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おぽよんのブログ一覧

2024年01月26日 イイね!

オイル漏れ(再び)

カブに乗って近所を走っていた時のこと。
コンビニに立ち寄って買い物をしていたら



一服してバイクに乗ろうと思ったとき
路面にちょっと光るものが。。。



あら~、エンジンからまたオイル漏れしています。
それも前回と同じクランクケースの辺りから。



あと考えられるのがドレンコックかと思い
バイク用品店でドレンワッシャーを買いました。



外したドレンワッシャーは状態は悪く
アルミも削れいるのでこれかな?と。
もちろん交換をしました。



しかし濡れている場所を辿っていくと
左のクランクケースカバーの中から漏れていて
シフトペダルのシャフトのオイルシールでもなく
これは明らかに内部では?と。



と思ったらすぐにジェネレーターまで
どんどんバラしていきます。



ピックアップ、ローター、コイルと外して
プレートを単体で外します。



外したプレートを見ると
クランク軸の周りにオイルが付着しています。



しかしクランクのオイルシールは
前回Oリングとともに交換しています。
もうひとつ残っていたので予防策として
今回も交換します。



外したシールはリップの当たりも良く
まだ柔らかい状態ではあったのですが
何故か表面はボロボロになっています。



プレートをキレイにして新しいシールを入れて
当たり面にグリスを縫ってからエンジンに戻します。



念のためクランクケース側もキズの確認を。
ボルトのOリングも変形した痕はありませんでした。



シール類を傷つけないように組んでいきます。
Oリングもへたりや噛みこみの痕はありません。



ひと通り組み上げたらパーツクリーナーで
キレイにしてからエンジンオイルを入れます。



エンジンオイルはいつものカインズブランド。
600mlちょうど入りました。
抜いたオイルは200ml弱。
かなりヤバい状況だったようです。



それとシリンダーのスタッドボルトが
緩んでいるような気がしたので
ダブルナットで増す締めしてから
規定トルクで締め直しておきました。



とりあえず今回はここまでですが
それでも漏れるとなると次はシフトロッドのOリングか
カムチェーンテンショナーボルトのドレンワッシャーか。
ひとつずつ追っていくしかないですね。
Posted at 2024/01/26 15:20:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | スーパーカブ(C50) | 日記

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