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おぽよんのブログ一覧

2020年11月13日 イイね!

エンジンオイルとミッションオイルとリヤブレーキ

今回は兄貴のサンバー、平成21年式のMSCエンジンです。
5000km毎のエンジンオイル交換の時期なので
作業を依頼されていたのですが
週末で時間が取れそうだったので
他の作業も一緒にすることにしました。



エンジンオイルのほうはいつものように
負圧ポンプで上抜きでいつもの5W-30の合成油。
今回はエレメントも交換します。



続いてミッションオイルの交換を。
サンバーの粘度指定は75w-80を2.0L
ちょっとでも固めのオイルを入れると
シフトの入りが悪くなるので合わせています。
ウチではトヨタのハイポイドオイルを使っています。
用途は「冷凍倉庫のフォークリフト用」だそうですが。



これは皆さんご存じかとは思いますが
ドレンボルトを外す前に必ず
注入口のボルトが外れることを確認すること。
結構トラブる人がいるようですので。



ミッションへの注入はじょうごとホースを使って。
粘度が低いのでサラサラしていて入れやすいオイルでした。
オイルの量を入れすぎるとブリーザーから溢れて
ミッションケースがオイルまみれになるので注意を。



次にリヤブレーキの点検を。
サンバーはもともとリヤブレーキの効きが
あまり良くないのは知っていたのですが
それでもリヤが効いていないようなということなので
ドラムを外して点検をすることに。
ライニングの当たりがなぜが
リーディング側もトレーリング側も
下側だけが当たっているような感じです。
通常であれば上側から減っていくのですが。
なのでアジャスターでクリアランスを詰めて
様子を見ることにします。



ドラムの摩耗も考えられると思い
外径を測ってみたのですがちょうど200mm
許容範囲が202mmなのでこちらも問題はナシ。
洗浄してから組み付けます。



日が暮れてきたので今日の作業はここまで。
明日は足回りを少し作業します。
やはり距離が増えてくるとあちこち
不具合が出てくるようです。



赤帽車は代車で出しているので
他の2台は明日まで駐車場でお留守番です。

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「3台あるウチのサンバーのなかで一番走行距離が少ない親父のバンも今日キリ番っぽい距離になりました。」
何シテル?   05/18 17:50
いとこの兄ちゃんに洗脳されて ガキの頃から大好きなKP61スターレット。 今までに3台、足掛け20年ちょっと乗っていました。 みんカラのブログでは修理日誌...
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