• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おぽよんのブログ一覧

2021年12月17日 イイね!

陸送と名義変更

今回は自分のクルマではないのですが
岐阜の友人に埼玉まで陸送の依頼を受けました。
いつものような整備記録ではありませんが
備忘録として掲載いたします。
また部外者の方に関する内容ですので
一切の画像の転写や不法な著作権に関わることを
固く禁じさせて頂きます。
ご協力のほど宜しくお願い致します。



はじめに午前中に自分の赤帽車を
埼玉の納車先のお客さんに預かって頂くことに。
その後最寄りの駅まで送って頂きました。





天候や障害などでかなりの遅延となりましたが
私鉄とJRを併せて4本乗り継ぎ待ち合わせの駅へ。



14時過ぎに中央本線の相模湖駅にて
神奈川へ仕事で来ていた岐阜の友人と合流。
トラックに同乗させてもらい一路
引き取り先の岐阜へ向かいます。





中央道と一般道を交互に走り21時に岐阜に到着。
うっすらと雪の被った山並みを見ながら
信州路を堪能することが出来ました。



暖気と運行前点検を軽く済ませたら
そのまま埼玉へとんぼ帰り。
画像の通り陸送をするクルマはサンバートラックです。
M型のTCハイルーフのMSCエンジンの4WD。
とてもハイスペックなグレードです。
パッと見で赤帽車とは何も変わらないのですが
唯一パワーウインドウが付いているくらいでしょうか。



帰りは燃料を入れたらすぐに最寄りのインターから
フル高速で埼玉の自宅に戻りました。
名神の一宮から中央道経由で圏央道の狭山日高まで
95km/hペースで走り約5時間で戻りました。
アップダウンの厳しい中央道でもスーチャーなので
難なく走ってくれるのはありがたいですね。



翌朝、軽自動車協会へ行って名義変更をします。
赤帽車をお客さんに預けた理由は
駐車場と帰りのアシの確保のためでした。



申請用の書類は事前に書いていたので
ナンバーを外してすぐに受付を済ませます。



大きな問題もなく受付から15分ほどで
新しい車検証とナンバーを受け取りました。



ナンバーをクルマに取り付けてそのまま
埼玉のお客さんへ納車に向かいます。



納車と説明もスムーズに済んで
岐阜の友人に完了のLINEを入れて作業完了です。



赤帽車に乗り換えてそのまま仕事に向かいました。



今回の依頼者でもある岐阜の友人は
このブログでもたびたび登場する
自分が修理したサンバーを何台も
購入してくれた人でもありました。
10年ほど前にC型の4WDトラックに
乗っていた頃からいろいろとお世話になり
実はミラジーノもこの友人の紹介でした。
今回売却することでその友人も
サンバーを卒業ということに。
S500系のジャンボのオーナーとなりました。
画像は5年前に福井へ向かった時に
途中まで赤帽車を運んでくれたときにもの。
こういう風景も今後はなくなると思うと
少し淋しく思ってしまいますね。
Posted at 2021/12/17 22:42:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー(依頼TV.TT系) | 日記
2016年06月15日 イイね!

タイミングベルト交換

別のSNSには良く書いているのですが
最近は「気が付けばサンバーだらけ」状態。
元々はスターレットのことをいろいろ書いていたのですが
ここのブログの更新数もそろそろサンバーネタのほうが
追い越そうとしている勢いに(汗)

今回は先週の日曜日に、某トヨタ車のイベントを開催されていた
オーナーズクラブのトップの御方のクルマを修理することに。
でも、サンバーなんですけどね。



早朝、道が混む前に出発。
距離はサンバー工房へ行くより短いんだけど
地味に時間は多く掛かり結局1時間遅刻(涙)



到着後、遅れを取り戻すべく早速作業開始。
ここのところ同じ作業を何回も行っているので
最後のエア抜きまで含めて3時間ほどで作業完了です。



ベタベタになるほどのオイル漏れはご多分に漏れず
タペットカバーパッキンの硬化によるものでした。
しかし今回は更にウォーターポンプのベアリングのガタによる
冷却水漏れがひどい状態でもありました。



原因はタイミングベルトのテンショナーの張りすぎで
ベアリングにかなりの負担が掛かっていたことでした。
折角テンションスプリングが付いているのに
それだけでは不安だったのでしょうか。



完成後、試運転を兼ねて市内をドライブ。
水温も安定していてメカノイズも若干小さくなった気も。
(タペット調整をしたからか)



こんなお昼ご飯を食べたり。
(食べきれませんでしたけど。。。)



湧水を飲みに行ったり。
午後も楽しい時間を過ごすことも出来ました。



前回のブログにて家庭の諸事情で車両の整理をするハメになり
スターレットも乗れる状況ではないと書いていたのですが
やはり何かしらの形で所有はしていたいと
今回の訪問で大事にされている某トヨタ車をみて
思い返すようになりました。
ただ、今の3号車をそのまま放置しておけば
朽ち果てていくのは目に見えていることなので
良い保管場所を捜すとか乗って頂ける方に譲渡して
別のKPを用意してのんびりと作業を楽しむとか(笑)
まだ時間はあるのでゆっくりと考えてみようと思います。
最後に重苦しい話になってしまってすみません。。。
Posted at 2016/06/15 06:52:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | サンバー(依頼TV.TT系) | 日記
2016年06月04日 イイね!

タイミングベルト交換とヴィヴィオ引き取り

パオに乗っている頃からお世話になっている先輩から
新しい事業で使う軽のワンボックスを捜してほしいと
ご依頼を受けたのが先々月のこと。



当初は手持ちのサンバーバンをお譲りしようかと思いましたが
接客業で使うにはあまりに状態が良くないので別の車両を捜していたところ
関西方面の業者さんにて条件に合うディアスワゴンを発見。
ご紹介の後先月末納車という運びとなりました。



特に指定はなく軽のワンボックスということだったのですが
自分が捜すとなるとどうしてもサンバーになってしまいました。
しかし最上級グレードのMSC仕様でしたので
ご満足戴けるのではないかと思います。



そして今までお使いになられていたヴィヴィオを
入れ替えに手放されるということに。
ふと「あれ?身近にヴィヴィオが欲しいって言ってた人、いたなぁ」と。

ということでサンバー工房の主、SHI-GEOさんが
ヴィヴィオを引き取りに先輩の住む福井県まで行くことに。
当初は深夜バスか電車でという予定でしたが
ディアスワゴンのタイミングベルト交換作業のご依頼もあり
急きょ自分も道具を積んで同行することに。

出発を数日後に控えたある日
何台ものサンバーを運んでくれたこれまたパオ時代からの友人
Kくんと先輩の家にお伺いする旨を話したら
「関東にお仕事で行った際に帰りに岐阜辺りまで乗っていけば?」
というありがたいお言葉。





実は過去にも何台ものサンバーを運んでもらっています。
そして何台ものサンバーを購入してもらっています。
つまりサンバーが好きな人なんですね(笑)



ということで5/26の夕方、茨城県の某道の駅より
お言葉に甘えて便乗させて頂くことに



今回も「漢」のバタ角スロープとユニックでサクサク積み込みます。



ものの10分程度で積み込み完了。
「ナンバーひん曲がってる~!」と喜んでいるSHI-GEOさん(笑)



まさに「親亀子亀」状態ですね。



敢えて海沿いへは行かず群馬、長野、岐阜と山沿いを。
自分も好きなルートです。
といっても今回は同乗なので楽チンでしたけど(汗)
途中和田峠のたもとにある温泉へ立ち寄り。

日付も変わった頃、羽島市近郊にて降ろしてもらい
明け方に福井に着くように出発。
といってもSHI-GEOさんに運転してもらったので
またも楽チンでしたけどね(汗)



翌朝、先輩の家に早々と到着。
お家の中からにゃ~も歓迎してくれてます(笑)



早速タイミングベルトとウォーターポンプの交換を。
他の点検もしながらサクサクと進めて行きます。



ベルトやパッキンの交換も必要になったのでスバルに発注。
入荷するまでお食事や観光をすることに。



おろしそばと並ぶ福井県の名物と言われている
ソースかつ丼をご馳走になりました。
薄いとんかつにたっぷりのウスターソースが掛かっていて
とても美味しゅうございました♪



県南部に位置する田園地帯にある
先輩の移住地も見学させて頂きました。
時間がゆっくりと流れる光景に
自分もいつかはこういう生活をしてみたいと思いました~。



部品も無事に入荷し作業も全て完了。
SHI-GEOさんはヴィヴィオに乗り込み
ここからは自分も赤帽車を運転していきます(当り前か。。。)



福井市を出発したのは5/27の18:00
海側も走らず高速も使わずひたすらR158を進みます。



樹齢400年の桜の樹で有名な荘川で
疲れた体を癒すが如く温泉と食事を。
数キロ進んだところで睡魔が襲い
ここでSHI-GEOさんとお別れ。



上高地を過ぎるころには日付も変わり
さいたまの自宅に到着したのは6:30
走行距離は480km、12時間半のドライブでした。

いろいろな人に協力してもらいながら
埼玉~福井間を往復して
更に修理作業をこなしてきてほぼ夜行日帰りの
強行軍な珍道中も無事に終えることが出来ました。
今回関わってくださった皆さんはパイクカーで知り合い
今は全員サンバー乗りになっていたのも驚きです(笑)
Posted at 2016/06/04 08:10:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー(依頼TV.TT系) | 日記

プロフィール

「この時期にこの手のモノは多いのでしょうけれど「桜と。。。」です(笑)」
何シテル?   04/07 18:33
いとこの兄ちゃんに洗脳されて ガキの頃から大好きなKP61スターレット。 今までに3台、足掛け20年ちょっと乗っていました。 みんカラのブログでは修理日誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23 4 56
7 891011 12 13
14 151617181920
21 2223 242526 27
282930    

愛車一覧

マツダ ポーターキャブ マツダ ポーターキャブ
赤帽を辞めて会社員をしていた頃 やはり荷物が積めるクルマが 必要ということが判ったので ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
まだまだ元気に仕事で活躍している4号車ですが 病気で廃業される先輩から託されて 5台目と ...
スバル サンバー ディアス クラシック スバル サンバー ディアス クラシック
サラリーマン生活が終わり 通勤で使っていたミラジーノはほとんど乗らなくなり 職業柄軽の箱 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
4年ぶりに赤帽に復活した際に 親しかった先輩から譲り受けた 4台目の赤帽車です。 スーパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation