• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おぽよんのブログ一覧

2024年04月27日 イイね!

マフラー塗装

タイヤを脱着するのにジャッキアップをしたので
そのままウマを噛ませてマフラーを塗りました。



2年前にグラインダーで錆を落として
そのままになっていたので
いい加減塗らなくてはと思っていましたが
それほどにこのクルマにはずぼらだったことに
とても反省しております(汗)



色は黒とシルバーがあったのですが
元の色に合わせてシルバーにします。
シャシブラは飛び散ったシルバーを
隠すために用意しておきます。



新聞紙を当てながら塗っていった割には
飛び散った塗料も少なくそれなりに塗れました。



車検の際に穴を埋めたパテも
塗料を塗って隠してしまいました。



テールパイプがちょっと明るすぎて
目立つのが気になりましたが
全体がキレイになったのでヨシとします。



ま、このくらいなら大丈夫かなと
自分に言い聞かせました(笑)



ちょっと汚れていたホーシングや燃料タンク
プロペラシャフトもシャシブラでキレイに。
下回りがキレイだと車体も締まって見えますよね。
Posted at 2024/04/27 12:57:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポーターキャブ(PC56T) | 日記
2024年04月27日 イイね!

タイヤ交換(考察の続きと試着)

10年が過ぎたポーターのタイヤを
交換するのに検討をしているのですが
そもそも標準装着はバイアスタイヤで
5.00-10というサイズを履いていました。



現在販売されているのはヨコハマのみで
6PRはなく4PRのみとなります。
145R10というラジアルの設定はなく
違いがあるのかを調べてみましたが
外径が520mmと490mmとで
バイアスのほうが30mm大きくなります。



となると10インチでは選択肢がないのかと
またも調べていくと145/95R/10という
ミゼットⅡの標準サイズがあるようで
外径が530mmになります。
しかし今はダンロップのみの販売で
製造はしていないようでしかも高値です。



外径を合わせるために10インチを選択するのが
難しいということになれば
12インチも検討しなくてはならないので
すぐ出来ることとしてサンバーのホイールで
比較してみることにします。
ポーターのハブ径は約57mmで
ダイハツやスズキの56mmハブだと
ちっと厳しいかもしれませんが
スバルは59mmなので大丈夫です。



ホイールのボルトはポーターはM10x1.25で
標準的なM12より細くなります。
しかしホイールの穴にはM12のボルトが通るので
締め付けるボルト(通常車はナット)次第かと。



次は実際に車体に取り付けてみます。
サンバーから外したスタッドレスを使います。
タイヤは標準的な145R12の6PR
外径は540mmから545mm程度です。



はじめにフロントから。
ジャッキを降ろすとフェンダーとのクリアランスが
かなりキツくなっていることが判ります。



ホイールボルトの掛かりはこの程度。
穴が大きくなっているので当たり面は少なく
緩んだりしないかは不安です。



ハンドルを切るとタイヤの内側が
テンションロッドに当たります。
この時点で車検はアウトですよね。



リアは特に問題なく取り付けられます。
見た目は普通の軽トラと変わりません。



70などの扁平率の低いタイヤにするにも
やはり12インチへのサイズアップは
見た目も変わってしまうので却下。
元の10インチに戻して作業完了です。
いろいろ考えた結果選択肢はもう
145R10のタイヤしかなさそうです。
あとはどのメーカーにするかですね。
Posted at 2024/04/27 12:40:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポーターキャブ(PC56T) | 日記

プロフィール

「@クーゲル?ジーノ 様
新車から16年ワンオーナーです♪」
何シテル?   08/06 20:46
いとこの兄ちゃんに洗脳されて ガキの頃から大好きなKP61スターレット。 今までに3台、足掛け20年ちょっと乗っていました。 みんカラのブログでは修理日誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23 4 56
7 891011 12 13
14 151617181920
21 2223 242526 27
282930    

愛車一覧

マツダ ポーターキャブ マツダ ポーターキャブ
赤帽を辞めて会社員をしていた頃 やはり荷物が積めるクルマが 必要ということが判ったので ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
まだまだ元気に仕事で活躍している4号車ですが 病気で廃業される先輩から託されて 5台目と ...
スバル サンバー ディアス クラシック スバル サンバー ディアス クラシック
サラリーマン生活が終わり 通勤で使っていたミラジーノはほとんど乗らなくなり 職業柄軽の箱 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
4年ぶりに赤帽に復活した際に 親しかった先輩から譲り受けた 4台目の赤帽車です。 スーパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation