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おぽよんのブログ一覧

2022年04月26日 イイね!

エキマニ購入

ここのところ立て続けに2台のサンバーの
エキマニを交換したのですが
そういえば最近サンクラも排気ガスの臭いがキツイのと
冷間時にキコキコと異音が発生するようになり
以前同じ症状だったときにエキマニが割れていたのを思い出し
中古品を購入して交換することにしました。



写真はもう10年以上前に交換したときのもの。
車両はTT1のMSC車だったのですが
このときと全く同じような金属音と臭いがしています。



今回購入したのは中古品のKS4用。
年式も比較的新しめのタイプになります。
実は旧規格のエキマニには種類があって
o2センサーの有無やカバーを留めるボルトの数の違いで
数種類出てくるのですがウチのサンクラは年式も古く
該当する中古品も皆無に近い状態。
今回は写真で判断して品番違いを購入してみました。



ここでEN07を積んだサンバーのエキマニの違いを
自分の知っている範囲で説明します。
上の写真は新規格のサンバーのもので
o2センサーが4PのLE-やEBD-のタイプです。



新規格でもo2センサーが1Pのものもあり
これはD型までのGD-になります。



ちょうど新旧のエキマニがあるので
双方を較べてみたいと思います。



上がLE-の新規格、下がV-の旧規格用。
形状や寸法はほとんど変わりません。
旧規格でもインジェクション用であれば
o2センサーの取付穴があります。





しかしIN側に留まるスタッドボルトのピッチが
中側の2本がオフセットしています(約5mm)
これはLE-以降に変更になったもので
GD-は旧規格と同ピッチになります。
(以前この違いで大変な思いをしました)



マフラー側へのフランジの形状は一緒です。
流用や加工されるときに参考になればと。



話は戻りまして購入したエキマニですが
家に耐熱塗料がありましたので塗ってみました。





取り付けてしまうと見えなくなってしまいますが
錆びたまま取り付けるよりは良いかと思いますので。
交換作業はまだ先になりますが
そのときはこちらのブログにアップします。

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「@カキノタネ 様
距離もかなり飛んでおりますが
エンジンもバランス良く仕上げたので
まだまだ楽しめると思います。
無能なおつむをフル回転させながら
出来るだけ長く乗りたいですね。」
何シテル?   07/14 20:29
いとこの兄ちゃんに洗脳されて ガキの頃から大好きなKP61スターレット。 今までに3台、足掛け20年ちょっと乗っていました。 みんカラのブログでは修理日誌...
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