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おぽよんのブログ一覧

2019年05月22日 イイね!

ISCV清掃

兄貴が家の用事でミラを使いたいというので
代わりにサンバーに借りていたのですが
今朝からアイドリングが不調に。
ファーストアイドルが異常に高く
しばらくハンチングが続いてしまいます。



過去の経験からISCVの汚れから来る
エアーの吸い込みかな?と思い
とりあえず清掃することに。



やはり汚れがびっちり付着しています。



スロットルボディ側もひどい汚れでした。



出先で作業でしたので5-56を
ティッシュペーパーに浸透させて拭きました。
出来ればエンジンコンディショナーとかが理想なのですが。



ボディ側も同様に拭き取って作業完了です。
これで正常にアイドリングをするようになりました。
たかが汚れを取っただけの作業でしたが
変化を感じて調子を取り戻したのを見ると
やはり嬉しいものですね。
2019年05月05日 イイね!

オイル漏れ修理とエアコンガス

今回は兄貴のサンバーの作業です。

今年の正月にエンジン修理をしたのですが
その後オイル漏れをするようになりました。
場所はエンジンとミッションの間です。
通常であればクランクシールを疑うのですが
クラッチ交換の際に交換していますので
(といっても交換後100000km走行)
急に漏れ出すというのは他に原因があるのかも。
またはクランクキャップのシールを入れる際に
クランクシールに悪さをしてしまったのか。
と話していても先に進まないのでGW中に預かって
ミッションを降ろそうと思いました。



ところが左側のドライブシャフトが外れません。
今まではすんなり外れていましたし
試しに右側を試みてみましたがあっさりと外れました。
あとはリヤのアームをそっくり外す方法かと思いましたが
ブレーキもバラさなくてはならず断念。
結局ミッションは降ろすことが出来ませんでした。
あとはディーラーさんにお願いするか
自分で純正のSSTを用意するか悩んでいます。



他に考えられる場所としてタペットカバーのパッキンや
デスビ穴のシールなども確認しましたが問題ナシ。
エアークリーナーケースの下部に穴が開いていて
そこからもブローバイに混ざったオイルが漏れていたので
シール剤で塞いでおきました。



漏れている量はごく僅かなのですがやはり気になるので
物は試しにと添加剤を入れてみることにしました。
実はケミカル系はあまり信用しないほうなのですが
これで収まってくれればドライブシャフトの問題が
解決するまでは時間が稼げるかと思いまして。
容量用法を守って作業してみましたが
今のところ漏れは止まっております。



次にガスが足りないせいかエアコンの効きが良くないと
聞いていたので点検をすることに。
経験からしてエバポレーターの詰まりも考えておりましたが
今回はサンバーの致命傷でもあるエンジンルーム内の
高圧ホースのカシメ部分からの漏れでした。
これは休み明けに交換する予定です。

車齢10年走行距離も40万キロを超えているので
トラブルが続くのも仕方ないでしょうね。

プロフィール

「この時期にこの手のモノは多いのでしょうけれど「桜と。。。」です(笑)」
何シテル?   04/07 18:33
いとこの兄ちゃんに洗脳されて ガキの頃から大好きなKP61スターレット。 今までに3台、足掛け20年ちょっと乗っていました。 みんカラのブログでは修理日誌...
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