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おぽよんのブログ一覧

2024年02月10日 イイね!

リアクランクシール交換

ストップリークという添加剤を入れて
様子を見ていた親父のサンバーですが



やはり漏れは止まらないようだし
いつかはやらなきゃならない作業なので
この週末でやることにします。



漏れている個所はエンジンとミッションの繋ぎ目で
オイルパンは前回の車検の際に修理しているので
今回はリアのクランクシールを交換します。
(今回は作業に没頭しすぎて写真は少なめです)



いつものようにガレージにあるポーターと入れ替えに



作業するクルマを入れるところから始まります。



いつもであればミッションを降ろして
場所を作って作業するのですが
ATミッションがかなり重いので
今回は横方向にズラして作業します。



エアクリーナー、セルモーター、マフラー
そしてドライブシャフトを外して
エンジンを釣る準備をするのですが



家にある脚立が長すぎて入りません。
トラックだったら問題ないのですが。



そこで一段切って40cm短くしました。



チェーンブロックでエンジンを釣ったあと
マウントが付いているリアメンバーを外して
ミッションの下にジャッキを入れてから
前側のミッションマウントを外します。



トルクコンバーターのボルトを3本外して
エンジンとミッションを繋ぐボルトを外せば
ミッションをズラすことが出来ます。
あとはドライブプレートとバックプレートを外せば
クランクシールとご対面です。



古いシールはカチカチに硬くなっていて
外すそばからもろく壊れていきます。



バックプレートもオイルでベタベタです。



シールを交換したらあとは逆の手順で組んでいきます。
ここからの作業は全く撮っていませんでした(汗)
途中数か所のボルト折れの修復とかしていて
ちょっと時間が掛かりましたが一日で完了しました。
今のところ漏れも見当たりません、当たり前ですが(汗)

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「3台あるウチのサンバーのなかで一番走行距離が少ない親父のバンも今日キリ番っぽい距離になりました。」
何シテル?   05/18 17:50
いとこの兄ちゃんに洗脳されて ガキの頃から大好きなKP61スターレット。 今までに3台、足掛け20年ちょっと乗っていました。 みんカラのブログでは修理日誌...
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