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おぽよんのブログ一覧

2025年05月10日 イイね!

リヤショック(助手席側、再び)

中古ですがショックをすべて交換して
乗り心地も変化したのが解るほどに
良くなった5号車ですが
今までの経緯を調べてみると
助手席側のリヤショックを交換したのが
2023年の1月なので2年以上経っていて
110000km走行の中古品を使って
取り付けてから70000kmは走っているので
180000km程度のモノと同等に。
それでも問題はないのですが
偶然にも40000km台の中古品が出ていたので
キチンとリフレッシュする意味も含めて
交換することにしました。



早速発注して届きましたが
フロントのストラット同様に
錆があちこちに回っていて
そのまま付けるのはちょっと気が引けます。



錆をある程度取ってから黒塗装をして
車体のほうに取り付ける準備をします。
(上が外したリヤショック)



作業自体はタイヤ交換とさほど変わらず。
もちろんボルトオンで交換できました。



作業完了後試運転。
特に変化は感じられませんでしたが
距離はほぼ揃った部品ということで
気分的には良い結果となりました。



外したショックを持ち帰り点検。
まだまだ使えることは確認出来ました。



先日外した運転席側も十分使える範囲。
2本揃っているのでいずれ
バンか兄貴のトラックで使うことになるかと。
2025年05月05日 イイね!

タイミングベルトと水回りとミッションオイル

去年のGWはパワステを取り付けた兄貴のサンバー。
今年はタイベル交換をメインに
定期的なメンテナンスを行います。



はじめにISCVの清掃から
アイドルスピードコントロールバルブという
とても長い名称のこの部品。
まだ交換して時間も経っていないので
状態はとても良かったです。



ミッションオイルは純正指定の75w-80
トラクター用の社外品を約2L注入。
依頼により添加剤を50cc注入しました。



ドレンコックに付いている鉄粉もなく
状態は良いみたいです。



ウォーターポンプを外すついでに
フロント側のラジエターホースを
アッパーとロアー両方交換します。



ロアーは簡単に交換できましたが
アッパーは小さいほうのファンを外さないと
ラジエター側のクリップに手が届きません。



その際にファンを固定しているボルトが
折れていたのを発見。
時間がないので時間があるときに直します。



2本のホースの交換が完了。
エンジン側に移動します。



もう見慣れてしまったいつもセット。
スーパーチャージャーなので
ベルトが1本多いこと以外は
いつもと変わりません。



20L購入したクーラントも
今回の作業で使い切ることになるかと。
業者並みの消費量です(笑)



今回は外の2本のベルトに掛ける
テンショナーも交換します。



これはスーチャーベルトのテンショナー
ベアリングがガリガリになっていて
手で回すのもかなり重い状態でした。



補器側もシャーシャーと音が出るほどに。
もうこちらも限界でしょう。



新しいプーリーにシャフトを入れ替えて
エンジンに戻します。



ウォーターポンプから若干の水漏れの痕が
ベルトの張り過ぎなのでしょうか。




オイル漏れも確認しましたが
これは恐らくタペットカバーからの
オイルが垂れてきたのかと。



あとはいつもように
サクサクっと組んで完了です(笑)
冷却水はほぼ全量交換なので
約5.5L使用しました。



ベルトに付属していた記録のステッカーは
本人に書いてもらいます。
前回は496000km(2022/3)でした。



細かいところではキャリパーの点検や
フォグランプの配線などもありましたが
今回の作業はこれで終了です。
2025年04月25日 イイね!

テンションプーリー(続き)

兄貴のサンバートラックのタイベル交換の際に
同時交換するテンションプーリーの
組み換えるベアリングが届きました。



今回は用意してもらった
モノタロウのベアリングを使います。



外したベアリングと並べて確認。
同じ6203ですので互換性はあります。



早速組みたいと思います。



外すときはプーラーに
ボルトを入れましたが
組むときはワッシャーを噛ませます。



ものの5分で作業完了です(笑)



裏も見てキチっと入っていることも確認。
ベアリングもスムーズに回っています。
2025年04月24日 イイね!

オイル交換とショック

400000kmを目前に控えた5号車の
メンテナンスをGW中に行う予定でしたが
今日の午後に時間が空いたので
前倒しで作業することにしました。



今回は油脂類とエアフィルター
そして事前に用意していたショックの交換です。



はじめにエンジンオイルとフィルターを交換。
これはいつものルーティンです。



次に40000km/回のミッションオイルの交換を。
サンバーは75W-80という柔らかめのオイルです。



走行距離の割には金属粉も少なく
オイルもキレイな状態でした。



ミッションオイルの量は約2.0L
注入口から溢れてきたら丁度よい目安です。



次にタイヤを外してショックの交換を。
リヤはそれほど抜けている感じでもなく
まだ使えそうな気もしました。



交換作業はとても簡単です。
ジャッキなどでハブを軽く
上げておくと更にラクに出来ます。



フロントは運転席のシートの下に
アッパーマウントのナットがあるので
シートを外してから作業をします。



G型以降のトラックのスプリングは
3種類あってたまたま揃ったので
写真を撮っておきました。
巻きの形状が明らかに違いますね。
左から段々と固くなっていきます。
今回は真ん中のスプリングに組み替えます。



ストラットを車体に戻して作業完了です。
あとは実際に運転してみて
変化があるか確認してみます。
2025年04月22日 イイね!

テンションプーリー

GWにタイベル交換作業をする兄貴のサンバーですが
同時に外付けの2本のベルトも交換するので
張りを調整するテンショナーも交換することに。



普通のNAエンジンであれば
オルタネーターで張りを調整するので
テンショナーはありませんが
MSC車には両方のベルトに付いています。
向かって右側がブロア用
左側がオルタとエアコン用です。



オルタ側のテンショナーは
ベアリングが交換出来るので
2号車から外したプーリーを使って
ベアリングを交換したいと思います。



ベアリングを抜くのは簡単で
30mmのソケットとM8のボルトとワッシャー
それと2爪のプーラーだけで抜けました。



プーリーは再利用するので
キレイにしておきます。



ベアリングは6203という規格のモノ。
NSKかNTNの同等品を用意します。



スーチャー側のテンショナーは非分解なので
そのまま使うことになりますが
キレイに洗浄して可動部に
ペーストグリスを注入しておきました。

プロフィール

「@EK23 そうなんですね。関東にいながらそこまでは知りませんでした。ちなみに自分はFMがほとんどでAMはAFNオンリーだったりします(汗)」
何シテル?   08/16 09:43
いとこの兄ちゃんに洗脳されて ガキの頃から大好きなKP61スターレット。 今までに3台、足掛け20年ちょっと乗っていました。 みんカラのブログでは修理日誌...
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