• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おぽよんのブログ一覧

2024年06月13日 イイね!

ニュートラルスイッチとジェネレーター、そして。。。

前回ジェネレーターが怪しいと判断したので
車体から外して単体で点検します。



ちょっと余談になるのですが
ニュートラルスイッチの配線がボロボロで
一度スイッチを外そうと思ったのですが
思いのほかネジが硬くて外れなくて
更に頭をナメてしまいました。



ショックドライバーでもどうにもならず
結局タガネで叩いて溝を作り
マイナスのビットをショックドライバーに付けて
外すことが出来ました。



もちろんネジは再利用出来ないので



同じような形のネジを見つけて
長さを合わせてダイスを切って作りました。



しかしこのエンジンはカブのもので
このモンキーにはニュートラルランプはなく
必要ないと判ったのはこの時点でして(汗)



気を取り直してジェネレーターの点検をします。
車体から一式を外すところからはじめます。



外したジェネレーターを単体でチェックします。
やはり問題がある部品はなく
ポイント単体でも接点の開閉によって
電源が入り切りで来ていることも確認しました。
(念のため別のポイントでも確認済みです)



キチンとした答えも出せず
配線の処理をやり直した程度で
再び車体に戻します。



でもポイントの入り切りが出来ているからと
何度かキックしてみたら。。。あれれ?



点火時期やキャブ調整をしていないので
とても不安定なのですがエンジンが回っています。



キーをⅡの位置にするとライトもちゃんと光っていて



テールランプもブレーキランプも光っています。



表に出して何度かエンジンを掛けて
動くことが確認出来たので
部品を全て取り付けて今回の作業は
これで完了ということにしました。



先月上旬に引き上げて約1ヵ月。
ウチにある部品も使ったこともあって
費用も約9000円で終わりました。



久しぶりの6Vポイントだったので
思い出しながら作業を進めて
何とか終わりました。
30年近く前にいろいろイジっていた
Sクランクの黒いゴリラを思い出して
また乗りたくなったことはナイショですが(汗)



従兄に渡してからは
バラしてレストアするということなので
いったんこのモンキーの作業は終わります。
代わりに別のバイクを譲ってもらうので
今度はその作業日記を書くかもしれません。



後日、納車に向かいました。



エンジンを掛けて他の修理箇所も確認してもらい
無事に納車しました。
Posted at 2024/06/13 19:56:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキー(Z50A) | 日記

プロフィール

「3台あるウチのサンバーのなかで一番走行距離が少ない親父のバンも今日キリ番っぽい距離になりました。」
何シテル?   05/18 17:50
いとこの兄ちゃんに洗脳されて ガキの頃から大好きなKP61スターレット。 今までに3台、足掛け20年ちょっと乗っていました。 みんカラのブログでは修理日誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
23 456 78
9 10 1112 13 1415
16 17 181920 2122
2324252627 2829
30      

愛車一覧

マツダ ポーターキャブ マツダ ポーターキャブ
赤帽を辞めて会社員をしていた頃 やはり荷物が積めるクルマが 必要ということが判ったので ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
まだまだ元気に仕事で活躍している4号車ですが 病気で廃業される先輩から託されて 5台目と ...
スバル サンバー ディアス クラシック スバル サンバー ディアス クラシック
サラリーマン生活が終わり 通勤で使っていたミラジーノはほとんど乗らなくなり 職業柄軽の箱 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
4年ぶりに赤帽に復活した際に 親しかった先輩から譲り受けた 4台目の赤帽車です。 スーパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation