• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おぽよんのブログ一覧

2023年11月19日 イイね!

タイヤのインチアップ

親父のサンバーはもともと
軽貨物の仕事でも使っていたので
標準的な12インチの
バンラジを履いていたのですが
これからは自家用で使うことになり
荷物を運ぶことはないので
乗用のタイヤに変えたいと
兄貴から提案がありました。



どうせならインチアップをしようと
いろいろと検討をしました。
以前14インチを履いていたことがありましたが
なんとなく馬車っぽい感じで腰高になり
偏平率も低くなるので乗り心地も悪くなるかなと。



サンクラのときは13インチを履いていたのですが
旧規格だと大きく見えても
新規格ならちょうど良くなるのではと。
走りに関しては違和感なく乗れたし
ローギヤードな走りも改善されるかと。



ということで中古品ですが
4本購入しました。





タイヤはダンロップのエナセーブ。
EC204というエコタイヤの
145/80/13になります。



溝は8分山と言われていたとおり
かなり残っていました。
製造年は2020年と2019年が
各2本ずつになります。



ホイールは中華製のアルミで
4.0Jx13 OFF+43になります。
タイヤサイズはサンクラの
頃と同じなのですが
ホイールは5.0Jx13の鉄チンだったので
かなり軽くなるのではと思います。



裏側もとてもキレイな状態でした。



空気圧を調整して
翌日の作業に備えます。



ガレージで作業するために
いつものようにポーターと入れ換えます。



早速ホイールナットを外そうとしましたが
昭和人あるあるなのか締め付けが
とても馬鹿力でなかなか緩みませんでした。





ビフォーアフターを較べると
写真でも解るほど外径が大きくなります。





外した12インチのセットは
兄弟のどちらかのサンバートラックの
スペアとして使います。





全体像のビフォーアフター。
たった1インチでも印象が変わりました。



スーパーへお買い物しながら試運転。
乗り心地も良くなりましたが
走りがとてもスムーズになり
走行中に遅いと思うことが
あまり感じなくなりました。



今後カーナビを交換したりとか
兄貴のほうで作業することがあるようですが
自分の作業はとりあえずここまで。
しばらくはあちこちへ乗りに行って
ドライブを楽しもうと思います。

プロフィール

「3台あるウチのサンバーのなかで一番走行距離が少ない親父のバンも今日キリ番っぽい距離になりました。」
何シテル?   05/18 17:50
いとこの兄ちゃんに洗脳されて ガキの頃から大好きなKP61スターレット。 今までに3台、足掛け20年ちょっと乗っていました。 みんカラのブログでは修理日誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   12 34
56 78 9 10 11
121314 15 1617 18
192021222324 25
26272829 30  

愛車一覧

マツダ ポーターキャブ マツダ ポーターキャブ
赤帽を辞めて会社員をしていた頃 やはり荷物が積めるクルマが 必要ということが判ったので ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
まだまだ元気に仕事で活躍している4号車ですが 病気で廃業される先輩から託されて 5台目と ...
スバル サンバー ディアス クラシック スバル サンバー ディアス クラシック
サラリーマン生活が終わり 通勤で使っていたミラジーノはほとんど乗らなくなり 職業柄軽の箱 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
4年ぶりに赤帽に復活した際に 親しかった先輩から譲り受けた 4台目の赤帽車です。 スーパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation