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おぽよんのブログ一覧

2018年10月20日 イイね!

エンジンオイルとリヤスプロケットとドライブチェーンとカムチェーンガイドローラー

異音の原因が判るまでとりあえず
前のエンジンからの使いまわしだった
エンジンオイルを交換してみました。



カブ乗りの定番と言われているホンダのG1です。
現在G1以外のオイルも検討しておりますが
次は部分合成油のG2(粘度は同じ)にしようかと。



実走はほとんどなく1時間未満の始動でしたが
こんなに汚くシャバシャバしたオイルが出てきました。
フラッシング効果があれば良いのですが。



次に引っ掛かりのあるリヤタイヤの点検を。
センタースタンドをかけてリヤタイヤを回してみると
途中でチェーンがパンパンになってしまうので
スプロケットを確認するとと摩耗が激しい箇所があり
チェーンが上手くかみ合わないことが判りました。
フロントは問題ないのでリヤだけ新品に交換します。
17インチなので46Tです。14インチになると43Tになります。



併せてドライブチェーンも交換します。
420-106Tなので110Tを用意しました。



自転車用のチェーンカッターしかなく
幅が合わなかったのでディスクサンダーで切ります。



外したスプロケットと比べると
パッと見は判りませんが。。。



やはり駆動方向に削れています。
もう限界でしたね。



スプロケットとチェーンを交換して調整と注油をして完了。
チェーンカバーに隠れてしまいますが
キレイなチェーンは気持ちイイですね。



そしてエンジンの異音の追及を。
先日カムチェーンテンショナーのローラーを
交換したのですが実はこの手のエンジンには
シリンダーの横にガイドローラーが付いていて
こちらが機能しなくてもテンションが掛かりません。
開けて確認するとローラーがチェーンに当たっていません。



すぐに新品を手配しました。
中華エンジンで見た目も違うのですが
純正番号から調べていったら
なんと昔の横置きと同じローラーでした。
それも社外品があったのも驚きです。



そして本日交換作業をしました。
通常の作業ではレッグシールドを外して
マフラー、インマニ、カムギヤー
シリンダーヘッドと外してローラーを外すのですが
このエンジン(AA04E)はカムチェーン周りの
スペースが広いので、左側のレッグシールドだけ外して
テンショナーの油圧を抜いてカムカバーを開けたら
指を突っ込んでローラーを外すことが出来ました。
しかしローラーがクランクケース内に
落ちる可能性大なのであまりおすすめ出来ませんが。



新旧のローラーを比較してみます。
もちろん右側が新品です。



こうして見るとかなり減っていることが判ります。



交換後テンショナー横の穴から
テンショナーの油圧を確保するためのオイルを
任意で注入したあとエンジン始動。
しかし交換前とあまり変わらずがっかり。
気を取り直して暖気後10分ほど試運転。
するとカムチェーンのテンションが掛かったようで
異音はほとんど消えてしまいました。



最後に軽く洗車をして作業完了。
これで問題なく通勤で使えるようになりました。
仕入れたときは廃車同然のカブでしたが
2か月弱で作業が終わり予算もかなり少なく
結果としては良い乗り換えだったと思います。

とりあえずこのカブの復活作業は完了です。
Posted at 2018/10/20 17:13:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | スーパーカブ | 日記
2018年10月14日 イイね!

マイナートラブル

昨日より通勤快速となったカブですが
ナンバーを付けて保険を掛けて
実際に公道へ出して走ってみると
あちこちと小さなトラブルが出てくるもの。



やはり毎日問題なく走ってもらわないと困るので
お仕事から帰ってきてすぐにガレージに行き作業開始。
ナンバー灯を交換してついでにメーター球もLEDに。
リヤタイヤの引き摺り感はリヤスプロケットの磨耗。
ちょうど良いテンションでチェーンを調整して
スプロケットは後日交換することにします。



ついでにクラッチ廻りの点検を。
オイルストレーナーはゴミが詰まっていて
全くオイルが通らない状態でした。
クラッチのレリーズも問題は無かったのですが
組み直したら更にスムーズに
ギヤが入るようになりました。




最後にタペット調整をして完了。
EX側が若干広かったせいか
エンジンからの異音もかなり減りました。
来週また通勤で使ってみて様子を見てみます。
(今回は画像がほとんどありません)
Posted at 2018/10/14 08:08:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | スーパーカブ | 日記
2018年10月09日 イイね!

リアボックス取り付け

カブはもちろんメットインではないので
ツーリングや通勤などに使用する場合
ラゲージスペースの確保に苦労します。
以前乗っていた90カスタムのときは
ホンダ純正のリアボックスを付けていましたが
最近ではホームセンターなどで売っている箱を
取り付けるのが流行っているようです。



「アイリスオーヤマ 職人の車載ラック専用ボックス
密閉ハードBOX ブラック/オレンジ MHB-460」
通称「ホムセン箱・アイリス箱」のブラックverというらしいです(笑)
簡単なモノですがキーロックがあるのも決め手となりました。



早速荷台に乗せて位置決めをします。
シートのほうに寄せて付けるとこんな感じ。
ただこの位置では背中にボックスが当たってしまいます。



今度はテールのほうに寄せてみます。
これなら当たらないしちょっと後ろに座れば
寄りかかることが出来るのでこの位置にします。



早速取り付けることにしますがここで問題が。
今までのプレスフレームのカブの場合
左右に隙間があったので取り付けが簡単だったのですが
このカブはパイプフレームにカバーがしてあるので
キャリアの取り付け面がフラットで
工具の入るスペースがありません。



そこで今回は配管用のUボルトを使用して
キャリアの下側から挟み込む方法を取りました。



またキャリアと箱の間にはゴムシートを挟みます。
これで振動やきしみ音を無くし更に密着性を高めます。



キャリアを外して箱の裏面に当てて位置決めをして
Uボルトの位置が決まったら穴を開けていきます。



写真が一気に飛んでしまいましたが
大きめのワッシャーを挟んで留めたら完成です。
位置決めの際には左開きにしていましたが
サイドスタンドを掛けたときのことを考えて
右開きに変更して取り付けました。



通常のボックスはグリーン/グレーのカラーなのですが
今回はブラックのケースにして正解でした。



そして本日、役所からナンバーを交付され
あとは保険を掛ければ公道復帰となります。
先月ママチャリより安く仕入れたこのカブは
エンジンが水没していて始動も出来ず
つんつるてんのフロントタイヤには
大蛇のようにはびこる
パンク修理材が入っていて
転倒してハンドル周りは壊れていて
載せ換えたエンジンもカムチェーンがたるんでいて
テンショナー廻りを交換してと
いろいろとトラブルを抱えていましたが
何とか乗れるようになりホッとしました。
Posted at 2018/10/09 21:29:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | スーパーカブ | 日記
2018年10月06日 イイね!

カムチェーン廻り修理

異音を承知で購入したカブのエンジン。
カムチェーンが緩くなっていることは確認済ですが
テンショナーを換えただけでは変わらなかったので
新たに部品を注文して作業をすることに。



早速作業台にカブを乗せます(汗)



今回はガイドローラーを交換します。
ついでに漏れていたチェンジロッドの
オイルシールも交換します。




カムチェーンに到達するまでには
フライホイールを外さなくてはならないのですが
サイズが特殊なので新たに工具を購入しました。



こんな感じに使います。
さほど難しくはありません。



フライホイールを外してみると
カムチェーンが見えてきました。
あらら、ガイドローラーがまん丸です。



新品と比較してみると良く解りますね。



更に交換前と



交換後です。



すべてを戻して試運転をしてみましたが。。。



今度はクラッチ側からじゃ~と異音が聞こえます。
クラッチ調整をしてみましたが変わらず。
シフトはすべて入るのですが。



また宿題を抱えてしまいました。
箱を付ければこれで完成かと思っていたのに。。。
Posted at 2018/10/06 17:19:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | スーパーカブ | 日記
2018年10月05日 イイね!

フロントウインカー交換

通勤途中にウインカーがハイフラ状態になり
調べてみると右前が点いていないので
電球を交換してみようと思いましたが
本体がボロボロで接触不良も起こしているので
中古品と交換することにしました。



左側はミラを購入した当時に交換済み。
このときに両方換えておけば良かったかも。



今回外した右側、ぱっと見は良いのですが。。。



開けてみるとボロボロです。



こちらは新しく取り付けた中古品。
状態が良くて助かりました。

しかしあとで調べてみたら対策品になっていて
値段も今回の中古品とあまり変わらなくて
良く調べてから交換すれば良かったと少し後悔しました(涙)
Posted at 2018/10/05 17:06:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミラ | 日記

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「なんとなく自分で書いたブログの投稿を数えてみたら375ありました。愛車紹介も35、ちょっとびっくり(笑)」
何シテル?   06/13 22:10
いとこの兄ちゃんに洗脳されて ガキの頃から大好きなKP61スターレット。 今までに3台、足掛け20年ちょっと乗っていました。 みんカラのブログでは修理日誌...
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