• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おぽよんのブログ一覧

2016年03月17日 イイね!

ヒーターホースとカムチェーンテンショナープランジャー

もう少しで作業が完了するミラ。
他のクルマもまだ作業することがいろいろあるので
先に完了させることにしました。



ちょうどISCVの下にあるT型のジョイント
ここから冷却水が吹き出ていたので交換することに。



ポッキリと折れているだけかと思ったら
ボロボロと粉砕してしまいました(笑)
ヒーターラインにも入ってしまったので
掃除機やホースの水で洗浄。



これが新品のジョイントです。
元は樹脂製なので対策品なのでしょう。
エルボー型のホースも硬い材質になっていました。
冷却水を入れてヒーターからの温風を確認して完了です。



続いてカムチェーンのプランカーの交換を。
エンジン始動時にカラカラと音がするので
カムチェーンのテンションが緩くなっているんだろうと思い
プランジャーを交換しました。
作業はシリンダーヘッドの裏側に入っているプランジャーを
ボルト2本を外して交換したあとクランクを逆回転させて
ロックを外してテンションが掛かれば完了です。
外したプランジャーのほうはラチェットの山が削れていました。



最後にファンベルトとエアコンベルトを交換しましたが
とにかく手が入らなくて一番手間取りました(汗)

これでミラの作業は完了です。
唯一ヘッド付近からの異音が気になりますが。。。。
Posted at 2016/03/17 07:35:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラ | 日記
2016年02月17日 イイね!

オーディオとホイール

昨日は久しぶりにサンバー工房へ。
ちょこちょこ集めていたミラの部品を
取り付けてまいりました。



まずはホイールの交換を。
このホイールも良いのですが。



ダイハツの純正ホイールに交換しました。
このディッシュ風なホイールは
L600系ムーヴエアロダウンカスタム
通称「裏ムーヴ」のホイールです。



お、意外と似合ってるじゃん
と思うのは自分だけでしょうか。。。



次にオーディオを交換。
ソニー製の2DINタイプのデッキが着いていましたが
500系ミラの純正に戻しました。



以前のオーナーさんが社外デッキを付けるために
配線をあれやこれやいじっていたので
圧着端子ですっきりとまとめました。



外したホイールはキレイにしてから保管。



更に軽トラ用の夏タイヤも頂きました。

多少違うモノが付いているものの
ほぼ純正で仕上げたミラ。
あとはエンジン廻りを修復すれば完成です。
Posted at 2016/02/17 19:34:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラ | 日記
2016年01月22日 イイね!

シートベルトバックルとバッテリートレイ

前回サンバー工房へお伺いした際に
故障箇所を調べてきたミラ。
そのときに気になった点を
部品を揃えてから再びサンバー工房へ。



ひとつめはボタンが破損していた
運転席側のシートベルトバックル。
部品商さんから購入しました。



ふたつめはステーのフックが折れていたバッテリートレイ。
こちらは某オークションでたばこ1箱分のお値段でした。



早速工房にて作業開始。
警告灯の配線があったりするので
結局前後のシートを外さないと
バックルを取り出すことが出来ませんでした。



双方を比較してみると
明らかに判りますよね。



元に戻して作業完了。
ついでにフロアを掃除してキレイにしました。



次にバッテリートレイの交換。
こちらはボルト3本外すだけなので
なんら難しいことはありません。



バッテリー、カバー、ステーの順番で
取り付けてこちらも作業完了。
バッテリーは完全にあかっていたので
ブローしたサンバーから外したバッテリーに交換。
まだ半年程度しか使用していないし
再充電してあるので問題はないでしょう。



そしてもうひとつ。
ホーンを純正っぽくシングルに交換。
実はコレ、部品取りのサンバーのモノ。



元のホーンがデカイな~と思って外しました。
でも赤帽車に付けようかな~。



午前中で作業が完了し
午後からはまた別の作業のお手伝いを。
大好きなけんちんうどんをお昼に食べてから挑みました。
その報告はまたのちほど。
Posted at 2016/01/22 07:19:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラ | 日記
2016年01月15日 イイね!

パワステコンピューターと洗車

結局オイル上がりが原因だった
ワゴンRが去年の4月に手元から離れ
KPもサンバーも特に不具合もなく
必然的にポンコツをいじる機会が無くなったので
最近ちょっと不満気味でもありました(笑)

そこで以前からお話を頂いていた
ミラを譲り受ける事になりました。



このミラはいつもお世話になっている
SHI-GEOさんのお父様が乗られていたクルマで
以前エンジン換装をさせて頂いたサンバーバンに
乗り換えられたので車検が切れた状態で
約1年半敷地内に置かれていました。
自分もサンバー工房へお邪魔した際には
買い物などで良くお借りしていました。
(写真はその当時のモノです)

そして一昨日、実車を拝見すると。。。



緑掛かった白に変色しておりました(笑)



しかし室内は意外とキレイな状態でした。



距離は170000km弱。



JBエンジンの持病でもある
カムチェーンのたるみが出ています。



そしてもうひとつの持病
パワステの不調も調べてみます。
まずはCPUのほうから。







たまにアシストが効かなくなって
イグニッションを入れ直すと症状が治まる
というのが多いのですが
原因は電解コンデンサのパンクが多いということなので
確認してみましたが目視では問題ありませんでした。



その後動作確認をしましたが
普通にアシストしているので
しばらく様子をみることにします。





その後水道をお借りして洗車。
思ったよりキレイな状態でした。



今後の予定は
カムチェーンテンショナーのプランジャー点検と
バッテリー台と運転席側のシートベルトバックルの交換。
あとは消耗品の交換ぐらいでしょうか。

これから少しずつですが楽しみたいと思います。
Posted at 2016/01/15 00:38:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラ | 日記

プロフィール

「この時期にこの手のモノは多いのでしょうけれど「桜と。。。」です(笑)」
何シテル?   04/07 18:33
いとこの兄ちゃんに洗脳されて ガキの頃から大好きなKP61スターレット。 今までに3台、足掛け20年ちょっと乗っていました。 みんカラのブログでは修理日誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23 4 56
7 891011 12 13
14 151617181920
21 2223 242526 27
282930    

愛車一覧

マツダ ポーターキャブ マツダ ポーターキャブ
赤帽を辞めて会社員をしていた頃 やはり荷物が積めるクルマが 必要ということが判ったので ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
まだまだ元気に仕事で活躍している4号車ですが 病気で廃業される先輩から託されて 5台目と ...
スバル サンバー ディアス クラシック スバル サンバー ディアス クラシック
サラリーマン生活が終わり 通勤で使っていたミラジーノはほとんど乗らなくなり 職業柄軽の箱 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
4年ぶりに赤帽に復活した際に 親しかった先輩から譲り受けた 4台目の赤帽車です。 スーパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation