• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おぽよんのブログ一覧

2025年12月04日 イイね!

ヘッドライト(取り付け)

部品がすべて揃ったので
車体に取り付けたいと思います。



待っていた最後の部品は
レンズの下側を留める金具でした。
OEM先から発送されたので
時間が掛かったのかと思います。



その間に配線を束ねて
チューブを巻いたりしておきました。



ネジも純正と同様に
ワッシャーが入ったモノを用意しました。



早速組み立てていきます。
といってもビスで3ヵ所留めるだけですが。



特に印がある訳ではないので
目検討でセンターを出しておきます。



左右とも問題なく組み立てられました。



カプラーの取り付けも確認して大丈夫でした。



先に車体側と結線をしてから
ユニットを取り付けます。



ちょっと写真が飛んでしまいましたが
点灯確認をして問題ありませんでした。
運転席側がH4助手席側がシールドビームです。



左右とも交換して作業完了です。



と言いたかったのですが
最後に光軸調整のネジを留める
グロメットが割れてしまいました。
現在部品を発注していますが
初代ロードスターやタイタンと
同じモノを使用しているので
まだ出るとは思いますが
交換するまでテスター屋さんでの
光軸調整はお預けです。



外したシールドビームは保管しておきます。
Posted at 2025/12/04 20:45:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポーターキャブ(PC56T) | 日記
2025年12月02日 イイね!

ヘッドライト(ブラケット)

H4化に伴う配線までは完了しましたが
ブラケットを用意しなくては
取り付けることが出来ません。



今回は他車の部品を流用して取り付けます。
※この方法はネットで見つけたモノなので
投稿者様のプライバシーを厳守するため
車種や部品番号などの情報は割愛させて頂きます。



レンズとブラケットを組んでみて
問題ないかを確認してから
細かい作業を始めます。



固定する3ヵ所の穴がトップ以外は合わないので
シールドビームを型にして開け直します。
大きいほうは10mm、小さいほうは6mmで開けて
あとは棒ヤスリで仕上げます。



留め金具の穴も合わなくなるので
3.2mmで開けてからM4のタップを切ります。



留め金はトップと下の2個は別物で
後者はメーカーで生廃になっていたので
OEM経由で手配中のためまだ届いておりません。
ビスは手持ちの4x8を使います。



手直しが終わったらブラケットだけ取り付けて
問題ないかを確認します。
手作業で仕上げた割には良くフィットしています。



さらに仮組みですべて取り付けてみると
違和感はそれほどないように思います。



横から見るとちょっとブラケットが出ているのと
レンズが平面になっているのが気になりますが
慣れてくれば大丈夫でしょう。

下側の留め金を付けて結線をして
最後に光軸を調整すれば完成予定なので
そのときはまた書きたいと思います。
Posted at 2025/12/02 21:04:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポーターキャブ(PC56T) | 日記
2025年11月26日 イイね!

ヘッドライト(準備と配線)

先週無事に継続車検が完了したポーターですが



いつもヘッドライトの検査が心配で
今回は検査員の方のほうから
「ハイビームでやりましょうか」と
言ってくれて何とか通りました。



とりあえず2年間はこのまま
乗っていても問題はないのですが
対策としてやはり改良したほうが良いかなと。



ベゼルを外して現状のライトを
一度確認することにしました。



小さなシールドビームが
カプラではなくギボシの線で
繋がっているというシンプルな結線でした。



ハイが50wローが40wという
原付のバイクのような明るさ。
これでは車検も厳しいのも納得。



いろいろ考えた結果
H4バルブが入るレンズに交換して
明るくしようと思います。
用意したのは丸4灯の外側のレンズ。
中古ですが程度が良くさらに
ポーターの純正同様に
スタンレー製というのも良かったかと。



付属していたバルブは切れていたので
新たに用意することにします。



たまたま家にあったバルブは
車検の時にだけ使用したスタンレー製。
偶然とはいえ同じメーカーになりました。



さっそく配線から作ることに。
自動車用ではありませんが
2.0sqの線を3色用意しました。



メスの3極のカプラーも別に用意します。



配線は赤/黒がロー、赤/白がハイ
アースはボディから取ります。



純正同様に約20cmでカットした線に
端子をそれぞれ付けていきます。



カプラー側は黄色がロー、赤がハイ
そしてアースを黒にしました。



車両側と結線をしたら。



バルブを付けて点灯確認をします。
レンズに入っていないせいか
かなり明るく感じます。



今回レンズが変わることによって
湾曲していた表面がほぼ平らになってしまうので
ディテールが変わってしまうことに
ちょっと不安を感じております。
それはまぁ付けてからのお楽しみということで。



次はライトを固定する枠を準備するのですが
ポーターの枠はレンズと一体型になっていて
新たに用意しなくてはなりません。
準備が出来次第作業に入りたいと思います。
Posted at 2025/11/26 16:29:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポーターキャブ(PC56T) | 日記
2025年11月18日 イイね!

継続車検

我が家の自家用車の車検の時期が近づいて来ました。



不動の状態で我が家に来てから丸8年。
今回で5回目の車検になります。



ホーンボタンのマークは付いているのですが
2年に1回くらいはといつも
ハンドルをノーマルに戻しています。



あとは荷台に敷いているゴムマットを降ろすくらい。
こちらは指摘されますので。





いつもテスター屋さんへ行って診てもらう程度で
そのまま通していたのですが
今回は24か月点検の通りにガレージで作業をします。



助手席側の前後輪のブレーキの調整と
0.2LのLLC補充と
タイヤの空気圧の調整そして
エンジンオイルの交換程度でした。



距離は47500km
前回の車検から500kmしか乗っていません。



数日後予約を取って軽自動車協会へ。



クルマで5分くらいのところに
管轄の軽協会はあるのですが
連日予約がいっぱいだったので
隣県の空いている協会へ行きました。



レーンで並んでいるのはたった3台。
自分の前にはこんな新規が。
事前確認でサイレンをいきなり鳴らされて
ちょっとびっくりしましたが(笑)



検査官の方たちがリフトの下で
「そっか~、G23Bだったよね~」なんて
懐かしむ声がした程度であとは
大きなドラマもなくあっけなく合格を頂きました。
リフト上の自分はドキドキしているのに(汗)



書類をもらって家路に着きます。
今回からポーターも小さな車検証に。



自宅に戻ってステッカーを貼り直し。
これでまた2年間の免罪符を頂きました。
今回の費用は
自賠責保険が24か月で17450円
重量税が8800円、検査料が2200円
合計で28450円でした。



古いステッカーはコレクションへ。



今年で車齢が36歳になるおじいちゃんなので
いろいろとトラブルも出てきてもおかしくはないのですが
今回も普通に車検を通すことが出来て
(前回はマフラーのタイコに穴が)
旧車という自覚がないまま乗っている自分には
いつまでも元気に走り続けて
欲しいと思っています。
Posted at 2025/11/18 06:45:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポーターキャブ(PC56T) | 日記
2025年07月12日 イイね!

室内清掃

最近は土曜日の朝に散歩がてら
ポーターに乗るのが習慣なのですが



インパネが色褪せているように見えて
もう35年以上前のクルマだしと諦めて
手でサッと触ってみると埃がいっぱい。
そういえば我が家に来て7年半になるけれど
ほとんど掃除ってしたことがないなと思い。



散歩から戻ってきて早速水拭きをすると
こんなにキレイだったっけ?」と思うほどの状態。



メーターのベゼルも白く霞んでいたのではなく
ただ拭いていなかっただけだったという。



であればもっとキレイになるかもと
アーマオールで磨いてみることに。
昔、PAOに乗っていたときに
三角窓のゴムに使うと柔軟性が保てて
良いと聞いたことがあったので同時に作業することに。



結局インパネとドアの三角窓のゴムと
フロントウインドウのゴムまで磨きました。
引き揚げてきた当時もキレイではなかったので
ここまでの状態は初めて見るかもしれません。



普段から近所へ出掛けたりバイクを積んだり
日常のアシとして普通に使っていますが
旧車が好きな方たちから
「もうちょっと大切に乗ってあげなよ」
って言われそうです(汗)
Posted at 2025/07/12 20:52:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポーターキャブ(PC56T) | 日記

プロフィール

「ポーターが我が家に来て今日でちょうど8年になるそうです。車検も無事に通ったのでこれからもとことこ走りたいと思います。ご近所だけ
(笑)」
何シテル?   12/05 09:21
いとこの兄ちゃんに洗脳されて ガキの頃から大好きなKP61スターレット。 今までに3台、足掛け20年ちょっと乗っていました。 みんカラのブログでは修理日誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 1 23 456
7 891011 1213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

マツダ ポーターキャブ マツダ ポーターキャブ
赤帽を辞めて会社員をしていた頃 やはり荷物が積めるクルマが 必要ということが判ったので ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
まだまだ元気に仕事で活躍している4号車ですが 病気で廃業される先輩から託されて 5台目と ...
スバル サンバー ディアス クラシック スバル サンバー ディアス クラシック
サラリーマン生活が終わり 通勤で使っていたミラジーノはほとんど乗らなくなり 職業柄軽の箱 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
4年ぶりに赤帽に復活した際に 親しかった先輩から譲り受けた 4台目の赤帽車です。 スーパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation