• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おぽよんのブログ一覧

2021年01月16日 イイね!

さよならミラジーノ

サラリーマンで2tの運転手をしていた3年間
毎日のように通勤で使っていたジーノ。
退職後4年ぶりに赤帽に戻ってからは
ほとんど乗ることがありませんでした。



赤帽とサラリーマンの間の8ヶ月だけ
軽貨物を個人で営んでいた時は
飛脚さんあがりのサンバーバンに乗っていたのですが
とても便利だったことを思い出して
今はやはり軽のバンが必要かと思うようになりました。



そう思うようになってから数ヶ月の間
いろいろとお声を掛けさせてもらっていたのですが
今週に軽のバンと入れ替える交渉が決まり
本日譲渡という運びになりました。



引き渡しということで室内を清掃して
装備品は極力外しませんでした。



外回りもちょっとだけキレイに。



引き渡しに行く途中、ちょっとだけドライブすることに。



雨が降ったりすると気持ちも落ちてしまいますが
今日の関東はとても天気も良く
クルマも添加剤が効いていたせいか
とても気持ちよく走ることが出来ました。



ちょうど日が沈んだ頃に
次期オーナーさんのお宅に到着。
クルマの状態を細かく説明し
カギと書類を渡して納車完了です。



思えば三河の國へジーノを引き取りに行ったのが
2017年の4月のこと。
当時は動けば何でも良いという理由で
維持費の安い軽自動車のマニュアル車を探して
いろいろと声を掛けていたのですが
なかなか見つからず。



そんなときに「タダ同然でもいいから」と
AT車だったので渋々引き取ったのが
このミラジーノでした。



とりあえず車検を取って乗れるように
最低限の修理だけして通勤に使っていた程度で
本当に愛着もなく乗っている毎日でした。



キレイなホイールが付いていても
お金になるからと手持ちの鉄チンにワザと変えたり。





でも手軽にイジれるL700系の楽しさもあってか
段々とイジるようになり



結局マニュアルの軽自動車の購入は諦めて
ジーノにマニュアルミッションを載せたり。



4年間でみんカラに書いた作業日誌の数も
この日記で77回目ということになり
気が付けばKP61に乗っていた頃と
変わらないほどの作業をしていました。



3年9ヶ月で約44000km
我が家のために走ってくれてそして
ポンコツいじりを堪能させてくれたジーノ。
今まで乗り継いだクルマのなかで廃車になったのは
1号車のKP61の1台だけなのですが
今回も廃車することなく譲渡することができ
更にダイハツ車に明るい方へ嫁いでいき
自分のところにいるよりも遥かに
恵まれた環境の中走り続けることになり
とても満足しています。
そして今までジーノの作業日記を
読んでくださっていた皆様に
心より感謝いたします。
ありがとうございました。
Posted at 2021/01/16 20:22:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミラジーノ(L700S) | 日記

プロフィール

「ポーターが我が家に来て今日でちょうど8年になるそうです。車検も無事に通ったのでこれからもとことこ走りたいと思います。ご近所だけ
(笑)」
何シテル?   12/05 09:21
いとこの兄ちゃんに洗脳されて ガキの頃から大好きなKP61スターレット。 今までに3台、足掛け20年ちょっと乗っていました。 みんカラのブログでは修理日誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     1 2
345678 9
101112 131415 16
17181920 21 2223
242526272829 30
31      

愛車一覧

マツダ ポーターキャブ マツダ ポーターキャブ
赤帽を辞めて会社員をしていた頃 やはり荷物が積めるクルマが 必要ということが判ったので ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
まだまだ元気に仕事で活躍している4号車ですが 病気で廃業される先輩から託されて 5台目と ...
スバル サンバー ディアス クラシック スバル サンバー ディアス クラシック
サラリーマン生活が終わり 通勤で使っていたミラジーノはほとんど乗らなくなり 職業柄軽の箱 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
4年ぶりに赤帽に復活した際に 親しかった先輩から譲り受けた 4台目の赤帽車です。 スーパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation