• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おぽよんのブログ一覧

2020年11月14日 イイね!

添加剤投入 1000km走行

先週にも添加剤の効果について書きましたが
今日も数時間走ってきたので追記します。



レベルゲージを確認してみると
投入時と変わらずHのレベルまで入っています。
今までは5000kmの交換時でLの下でしたので
効果はあるのかと思います。



ひとつ気になったのはタイミングカバーの汚れ。
当初はカム角センサーの穴からかと思いましたが
オイルの通路はないので違うかと。



走った感想は先週よりさらにエンジン音が静かになり
燃費も若干上がったということ。
加速も中間域が明らかに良くなり
4000rpm辺りからVVTが働いていることも体感出来ます。

あと1000km走った時の変化が
ちょっと楽しみになって来ました。
Posted at 2020/11/14 21:23:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラジーノ(L700S) | 日記
2020年11月14日 イイね!

ナックルAssy交換。。。のはずが

油脂類の交換で預かっている兄貴のサンバー。
1年くらい前からハブベアリングの異音が発生していて
いつかやらなくてはと思っていたものの
毎日仕事で使っているためなかなか空かないので
どこかで預かる際に修理してしまおうと思っていました。



今までに試乗してみたりリヤタイヤを外す作業をする際に
チェックをしてみたのですが後輪は問題はなかったので
であれば一番負担のかかる運転席側だろうと憶測をつけて
右側のナックルAssyの中古品を購入しました。



ところが本日ジャッキアップをして前輪を回してみたところ
異音が発生していたのは助手席側のほうだったので
用意したナックルは使えなくなったので作業は中止に。



早速左側のナックルAssyを探してみることに。
サンバーは比較的流通があるので
見つけることは簡単かと思っておりましたが
赤帽車にはABSが装着されているため
通常のタイプではセンサーの穴が開いていません。



とりあえず近県で売り出されていたナックルを購入。
後日時間が取れる時に交換したいと思います。

※今回の画像はすべて用意していた右側のナックルです。

プロフィール

「3台あるウチのサンバーのなかで一番走行距離が少ない親父のバンも今日キリ番っぽい距離になりました。」
何シテル?   05/18 17:50
いとこの兄ちゃんに洗脳されて ガキの頃から大好きなKP61スターレット。 今までに3台、足掛け20年ちょっと乗っていました。 みんカラのブログでは修理日誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

12 3456 7
89101112 13 14
151617181920 21
2223 2425262728
2930     

愛車一覧

マツダ ポーターキャブ マツダ ポーターキャブ
赤帽を辞めて会社員をしていた頃 やはり荷物が積めるクルマが 必要ということが判ったので ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
まだまだ元気に仕事で活躍している4号車ですが 病気で廃業される先輩から託されて 5台目と ...
スバル サンバー ディアス クラシック スバル サンバー ディアス クラシック
サラリーマン生活が終わり 通勤で使っていたミラジーノはほとんど乗らなくなり 職業柄軽の箱 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
4年ぶりに赤帽に復活した際に 親しかった先輩から譲り受けた 4台目の赤帽車です。 スーパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation