• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年06月05日

エンジンルーム内点検

3月中旬より稼働している5号車ですが
仕事で使えるように仕上げることに専念していて
エンジンオイルは一度交換したものの
基本的なメンテナンスを今まで怠ってしまいました。
ちょうど2度目のオイル交換の時期になったので
一緒にエンジンルーム内を点検することにしました。



はじめにエンジンオイルとオイルエレメントを交換したのですが
ドレンボルトとエレメントの締め付けが弱かったらしく
オイルパンをはじめとする下回りがベトベトで
オイルが方々に飛び散っていました。
次にエアーエレメントを交換しました。
こちらは距離相応の汚れ具合というところでしょうか。



エレメントの汚れ具合からして
エアクリーナーボックスにも多数のオイルが
これはブローバイの多いサンバーの
持病のようなものですが
もちろんキレイにしてからエレメントを交換します。



ついでにISCバルブも点検。
こちらは状態もよく不具合もありませんが
エンジンコンディショナーで洗浄しました。



バルブが入るケース内部もキレイな状態。
恐らく洗浄されていたのかと。



エンジン自体もとても汚れていた状態で
パーツクリーナーとエアーブローと
ウエスを使ってキレイにしたのですが
エアコンのコンプレッサー付近から大量の錆粉が。
エアコン作動時に異音が発生していたのは
恐らくこの錆が原因なのではと。
浸透剤をたっぷり吹き付けて入念にエアーブローしたら
異音は消えてクラッチの入りもスムーズになりました。
さらにもうひとつ異音の原因を探って
経験からタイミングベルトの張りすぎと思い
タイミングカバーのメクラ蓋を開けて
テンショナーを調整したらこちらも異音は消えました。
これらはサンクラもやってみようと思います。

いくらクルマをキレイにしたりカスタムを施しても
まずは基本的な点検整備が大切だと思った作業でした。
ブログ一覧 | サンバー(N型赤帽5号車) | 日記
Posted at 2021/06/05 15:55:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キンチョールの会社は金鳥ではない⁈
kazoo zzさん

【第112回】一代限りで終了したセ ...
とも ucf31さん

今日の昼メシ🍝
伯父貴さん

ある日のみんカラのPV
パパンダさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

映画と同じストロベリームーンが見え ...
Iichigoriki07さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「3台あるウチのサンバーのなかで一番走行距離が少ない親父のバンも今日キリ番っぽい距離になりました。」
何シテル?   05/18 17:50
いとこの兄ちゃんに洗脳されて ガキの頃から大好きなKP61スターレット。 今までに3台、足掛け20年ちょっと乗っていました。 みんカラのブログでは修理日誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123 456 7
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ ポーターキャブ マツダ ポーターキャブ
赤帽を辞めて会社員をしていた頃 やはり荷物が積めるクルマが 必要ということが判ったので ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
まだまだ元気に仕事で活躍している4号車ですが 病気で廃業される先輩から託されて 5台目と ...
スバル サンバー ディアス クラシック スバル サンバー ディアス クラシック
サラリーマン生活が終わり 通勤で使っていたミラジーノはほとんど乗らなくなり 職業柄軽の箱 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
4年ぶりに赤帽に復活した際に 親しかった先輩から譲り受けた 4台目の赤帽車です。 スーパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation