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おぽよんのブログ一覧

2016年06月25日 イイね!

トランスミッションとクラッチとオイル漏れ修理

サンバーネタが遂にKPを超えてしまいました。
まぁ、KPはそれだけ何もしなくても良いほど
好調だということなんですけどね。



お預かりしているパネルバンに
サンバー工房から引き揚げたクラッチと
トランスミッションを昨日取り付けました。
作業に集中していて画像がなく
もうミッションが載っている状態ですが
今回はマフラーを付けたまま載せました。
ステー類を全て取り外せば知恵の輪のように
あちこち動かしながら載せることが出来ました。



打音が大きめだったバルブクリアランスも調整。
全体的に0.1mmくらい広かったです。



リークしていたプラグコードも中古品と交換。
こちらも状態はあまり良くないので
プラグと併せて早期交換をオススメします。



1mmくらいしか残量が無かった
フロントのディスクパッドも交換。
キャリパーのボルトも固着気味でした。



夕方に全ての作業が完了して試運転。
ミッションの入りもスムーズになり
エンジン音も静かになりました。

しかし家に戻り下周りを確認すると
以前ほどではないけれど若干のオイル漏れを発見。
当初はリヤのクランクシールだけを交換したのですが
それだけでは治まらなかったようです(涙)



そして本日、お仕事が終わったあとにスバルの部販へ行き
クランクキャップの棒シールを購入。
在庫が無かったらアウトでした(汗)



棒シールを交換するためオイルパンを外して洗浄。
オイル漏れがひどかったので汚れてはいますが
へこみなどは無く良い状態でした。



クランクキャップを外してこちらも洗浄。
液状ガスケットはキレイに剥がしておきます。



今回、棒シールに塗布するのは
二輪車のエンジン周りに使用する液状ガスケット。
流動性で対応温度もクリアしているので
恐らく大丈夫かと思います。



オイルパンにはいつものベンガラ色を。
漏れるのを恐れてたっぷり塗ってしまいました(汗)

約2時間後、オイルパンを取り付けて
全ての作業が完了しました。
棒シールの液状ガスケットが硬化してから
エンジンオイルを注入して確認します。

オイル漏れ修理は意外と大変ですね(汗)
2016年06月23日 イイね!

トランスミッション準備

パネルバンに載せるトランスミッションの準備を。



2駆のミッションの在庫は現在2機
左からケース不良の60万キロ走行のモノ
真ん中は現車の35万キロのモノ
そして右側は赤帽車から35万キロで降ろしたミッションです。
これらを利用して右側のミッションをベースに
付属品を組み替えていきます。



前側のミッションマウントはブッシュがちぎれていたので交換。



その他の付属品を交換してから
まずは大まかに水洗い。



一度拭き取ってから真鍮ブラシやパーツクリーナーを使い
更にキレイにしていきます。



クラッチのディスクとカバーも程度のよいものを用意
フライホイールもリングギヤやパイロットベアリングの
状態のよいモノと組み替えてセットを作りました。



一方、主であるSHI-GEOさんと同行された黄熊さんは
油圧系統の故障を抱えた昭和なユンボと格闘しつつ
工房内の整地をされておりまして



車両移動もしつつ広大な敷地を作り上げておりました。



それぞれの作業を終えて陽が暮れるまで
おっさん3人がエンジンを囲んで三ツ矢サイダーを飲みながら
サンバーやお仕事の話を交えた座談会へ。
エンジンといってもL6で4A-GでもなくEN07なんですけどね(笑)
2016年06月20日 イイね!

トランスミッション降ろしとオイル漏れ確認

ここのところKPをどうしようかとか
作業もなんにもしていないではないかとか
いろいろと疎かにしているような雰囲気になっていますが
普通に走り回っておりますのでご安心を
しかし暑くなってきたのでそろそろガレージ入りか(汗)



赤帽車も梅雨対策として、幌の修繕をしました。
といっても強力なボンドが着いたシートを貼るだけですけどね。



そんななか、先月岐阜まで赤帽車を運んでくれた
友人Kくんの会社で使用されているサンバーの
修理依頼を頂きました。



実はこのパネルバンは自分が赤帽を開業したときに
初めて乗った赤帽車でもありました。
3年で140000km乗り次にオヤジが5年で120000km
その後Kくんが勤める名古屋の運送屋さんで色を塗り替えられて
6年で90000km走り現在350000km
未だに現役で活躍しております。



昨日、名古屋から遥々届けて頂きました。
今朝は時間があったので早速試運転を。



指摘があったミッションの入りは確認出来ましたが
オイル漏れを診るために早速ガレージへ。



更に試運転中に気になったセルモーターの不具合もあり
年式違いのスターターがあったのでまずは
取り付け可能か確認することに。



結果は問題なく取り付き作動もしました。





続いてオイル漏れを確認するために下に潜ります。
どうやらエンジンをミッションの継ぎ目にあるようです。



いずれにしてもトランスミッションは交換するので降ろします。



オイル漏れの原因はリヤのクランクシールでした。
幸いクランクキャップの棒シールや
オイルパンからの漏れはありませんでした。





クラッチはまだ再利用は出来るものの
レリーズベアリングはガタガタなので交換します。
前側のミッションマウントのゴムもちぎれているので
こちらも交換予定です、もちろん中古で(汗)

一通り部品出しと修理の段取りは出来たので
部品が揃い次第作業を始めたいと思います。

プロフィール

「この時期にこの手のモノは多いのでしょうけれど「桜と。。。」です(笑)」
何シテル?   04/07 18:33
いとこの兄ちゃんに洗脳されて ガキの頃から大好きなKP61スターレット。 今までに3台、足掛け20年ちょっと乗っていました。 みんカラのブログでは修理日誌...
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