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おぽよんのブログ一覧

2024年01月14日 イイね!

パワーステアリング(配線調達)

兄貴のサンバーのパワステ化の続きですが
大まかな配置や結線は解ってきたので
今回の肝とも言える配線について考えます。



はじめにメインのヒューズボックスから
モーターへ入れる電源を引くのですが
今回はエーモンの電源取り出しコードを使います。



主にオーディオなどに使うようですが
ヒューズブロックが付いていることが
今回使う決め手となりました。



箱から出してみるとやはり線が5.0sqもあるので
今回の用途では太いかと思いますが
イチから作るよりは手間も省けて良いかと。



バッテリーのプラス端子との間に
40Aのスローブローヒューズが
入るようになっていているのですが
今回はヒューズブロックの先は使いません。



ブロックからコードを外して
線と端子のみを使います。



車両のヒューズボックスにも
スローブローヒューズが付いていて
通常の平型端子より大きいので
(通常は250型、これは312型)
この端子を刺して引けばほぼボルトオンです。



線を引く際にヒューズボックスから出ている線と
共に這わせて車内に入れようと思いますが
1本だけ赤い線では後付け感があるので
写真左側のコルゲートチューブで隠します。
右側の線に付いていたものなのですが
この線もECUの結線などに使う予定です。
(ナビの車速センサーの線だったかと)



次にOBDカプラーに繋ぐ2本の線は
端子を用意して作ろうと思い探したのですが
結局店舗では置いていないようなので
とりあえずアストロでは伸縮チューブを購入。



であればOBDのカプラーが付いた
汎用のハーネスなどをジャンクで買って
バラせばいいんじゃね?と思いつき
中古パーツ店へ寄ってみたのですが



意外にもバイク用のスキャンコードを見つけました。
新品未使用でしたが定価の90%OFFなら買いかと。
車両に線が来ていないときには使います。



あとはECUに入れる040型のメス端子は
ネットで手配をしたので到着待ち。
届いてから互換性は確認します。
家にある電材もひと通り調べてみて
OBDとメーター、ヒューズにそれぞれ2極を
ECUに3極のカプラーを使う予定です。
メーター球は空調の照明が切れたので
ダッシボードを外すなら交換したいそうです。



モーターへ行く2本の線は太いので
ギボシ端子か圧着端子を使う予定です。
その辺りは結線しながら臨機応変に対応します。



時間があればブロアファンも掃除したいのですが
ヒーターコアかエバポレータを外さなくてはならなので
作業の進み具合で考えたいと思います。

プロフィール

「@neriwasabi さん
本当に偶然だったんですよね。
ホームセンターで10W-30の鉱物油を買うより安かったので。
クラッチとエンジン、どちらかがNGになったら
同時に交換するかまたはクルマごと乗り換えるか。
探りながら乗っている感じです。」
何シテル?   06/28 19:32
いとこの兄ちゃんに洗脳されて ガキの頃から大好きなKP61スターレット。 今までに3台、足掛け20年ちょっと乗っていました。 みんカラのブログでは修理日誌...
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