)

しかし結婚が決まり自分のクルマの借金が多くて
カミさんのコルサと2台手放して返済しました。
なので新婚時代はクルマは持っていなくて
会社のカローラバン(90系)を借りていました。

そんなある日カミさんの両親から
「修理屋さんが代車を廃車するというけれど
 とりあえず動けばイイんならもらおうか?
 一度見に行ってくれば?」と。
無いよりはマシだな、と思いあまり期待しないで
修理工場さんへ向かうと。。。

修理工場の社長さんが「洗車しておいたから」と
雑巾がけしていたのは紛れもない赤いKP61でした。
車検も数ヶ月残っていてなんとエアコン付き!(爆)

会社の同僚が峠でひっくり返した後期のSから部品をもらったり
ガソリンスタンドで廃タイヤをもらったりしながら仕上げました。

お金も掛けずに自分の好きなクルマに乗れる。
こんな出会いからKPに乗り始めるとは
そしてその後KPにハマっていくとは
全く想像もしていませんでした。

2型レーザーのDX-Aです。
足はGABのショックにH150サス。
ホイールは前がA3Aの6J、後ろがマグロードの6.5J
タイヤは廃タイヤの175/70/13
スパッツのフルバケと永井のタコ
色が合わなかったTRD風のリヤスポ
そしてお約束の内装とリヤシート外し(笑)
あとはノーマルでしたけど楽しかったです~。

では写真をどんぞ♪













そして、25歳のときの自分です(滝汗)



Posted at 2012/12/01 11:15:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | KP61(その他) | 日記

プロフィール

「なんとなく自分で書いたブログの投稿を数えてみたら375ありました。愛車紹介も35、ちょっとびっくり(笑)」
何シテル?   06/13 22:10
いとこの兄ちゃんに洗脳されて ガキの頃から大好きなKP61スターレット。 今までに3台、足掛け20年ちょっと乗っていました。 みんカラのブログでは修理日誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

マツダ ポーターキャブ マツダ ポーターキャブ
赤帽を辞めて会社員になっても やはり荷物が積めるクルマが 必要ということが判ったので タ ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
転職を機に我が家に来たミラジーノ。 友人より破格で譲って戴きました。
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
3台目となるKP61です。 2011年10月に縁あって関西からやってきました。 2台目と ...
スバル サンバー スバル サンバー
3号車(NAの赤帽車)が450000kmを超え エンジンのパワーダウンをはじめとする老朽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.