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おぽよんのブログ一覧

2024年01月01日 イイね!

ドライブシャフトとミッションオイルとプレッシャーレギュレーターとクラッチワイヤーとブレーキキャリパー

謹賀新年
本年も変わらぬご愛好のほど
宜しくお願い致します。

エンジントラブルを抱えていた
兄貴のサンバーを預かっていた時に
他の要修理箇所があったので
年末年始に再び預かって作業することに。



初めにドライブシャフトを交換します。
ブーツが裂けているだけなので
付いたままでも作業は出来るのですが
事前にリンクのシャフトを作っておいたので
ASSYで交換しちゃいます。
ハブナットを外すところから始まるのですが
センターキャップを外すのに
タイヤを外さなくてはならないので
地味に面倒な作業でもあります。



念のため双方のシャフトを確認。
2コ1で作ったにも関わらず
問題なく使えることも確認しました。



5号車では全く外せなかった
デフ側のスプラインもあっけなく
脱着することも出来ました。



新品のハブナットで規定トルクで締めたら
シャフトの溝に合わせてナットを潰して
センターキャップを付けたら完了です。



外したドライブシャフトは先日バラしたドナーと
いいとこ取りして組みなおして在庫にしておきます。



次にミッションオイルを交換します。
サンバーは75W-80が規定なのですが
トヨタのオイルかコレをいつも使っています。



上下のボルトもすんなり外れて
磁石にも鉄粉がそれほどありませんでした。
約2L入れてこちらも作業完了です。



次にプレッシャーレギュレーターを交換します。
ISCバルブを新品に交換してあるのに
アイドリングが不安定になるので
(なかなか落ちていかない)
燃圧が高くなってしまっているのかもと
今回交換を依頼されました。
初めにフューエルポンプのリレーを外して
数回クランキングして燃料と燃圧を抜きます。



燃料ホースをクリップで留めて
レギュレーター本体を外すのですが
下側のネジがそのままでは外すことが出来ず
イグニッションコイルをズラすはめに。





今回は中古のレギュレーターを使います。
部品はインジェクターごとNA用を用意しましたが
レギュレーターはMSCでも共通ですので。



Oリングももちろん交換します。
燃料系の漏れは怖いので。



クラッチワイヤーの調整の蝶ネジが
固まって動かないので交換します。
先日外したワイヤーから蝶ネジを外して
念のためにタップを立てておきました。



ワイヤーのほうにもダイスを立てておきます。



オイルスプレーを塗って完了。
とてもスムーズに動くようになりました。



最後は助手席側の前輪ブレーキのひきずりを。
先日タイヤを交換したばかりなのに
ブレーキダストが着いていて
空転させると重く感じます。



分解していくと原因は
スライドピンの固着でした。
水分が混入してピンが錆びています。



とりあえずさび落としをして
グリスアップを施しました。
作業後はスライドピンも
軽く動くようになりました。



作業後20分ほど試運転をしてすべて完了です。
アイドリングの症状は把握していないので
直ったかどうかは判りませんが
違和感がないのでこれでよいのかなと。

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「3台あるウチのサンバーのなかで一番走行距離が少ない親父のバンも今日キリ番っぽい距離になりました。」
何シテル?   05/18 17:50
いとこの兄ちゃんに洗脳されて ガキの頃から大好きなKP61スターレット。 今までに3台、足掛け20年ちょっと乗っていました。 みんカラのブログでは修理日誌...
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