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おぽよんのブログ一覧

2025年03月27日 イイね!

ワイパーブレード

年度末の繁忙期の中
毎日せっせと働く赤帽車ですが
帰ってきてふとフロントガラスを見ると
なんとなく違和感があって。。。



運転席側のワイパーゴムが
ぴよ~んって切れていました。
雪も降ったりしていたので
とどめを刺してしまったようで。



家に戻って新しいブレードを捜すことに。
以前はもったいない病があって
古いものでも取っておいたので
30本くらいあったのですがすべて断捨離。
今は親父が残していったこれだけです。



新品はストックすることにして
バンに付けていたBOSCHのセットを使います。
でもたしかサンバーの標準って
425mmが2本だった気がするのですが
ウチにあるブレードはどれも
運転席側が450mmという謎が。



それでもガラスからはみ出る訳でもないので
U字フックをパチンと付け替えて作業完了です。
2025年03月23日 イイね!

リヤマフラー(塗装剥離と錆び落とし)

先日仕入れたポーターのリヤマフラー。
中古品でパイプがカットされておりますが
とりあえずキレイにしてみることにします。



グラインダーに研磨用のディスクを付けて
可能な限り削っていくことにします。
テールパイプはさほど難しくはないのですが。



サイレンサーは塗料の腐食が深くて
入念に磨いていったのですが
力を入れすぎると簡単に削れてしまいます。
HST製のマフラーはオールステンレス製が
多いと聞きますがこのマフラーも
該当するのかもしれませんね。
残念ながら古すぎて資料がありませんが。



錆びの多かった反対側もここまで落とせました。
リベットの部分はなるべく削らないようにしました。





グラインダーの刃が入らない側面は
ここまでしか落とせませんでした。
剥離剤を使うかこのまま上塗りするかは
あとで考えてみたいと思います。
Posted at 2025/03/23 20:21:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポーターキャブ(PC56T) | 日記
2025年03月21日 イイね!

リヤマフラー(購入)

久しぶりにオークションを見ていて
ちょっと気になるものを落札したので
運送屋さんへ引き取りに行ってきました。



長物だったのですがサンバーの助手席に
すっぽり収まってくれました。



ポーターのリヤマフラーになります。
新品だとかなり高値で取引されていますが
難ありだったのでとても安価に手に入りました。



穴は開いていないのですが
錆が多いので状態はそれなりです。



マツダ純正ではなくHST製になります。
部品屋さん時代には良く売っていました。



一番の難点はエキマニ側の
パイプがカットされていることです。



ウチのはPC56Tという最終型で
今回仕入れたマフラーが付いていたのは
初期のPC4Dになるのですが
実は型式違いでタイコが小さくて
排気音が変わって良い音がするので
交換してみたいと思いました。
まずはキレイにしてから
カットされたパイプの考察を
してみたいと思います。
Posted at 2025/03/21 20:35:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポーターキャブ(PC56T) | 日記
2025年03月13日 イイね!

ヘッドライトバルブとオーナーズマニュアル

売却依頼のタクトの点検整備も
あとはヘッドライトのバルブを交換するのみ。
今日届いたので交換したいと思います。



純正ではスタンレー製を使用しているようですが
今回は社外品に交換します。



バルブへのアクセスははじめに
バックミラーを取り外します。



メーター下のカウルに付いている
左右で4つのビスを外したら
ライトカウルと分割することが出来ます。



奥が今まで付いていたスタンレー製。
手前が今回交換する社外品です。
同じ規格なので見た目は変わりません。



ソケットに刺して点灯確認。
新品なので問題ありません。



防水カバーは向きがありますので
正規に付けないと隙間が空きます。



バックミラーも戻して再度点灯確認。
これでタクトのすべての作業は完了です。



自分で乗るのであれば必要ないかと思いますが
次にどのような方が乗られるか判らないので
このタクトには車載されていなかった
オーナーズマニュアルを用意しました。



購入してから気が付いたのですが
車体よりマニュアルのほうが
1年新しいものでした。
ま、これはご愛嬌ということで(汗)



4月以降に行われるリコールの案内も入っていました。
これでタクトの作業は終わりましたのであとは
嫁ぎ先が決まるまで我が家で乗りたいと思います。
Posted at 2025/03/13 13:53:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | タクト(AF79) | 日記
2025年03月10日 イイね!

メインスタンド

タクトのメインスタンドの動きが渋くて
途中までしか上がって来ないので
グリスを注したりしましたが変わらず。
この型はシャフトが錆びやすくて
こういう症状になりやすいというので
塗装が剥がれているスタンドとともに
キレイにすることにします。



取り外しはシャフトの右側に付いている
割りピンを抜いてから叩けば抜けます。
サイドスタンドはないので立て掛けておきました。



外すとやはり錆が酷いですね。
これでは動きが渋くなりそうです。



スタンドは紙やすりを掛けるだけで
ボロボロと塗装が剥がれてきました。
錆も落としてからシャシブラで塗装します。



30分後、乾燥したので車体に戻します。



シャフトが入る穴の中も錆があるので
ブラシで入念に磨いてからペーストグリスを塗布しました。



シャフトのほうも出来るだけ錆を落とします。



車体に戻す前にグリスアップをします。



割りピンはもちろん新品に。



元に戻してから動作確認を。
とてもスムーズに動くようになりました。



気になっていた箇所がまたひとつ解決しました。
名義も自分の名前にしてナンバーも変更しました。
Posted at 2025/03/10 21:19:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | タクト(AF79) | 日記

プロフィール

「@EK23 そうなんですね。関東にいながらそこまでは知りませんでした。ちなみに自分はFMがほとんどでAMはAFNオンリーだったりします(汗)」
何シテル?   08/16 09:43
いとこの兄ちゃんに洗脳されて ガキの頃から大好きなKP61スターレット。 今までに3台、足掛け20年ちょっと乗っていました。 みんカラのブログでは修理日誌...
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