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2021年01月09日 イイね!

スロットルケーブル取り付けと始動確認

今回修理をしているAF24タクトは
30年以上経っているスクーターなので
部品の供給も無いのは判っていたのですが
ディオのように汎用性もないので
スロットルケーブルひとつ探すだけでも困難。



この部品が無いと先に進まないので
いろいろと探してみたら某オークションで
長期在庫の新品を発見しました。



エンジン側の2本のケーブルの長さは
ディオ辺りと同じなのですが
スロットルへ向かう1本のケーブルは
ちょっと長くなっているようです。



ホンダ車の部品は真ん中の3桁で
車種を分けているようでこのタクトは「GZ5」
このケーブルは間違いないようです。



早速ケーブルを取り付けます。
スロットルホルダーにケーブルを固定するので
フレームに通したあとに取り付けます。



エンジン側はキャブレターとオイルポンプに繋ぎます。
スムーズなカーブを描くようにします。



このときにオイルポンプのレバーを調整して
吐出量を決めておきます。



カウル類を全て外してあるので
スパークプラグも点検しておきます。
確認して良かったです。



程度はそれなりですが
同じプラグがありましたので交換します。
このタクトの標準はBPR7HSでした。



ストックしている自動車用のバッテリーを使って
始動テストをしてみますが掛かりません。
初爆もないので5-56をキャブレターに吹き付けると
一瞬ですが軽く吸け上がるので点火系は問題ないようです。



燃料が来ていないのかと思い
もう一度キャブレターを外して確認。
状態もよく組みミスもありませんでした。
フロート内にも燃料は来ています。



ここで暗くなってきたので作業をやめることに
割れているカウルを強力接着剤で固定します。



まだ完成には至りませんが
あとは燃料の問題のみですので
じっくり進めていきたいと思います。
オーバーフローや負圧コックの不良など
考えられる部分はいろいろあると思います。



本来であれば外装もキレイに仕上げたいのですが
元の状態もヒドくとりあえず動けば良いので
このあとも時間は掛からないかと思います。
Posted at 2021/01/09 18:31:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | タクト(AF24) | 日記

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