• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おぽよんのブログ一覧

2019年01月01日 イイね!

2018年を振り返って

あけましておめでとうございます。
本年も変わらぬご愛好のほど
宜しくお願い致します。



去年のことを思い出してみると
赤帽時代と違い自由な時間が少なく
仕事ばかりしているイメージがありましたが
大きな作業は5台もやっていたことに驚きました。



ポーターはウォーターポンプの修理や
セミトラの装着など普通に乗れるように
いろいろと整備をしました。



ミラはGWの間にミッションをマニュアルにしました。
その他にオイル漏れの修理やボンネットの交換など。



ディオは突然のエンストなどに悩まされましたが
結局は圧縮抜けを起こしていてピストンなどを交換。
だいぶ手を入れて問題なく走れるようになりましたが
現在はほとんど乗っていない状態です。



カブはディオに次ぐ通勤快速を目指して修理をしましたが
結局はエンジンに泣かされました。
1機目は水没による錆、2機目はメンテ不良によるゴミ同然。
そして3機目でやっとまともに走れるように。



そして最後にサンバーのオーバーホールがありました。



今年はお預かりしているCT110カブのエンジン修理や
AF34ディオの不動車復活(2コ1)
そして先延ばしのままのハミングがありますが
いつもと変わらずのんびりと楽しみたいと思っております。
Posted at 2019/01/01 23:39:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2019年01月01日 イイね!

エンジンオーバーホール(後編)

年が明けて翌日。
残りの作業を済ませようとガレージへ。



今日は作業に集中していたので
画像がほとんどありません。
オイルパンを取り付ける前に
5番のクランクキャップを取り外して
左右にある棒シールを交換。
液状ガスケットを塗布するのを忘れずに。



これでオイルパンを取り付ける事が出来ます。
あとは補機類を取り付けていくだけです。
あ、スーチャーのエンジンに付いている
水冷式のオイルクーラーのOリングも交換。
硬化していてポキっと折れてしまいました。



何故か新品のエアクリーナーボックスがあったので
せっかくなので交換することに。



約2時間半掛かって元に戻しました。
オイルパンのガスケットを乾かしているので
エンジンオイルの注入は後日に。
クーラントもそのときに一緒に注入すれば
今回の作業は完了です。

プロフィール

「@クーゲル?ジーノ 様
新車から16年ワンオーナーです♪」
何シテル?   08/06 20:46
いとこの兄ちゃんに洗脳されて ガキの頃から大好きなKP61スターレット。 今までに3台、足掛け20年ちょっと乗っていました。 みんカラのブログでは修理日誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

   12 345
6789101112
131415161718 19
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

マツダ ポーターキャブ マツダ ポーターキャブ
赤帽を辞めて会社員をしていた頃 やはり荷物が積めるクルマが 必要ということが判ったので ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
まだまだ元気に仕事で活躍している4号車ですが 病気で廃業される先輩から託されて 5台目と ...
スバル サンバー ディアス クラシック スバル サンバー ディアス クラシック
サラリーマン生活が終わり 通勤で使っていたミラジーノはほとんど乗らなくなり 職業柄軽の箱 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
4年ぶりに赤帽に復活した際に 親しかった先輩から譲り受けた 4台目の赤帽車です。 スーパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation