• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おぽよんのブログ一覧

2022年08月16日 イイね!

エンジン点検

3年くらい前まで片道20km程度の通勤に使用していた
AF18のディオが家にあるのですが
赤帽の仕事になってからは乗る機会もなく
しばらくガレージで保管していました。
しかし最近になってやはりバイクの利便性を再認識して
乗り始めようと思っていたのですが
であれば家にあるバイクを復帰させようと思い
今回の作業をすることにしました。



AF18のディオの100番台の初期型なので
メットインながら昭和製造の車両となり
平成生まれのウチのポーターより年上になります。
自分が譲り受けるまでは女性ワンオーナーでした。
はじめにバッテリーを繋いでエンジン始動を試みましたが
途中で引っ掛かるような感じでセルが回りません。
キックも降りる気配もありません。



セルモーターのギヤやキックのギヤを確認するも問題なし。
そんなとき以前経験した故障を思い出し
スパークプラグを外してみることにしました。



プラグを外してセルを回すとシリンダーの中から
ジャバジャバと液体が飛び出してきました。
原因は燃料ポンプの弁が閉じ切っておらず
時間とともに燃料が垂れ流しになってしまい
シリンダー内に溜まって圧縮が出来なくなっていました。
ライブディオ辺りになると対策品として
タンクとポンプの間に入るワンウェイバルブがあったりします。



再び始動を試みるも掛かる気配はありません。
プラグから火が飛んでいることを確認したり
燃料をタンクに給油してみたりしましたが
その後も症状は変わりませんでした。



プラグホールに少量の燃料を入れて始動すると
初爆があることは確認出来たので
あとはキャブレターということになり外してみました。



外す前に若干オーバーフローしていたので
怪しいとは思っていましたが
オイルのベトベト感があるのも気になりました。



エアーブローをしてパークリでキレイにしてから
組み上げていきましたが汚れ以外は特に問題もなく
異物なども見受けられませんでした。



キャブレターだけ組付けてセルで始動。
フロート室には燃料がまだ入っていないので
パークリをベンチュリーに吹き付けて初爆を誘導して
あっさりとエンジンは掛かるようになりました。



全ての部品を取り付けて再始動して確認したら
作業のほうは完了です。
ほこりを被っていたので洗車をしてキレイにしました。



灯火類も全て動くことも確認しました。
あとは硬くなってしまったタイヤを前後交換すれば
また公道を走れるようになると思います。
あ、その前にナンバーと自賠責保険もでした(笑)
Posted at 2022/08/16 19:08:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ディオ(AF18) | 日記

プロフィール

「3台あるウチのサンバーのなかで一番走行距離が少ない親父のバンも今日キリ番っぽい距離になりました。」
何シテル?   05/18 17:50
いとこの兄ちゃんに洗脳されて ガキの頃から大好きなKP61スターレット。 今までに3台、足掛け20年ちょっと乗っていました。 みんカラのブログでは修理日誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
21222324 252627
2829 3031   

愛車一覧

マツダ ポーターキャブ マツダ ポーターキャブ
赤帽を辞めて会社員をしていた頃 やはり荷物が積めるクルマが 必要ということが判ったので ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
まだまだ元気に仕事で活躍している4号車ですが 病気で廃業される先輩から託されて 5台目と ...
スバル サンバー ディアス クラシック スバル サンバー ディアス クラシック
サラリーマン生活が終わり 通勤で使っていたミラジーノはほとんど乗らなくなり 職業柄軽の箱 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
4年ぶりに赤帽に復活した際に 親しかった先輩から譲り受けた 4台目の赤帽車です。 スーパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation