• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おぽよんのブログ一覧

2020年10月01日 イイね!

エンジンオイル消費考察

昨日エンジンオイルを交換したジーノ。
規定量は2.1L(エレメント交換時は2.3L)ですが
抜いたオイルは1Lも出てきませんでした。



実は購入した3年半前からこの症状は出ていて
当初は上抜きでは抜けないのだと思い
ドレンプラグを外して下抜きで抜いていたのですが
どっちで抜いても5000kmの交換時には
いつも少量のオイルしか出てきませんでした。



写真は乗り始めたばかりに頃に
タペットカバーパッキンを交換したときのモノですが
オイル管理が良くないことが判る状態でした。
あれから約45000km走ってきましたが
通勤で使っていた頃はほぼ乗りっ放しだったので
良くエンジンが壊れなかったと思ってます。

いっそ白煙とかが出てくれれば症状も判るのですが
やはりエンジンを開けてみないことには
先には進めない状況ではあります。



それを踏まえて今後の考察になるのですが
1.エンジンのオーバーホール
2.中古のエンジンに載せ替え
3.添加剤の投入
4.車検(来年の4月)まで注ぎ足しながら
 乗ってから廃車
のいずれかになるかと思います。

エンジン以外の修理はほぼ完了をしているので
何とも言えない状況ではありますが
ルーフの塗装や車検の費用などを考えると
なかなか難しいところではありますね。
一応今のところ2番で勧めようとは思っていますが。。。
Posted at 2020/10/01 18:17:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミラジーノ(L700S) | 日記

プロフィール

「@カキノタネ 様
距離もかなり飛んでおりますが
エンジンもバランス良く仕上げたので
まだまだ楽しめると思います。
無能なおつむをフル回転させながら
出来るだけ長く乗りたいですね。」
何シテル?   07/14 20:29
いとこの兄ちゃんに洗脳されて ガキの頃から大好きなKP61スターレット。 今までに3台、足掛け20年ちょっと乗っていました。 みんカラのブログでは修理日誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

     123
456 789 10
11121314151617
18192021222324
25262728 293031

愛車一覧

マツダ ポーターキャブ マツダ ポーターキャブ
赤帽を辞めて会社員をしていた頃 やはり荷物が積めるクルマが 必要ということが判ったので ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
まだまだ元気に仕事で活躍している4号車ですが 病気で廃業される先輩から託されて 5台目と ...
スバル サンバー ディアス クラシック スバル サンバー ディアス クラシック
サラリーマン生活が終わり 通勤で使っていたミラジーノはほとんど乗らなくなり 職業柄軽の箱 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
4年ぶりに赤帽に復活した際に 親しかった先輩から譲り受けた 4台目の赤帽車です。 スーパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation