2025年01月17日
クルマやバイクの作業もだいぶ片付いて
今年は長年眠っていたモンキーRを
いろいろと作業しようと思ってますが
まずは気になっていたリヤショックから。
いま付いているのはデイトナ製で
恐らくNSR50用の別体タンクのモノ。
ちょっとRには硬いようで
車高を調整しても上がり気味なので
ノーマルに戻そうと思います。
しかし今や希少価値があったりして
部品もかなり高価になってきているので
やっと見つけたのがこのショック。
画像の通り錆びがいっぱいあります。
とりあえず錆びを落としてみたのですが
スプリングの内側はどうしても手が入らず
コンプレッサーで外そうと思いましたが
クルマ用ではスプリングに噛まないので
外すことが出来ません。
専用工具も万単位なので妥協して
スプリングをマスキングしてから
ペイントマーカーで塗って
上下のボディはスプレー塗装をしようかと。
マスキングは極力内側まで貼って
少しでも塗り残しがないようにします。
ペイントマーカーで塗り始めたら
意外と塗料のノリが良いので
そのままボディも塗ってしまいました。
あとは実際に取り付けてみて
どのくらいの見栄えかを確認します。
Posted at 2025/01/17 06:46:00 | |
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モンキーR(AB22) | 日記
2025年01月12日
ストラットの部品たちは箱に入れて
在庫しておきましたが
ロアアームのほうもバラして
使える物を取っておくことに。
ロアアームも問題ないのですが
ぶつけたりしない限りは使わないと思うので
ブーツの切れたボールジョイントだけ
外しておくことにします。
ブーツは切れてグリスが漏れていますが
それ以外は問題ないので
とりあえずキレイにします。
ブーツは在庫の物を使いますが旧規格用。
ただテーパー側の内径が若干小さいだけで
以前も同じ使い方をしたので
そのまま使います。
かしめのリングを入れるのに
ちょっと手こずりましたが
無事に作業完了です。
Posted at 2025/01/12 19:52:42 | |
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サンバー(自宅作業)
2025年01月12日
年末に燃料コックを交換して以来
ずっとガレージに眠っていましたが
タイヤが手に入ったので交換します。
12インチのミニバイク用なので
すぐに手に入るかと思っていましたが
NSR50はリヤが他のバイクより太くて
見つかってもレーシングがほとんど。
いろいろと捜してみて購入したのは
DUROというダンロップのOEMメーカーのモノ。
ハイグリップではありませんが
コスパに優れているのが決め手でした。
早速作業に入るのですが
メンテナンススタンドを持っていないので
フロアジャッキで代用します。
マフラーは事前に外しておきました。
簡単に外せそうなフロントから始めます。
15年くらい経っているので
ビードが硬いかなと思いましたが
思っていたよりラクに落ちました。
あとは自動車のタイヤと同様に
タイヤレバーでどんどん組み替えていきます。
もちろんエアーバルブも交換します。
自動車用のTR-413よりちょっと短い
TR-412というバルブを使います。
新品に組み替えたらエアーを張って
ビードを上げたら完了です。
空気圧は1.8kにしました。
車体に戻してから気付きましたが
バルブの合いマークがちょっとズレていました(汗)
リヤはキャリパーの取り付けに
ちょっと手こずりましたが
あとは問題なく作業完了です。
最後にマフラーを戻して終了です。
ハイグリップでもない
標準的なタイヤなのですが
パターンがかっこいいので
モンキーRにも入れてみたいと
思うようになりました。
外したタイヤはもちろん使えないので
業者さんに処分をお願いしておきます。
Posted at 2025/01/12 14:12:35 | |
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ゴリラ(Z50J) | 日記
2025年01月12日
異音で交換したストラットをバラして
点検をしたいと思います。
サンバーのショックにはロッドの先端に
回り止めの六角レンチが入る穴があるので
コンプレッサーでバネを縮めれば
簡単にバラす事が出来ます。
ロッドを軸方向に動かしてみると
ガタガタと引っかかるように動くので
中のシールが抜けてしまって
オイルも漏れてしまったのではないかと。
バネの受けにオイルが溜まっていたのも
そういう原因であれば納得できます。
ショックはそのまま処分するとして
他の部品は問題ない状態なので
キレイにして在庫しておきます。
Posted at 2025/01/12 13:54:52 | |
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サンバー(N型赤帽5号車) | 日記
2025年01月11日
ブレーキの片効きをしているポーターの
原因追求をする準備をしていました。
ちょっと時間が掛かりましたが
カップキットを用意出来たので
早速作業をしようと思います。
4輪とも作業しようと思って
ウマを掛けるところから始めましたが
まずはフルードが漏れている右前輪から。
カップを交換するだけでなく
ホイールシリンダーを外して
キチンと診ることにしましたが
水が混入している以外は状態は良く
カップも傷んだ痕もありませんでした。
念のためシリンダーの中を磨いてから組み直します。
フルードで塗装が剥がれたバックプレートも
外して黒く塗装し直しました。
全て組み上げてシューの調整をして
試運転をしましたが問題なかったので
とりあえず様子を見ることにします。
Posted at 2025/01/11 22:36:30 | |
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ポーターキャブ(PC56T)