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おぽよんのブログ一覧

2021年12月16日 イイね!

バッテリー交換

特に不具合があった訳ではありませんが
サンクラのバッテリーを暫定的に
交換していたので新たに用意しました。
しかし交換するのはサンクラではなく
赤帽車のバッテリーになります。



今回用意したのはENEOSのビクトリーフォース。
サイズは60B19Lでリビルト品になります。
今まで様々なバッテリーを使用してきましたが
このバッテリーが一番良いかなと思っていて
今まで乗ってきた赤帽車やKP61
先日まで乗っていたミラジーノにも
現在所有しているポーターにも使っています。



早速交換作業を始めます。
サンバートラックは電極が奥にあるので
工具が入りづらいのがネックですよね。
自分はエクステンションを付けた
ディープソケットで外しています。



リビルト品なので保証もあります。
給水口のテープを剥がして早速取り付けます。



外したバッテリーには詳細が書いてあり
期間は1年10ヵ月距離は約50000km使ったことに。



サイズはたぶん標準的な40Bかと思っていたのですが
確認してみると44B19Lが付いていました。





先日上げてしまったサンクラのバッテリーと同じ
古河電機製のバッテリーのようです。
おそらくこのバッテリーは補充電してから
サンクラに取り付けると思います。



泥がたまりやすいバッテリーケースを
キレイにしてから新しいバッテリーを載せます。
フレームが黒いので赤が際立ちますね。



工具が入りにくいので手を抜きがちになりますが
電極にはグリスを塗布してから
しっかりと締め付けるようにします。



電圧や始動性などを確認した後
ラジオや時計を調整して作業完了です。
2021年12月16日 イイね!

スタッドレスタイヤ

年末にスタッドレスタイヤへ交換する予定でしたが
仕事で需要が発生したため急遽交換することに。



早速ガレージに入れて作業を始めます。



去年は4号車に履いていたセットに交換します。
ダンロップのDSV-01の2013年製です。
おそらく今シーズンで履きつぶしてしまうかと。



ホイールを外したのでリヤブレーキを点検清掃。
リーディング側のライニングの消耗も少なく
ホイールシリンダーからのフルード漏れもありませんでした。



最近はトルクレンチで締めるようにしています。
以前は締まるまで力任せでしたが(汗)



外した夏タイヤはキレイにしてから保管しました。



リヤに履いていたBSの2015製は
溝は残っているもののヒビが入り始めています。



フロントのヨコハマの2019年製は
センターにスリップサインが見え始めたので
このまま処分ということになりそう。



近所をちょっと走って確認して作業完了。
どちらも純正ホイールなので
外観上の変化はほとんどありません。

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「ポーターが我が家に来て今日でちょうど8年になるそうです。車検も無事に通ったのでこれからもとことこ走りたいと思います。ご近所だけ
(笑)」
何シテル?   12/05 09:21
いとこの兄ちゃんに洗脳されて ガキの頃から大好きなKP61スターレット。 今までに3台、足掛け20年ちょっと乗っていました。 みんカラのブログでは修理日誌...
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